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  • 2人~4人
  • 20分~30分
  • 4歳~
  • 2002年~

ねことねずみの大レースしのじゅんぴょんさんのルール/インスト

28名 が参考
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4ヶ月前

各プレイヤーは、4匹(3人プレイ以上)〜5匹(2人プレイ)のネズミコマを操り、後ろから追いかけて来るネココマから逃げつつチーズの楽園(ゴール)までたどり着き、よりチーズ(得点)を集めたプレイヤーが勝利するすごろくゲームです。


①ゲームの準備

・盤面とダイスをテーブルに配置する。

・プレイヤーは各々好きな色のネズミを選び盤面中央のネズミの家に配置する。

・2人で遊ぶ場合は各自、赤色か青色のネズミコマを5個ずつ、3人〜4人で遊ぶ場合は各自、4個ずつのネズミコマが持分になる。

・スタート地点から近い4つのコーナーに1点〜4点のチーズを配置して、チーズの楽園には6点チーズを配置する。

・ネココマを遊ぶプレイヤー人数と同じ数字が書かれている位置に配置する。


②遊び方

・トップの手番順から時計回りに、ダイスをロールし2〜5なら自分のネズミコマを、時計回りに(矢印の方向)にその数だけ歩を進める。

注意①…ネコが一周してネズミの家の玄関までやって来て、まだ家から出ていないネズミはネコに捕まってしまいゲームに参加出来ない。

・1スペースに止まる事の出来るネズミは4匹までで、自分のネズミコマが既に4匹のネズミコマが止まっているマスに来た場合は、1マス手前に戻さなければならない。手前のマスも空いて無ければ、更にその後ろへと戻さなければならない。

・ダイスがネコを示したら、自分のネズミコマを一歩進めてから、ネココマを一歩動かす。ネココマが2週したら、ネコの顔が描かれている外側を進む事になり、実質1回で2マス進む。スピードUP!

・もし、ネコがネズミに追いついたり、追い抜かれたら、そのネズミはネコに追いつかれてしまってゲームから除外されてしまう。又ネズミがネコを追い抜く事は可能だが、ネコがネズミに追いつくと、そのネズミもアウトになるので、要注意。

・ネコに追いつかれそうになったら、各コーナーに逃げ込もう。幸いチーズもある。コーナーには4匹のネズミしか入れず、入ったネズミはもう動かせない。

・ネズミコマは時計回りにしか進めず、後戻りは出来ない。

・自分の手持ちのネズミコマが無くなってもタイスロールします。ネコの目が出た時だけネコを動かす。

・ゴールであるチーズの楽園に無事逃げ込めれば、ネズミコマ一匹につき1個の6点チーズが貰える。


③手番順でタイスロールして、ネズミコマがいなくなったら、ゲーム終了。それぞれ集めたチーズを数えて、最も点数の高いプレイヤーが勝者です。

2003年ドイツ年間ゲームキッズ賞受賞も納得の軽量級の名作です。

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仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
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プレイ感の評価
運・確率22
戦略・判断力17
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見18
作品データ
タイトルねことねずみの大レース
原題・英題表記Viva Topo!
参加人数2人~4人(20分~30分)
対象年齢4歳から
発売時期2002年~
参考価格未登録
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