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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2025年~

タメリjurongさんのルール/インスト

95名
1名
0
2ヶ月前

 古代エジプトは高度で複雑な文明であり、同時代の人々だけでなく、それに続いた人々にも、ほぼ5000年後の今日まで消えない痕跡を残しました。同時に、エジプトの農業の基盤であったナイル川の年周期の影響を強く受けた文明でもありました。そのため、この文明では1年は川の洪水の季節であるアケート、シルトが豊富な肥沃な土地が出現する季節であるペレト、乾燥した季節であるシェムの3つの季節に分けられました。タメリのゲームは、ナイル川のサイクル全体で行われます。

ゲームの目的は、ワーカーをできるだけ管理し、交易、建設、神々とファラオへの敬意を払うこと、スフィンクスの作製、そして何よりもナイル川と耕作地が提供する贈り物を利用することによって、可能な限り最高のスコアを獲得することです。


ゲームのセットアップ

 1. メインゲームボードをテーブルの中央に置きます。

 a. プラスチック構造体をボードの中央に配置し、傾斜路が耕作地の間の川スペースを指すようにします。その上に大ピラミッドを置きます。

 b. 各傾斜路に2つの太陽球を配置し、各傾斜路の先にある川スペースに2つのシルト球を配置します。

 c. 季節カウンターをアケート(季節1)スペースに置きます。

 d. 7枚の天候タイルをシャッフルし、裏向きのデッキにして天候スペースに置きます。

 e. 建物カードをシャッフルして、最初の5枚を公開します。それらを建物スペースに置き、残りのデッキを裏向きにして建物デッキスペースに置きます。

 f.10枚のスフィンクスタイルをスフィンクススペースにランダムに配置して、そのうち5枚が明るい面(A)を示し、5枚が暗い面(B)を示すようにします。


 2. アクションカードを、関連する季節に応じて分類します。季節ごとにデッキを作成し、シャッフルします。そうしたら:

 a. アケート(季節1)に関連するBデッキをメインゲームボードのアクションデッキスペースに配置します。

 b. ペレト(季節2)とシェム(季節3)に関連するCデッキDデッキをボードの近くに置きます。ゲームの後半で使用します。

 c. Eデッキを神殿近くの神殿デッキスペースに置きます。

 d. Aデッキは季節0で使用されます。


 3. 各プレイヤーは色を選択し、次のように対応するコンポーネントを受け取ります。

 a. プレイヤーボード1つとプレイヤーついたて1つ。

 b. ワーカー8人—そのうちの4人をプレイヤーボードのロックされたワーカースペースに配置し、残りの4人をプレイヤーボードの近くに保持します。これらはゲーム開始時に利用可能なワーカーです。

 c. スフィンクス3つ—プレイヤーボードの適切なスペースにスフィンクスを配置します。

 d. 資源を各タイプ2つずつとデベン1つ。それらをプレイヤーボードの近くに保管して、個人サプライを作ります。

 重要:ついたての後ろに資源を置かないでください。このエリアには、ファラオに寄付した資源を置きます(12ページを参照)。

 e. ターンカウンター1つ—プレイヤーボードの近くに保管してください。

 f. スコアマーカー1つ - スコアトラックの「0」スペースに配置します。


ゲームプレイ

 セットアップが完了すると、季節0が始まります:プレイヤーはアクションカードを受け取り、ドラフトメカニクスを使用してどのカードを使うかを選択します。その後、ゲームは3つの季節に分割された12ラウンドでプレイされます。


季節0

 季節0は、セットアップと第1ラウンドの間に1回だけプレイされます。

 1. デッキAをシャッフルし、各プレイヤーに5枚のカードを配ります。残りのカードは、今回のゲームでは使用されません。

 2. 保持するカードを手札から1枚選び、裏向きにしてプレイヤーボードに置きます。

 3. すべてのプレイヤーが自分の保持するカードを選択したら、手札の残りのカードを左隣プレイヤーに渡し、右隣プレイヤーが渡したカードを取ります。

 4. プレイヤーボードに4枚のカードが裏向きになるまで、手順2と3を繰り返します。

 5. 手札に残ったカードを公開します。各プレイヤーのターンカウンターを、公開されたカードの数字順に、メインボードに置きます。最も小さい数字のカードを持っているプレイヤーのカウンターが一番上に置かれ、最も大きい数字のカードを持っているプレイヤーのカウンターが一番下に置かれます。その後、公開されたカードを捨てます。

 6. ターンカウンターの順序(上から下へ)に従って、各プレイヤーはボード上の空いている耕作地に農民1人を配置します(9ページを参照)。

 注意:農民はゲーム中にも移動できます。

 7. プレイヤーボードから4枚のカードを取ります。それらが最初のラウンドの手札となります。

 8. デッキB(すでにゲームボードに置かれている)から、プレイヤー人数+2に等しい数のアクションカードを公開します。数字が小さい方から2枚のカードを見つけて、それらのカードの下部に示されている資源をそれらのカードの上に配置します。


 季節0中はいつでも、自分のプレイヤーボードにすでに置いたカードを見ることができます。

 季節0の終了時に、すべてのプレイヤーは手札に4枚のアクションカードを持ち、メインボードに農民1人を置いている必要があります。


 例1:各プレイヤーはデッキAからランダムに5枚のカードを引いています。

ジョンは5、7、30、59、61のカードを引きました。

彼は59のカードを保持し、プレイヤーボードの最初のスペースに裏向きに置き、残りの4枚のカードを左隣のジョージに渡します。

同時に、彼は右隣のリンゴからカード2、6、45、97を受け取ります。

彼は6のカードを取り、プレイヤーボードの2番目のスペースに置きます。


 同じ手順が繰り返され、すべてのプレイヤーの手札のカードが2枚になりました。
ジョンは10と16のカードを受け取り、16を保持します。
 すべてのプレイヤーは、最後に残ったカード(誰も選ばなかったカード)を公開します。ポールは9のカードを公開し、ジョンは10、ジョージは15、リンゴは61を公開します。それに応じて、ボードにターンカウンターを上から下に配置します。
 ポールは、最初に農民をボードに配置できます。

 


ゲームラウンド

 ゲームのラウンドは次のフェーズに分かれており、順番にプレイする必要があります。

 1. 天候

 2. アクションの選択

 3. ターン順の決定

 4. 各プレイヤーのターン

 5. ラウンド終了または季節終了



フェーズ1:天候

 天候フェーズは、ラウンドの開始時に、どの耕作地が生産可能で、どの耕作地がそうでないかを確認するために不可欠です。このフェーズで何が起こるかはランダムで、ほとんど予測できませんが、自分のターンでさまざまな方法で結果に影響を与えることができることを常に覚えておいてください。


 天候フェーズは、次の手順で構成されます。

 1. スタックの一番上の天候タイルを公開し、そこに示されている天候球を取ります。

 2. 現在の季節に固有の天候球を追加します(季節カウンターの位置で示されます)。

 3. ステップ1と2のすべての天候球を大ピラミッドに投入します。これを行うには、漏斗を使用するか、アップグレードパックの中空オベリスクを使用できます。球はランダムにいずれかの傾斜路に落下します。サプライに十分な数の球がない場合は、あるだけの球のみを投入します。

 4. 傾斜路上に同じ色の球が5つある場合は、一番下の球を取り除き、他の球が下がるようにします。必要に応じて、同色の球が5つでなくなるまでこのプロセスを繰り返します。

 5. 傾斜路からすべてのシルト球を取り除き、適切な川のスペースに移動します。各球はその傾斜路の下にある川スペースのうち、傾斜路に最も近い空きスペースに移動します。その傾斜路の下に空いている川スペースがなくなった場合は、球体をサプライに戻します。

 6. 各傾斜路で、太陽と水の球が互いに接触している場合は、両方を除外します。これにより別の太陽/水のペアが接触する場合は、それらも除外します。

注意:太陽と水の球を除外したとき、それまで見えていなかったシルト球が落下してきた場合は、ステップ5で説明したように、傾斜路の下の川スペースに配置します。

 傾斜路から除外されたすべての太陽と水の球は、共通サプライに戻されます。

 球の効果については、11ページの「生産可能な耕作地と収穫」の章で説明されています。


 例2a:太陽の球が5つあるので、一番下の球が除外されます。
これにより、シルト球が現れました。
これは、その傾斜路の下にある適切な川スペースに配置する必要があります。


 例2b:この状況では、最初にシルト球を傾斜路の下に移動させ、次に互いに接触する太陽と水の球を除外する必要があります。
これにより、さらに2つの球が除外されます。
スロープは空になりました。



フェーズ 2: アクションの選択

 各プレイヤーは同時に、このラウンドでプレイするカード1枚を手札から選択し、プレイヤーボードの左端の空きスペースに裏向きに置く必要があります。

 この選択を行うには、以下の点を念頭に置いてください。

・プレイの順番は、このフェーズでプレイしたカードに表示されている数字で決まり、数字が小さいほど早くプレイできます。

 注意:各カードには異なる番号が付けられています。この数値が大きいほど、カードは強力です。

・各アクションカードには、上半分と下半分に1つずつ、合計2つのアクションが表示されます。プレイするカードが左側のヒエログリフを完成させた場合(プレイヤーボードに描かれたヒエログリフまたは直前にプレイしたカードの右側のヒエログリフと一致させることにより)、両方のアクションを上から下に順番に実行する権利があります。それ以外の場合は、上下2つのアクションのうち1つ、つまり選択したアクションのみを実行できます(8ページの「ヒエログリフ、アクション、および未公開カード」を参照)。

・次のフェーズでは、自分のカードを公開せず、代わりに任意のアクションを選択し、他のプレイヤーよりも手番順を先にすることもできますが、これには1つ以上のデベンが必要になります(以下の「フェーズ3:ターン順の決定」を参照)。

 すべてが決まったら、フェーズ3に進みます。



ヒエログリフ、アクション、未公開カード

 各アクションカードには、少なくとも片側に少なくとも1つのヒエログリフがあります。各側のヒエログリフは、前のカードまたは次のカードの反対側のヒエログリフ、またはプレイヤーボードに描かれたヒエログリフと一致する場合があります。

 カードの左側にあるヒエログリフのうち少なくとも1つが直前のカードまたはプレイヤーボードのヒエログリフと一致する場合、そのカードに記載されている両方のアクションを上から下に順番に実行できます。

 左側のヒエログリフがどれも一致しない場合は、上下2つのアクションのうち1つだけを選択する必要があります。

 注意:デッキE(神殿)のカードは、カードの上下の一方に2つのアクションが記載されていますが、上記と同じルールに従います:左側のヒエログリフのうち1つが前のヒエログリフと一致した場合、すべてのアクション(上から下、左から右)を実行できますが、ヒエログリフが一致しない場合は、 カードの上下どちらの半分をアクティブにするかを選択する必要があります。

 例 3a: ヒエログリフが一致します。カード61をプレイしたプレイヤーは、カード61に対して両方のアクションを実行できます。
 例 3b: 一致するヒエログリフがありません。神殿カード202をプレイしたプレイヤーは、上半分の2つのアクションを実行するか、下半分の1つのアクションを実行するかを選択する必要があります。

 その季節でプレイする4枚目(最後)のカードの右側に、プレイヤーボードのヒエログリフと一致するヒエログリフがある場合、季節終了フェーズで2勝利ポイントを獲得できます(13ページを参照)。

 重要: この右側のヒエログリフは 2ポイントのみを獲得でき、両方のアクションを実行する権利 (左側のヒエログリフの特権) は得られません。


 この季節のプレイヤーボード上の裏向きカードの数(現在のラウンドのカードを含む)と同じ数のデベンを支払うことで、カードを裏向きのままにすることを選択できます。この場合、実行できるアクションは1つだけですが、8つのアクションのいずれかを任意に選択できます。また、裏向きのカードの右側には4種のヒエログリフがすべてあるため、次のカードの左側にヒエログリフがあれば自動的に完成します。

 :一部のカードには左側にヒエログリフがないため、裏向きのカードの後にプレイした場合でも、1つのアクションを実行するためにしか使用できません。


 例3c:直前の裏向きのカードと一致するヒエログリフがあるため、プレイヤーはカード207に示されている3つのアクションすべてを実行できます:最初に装飾家(上)、次に建築士(左下)、次に司祭(右下)。


 例4:ジョージ(赤)は最後のカードを裏向きのままにするため、2デベンを支払わなければなりません。右側のヒエログリフがプレイヤーボードのヒエログリフと一致するため、彼は季節の終わりに2ポイントを獲得します。


フェーズ3:ターンオーダー

すべてのプレイヤーは同時に、選択したカードを公開するかどうかを決定する必要があります。誰かが1,2,3と掛け声をかけて同時に決定することをお勧めします。

この後、プレイの順序は次のように決定されます。

カードを公開しなかった人は、この季節これまでにプレイしたカードのうち裏向きのカード枚数に等しい数のデベンをただちに支払う必要があります。これには、プレイしたばかりのカードも含まれます(これは、ボード上のカードの裏面に見えるデベンの数に相当します)。

 プレイの順番は、このラウンドでプレイされた各カードに表示される数字によって決まります。最も低い数字をプレイした人が最初にプレイし、というように続きます。裏向きのカードの値は1です。自分のカードを公開しないことにしたプレイヤーが1人だけの場合、自動的に最初にプレイします。

 複数のプレイヤーが自分のカードを公開しないことを決定した場合、そのプレイヤー間のプレイ順序を決定するために一時的にカードを表向きにしなければなりません(数字が小さいプレイヤーほど、早くプレイします)、その後、再びカードを裏向きに戻します。いずれにせよ、彼らは自分のカードを公開したすべてのプレイヤーより先にプレイします。

 各プレイヤーのターンカウンターをターン順エリアに順番に配置し、決定されたターン順に対応するようにします(最初にプレイするプレイヤーの色のターンカウンターが一番上に、最後にプレイするターンカウンターを一番下にします)。

例5a:ジョン(黄)は59のカード、リンゴ(緑)は14、ジョージ(赤)は2、ポール(青)は21を公開しました。
ジョージ、リンゴ、ポールはカード上のアクションのうち1つだけを選択する必要がありますが、ジョンはカードのヒエログリフがプレイヤーボードに描かれているものと一致するため、両方を実行できます。
 プレイの順番は、ジョージ、リンゴ、ポール、ジョンです。


例5b:次のラウンドで、ジョージは自分のカードを公開しないことに決めたので、彼は1デベンを支払いました。彼の裏向きのカードの値は1です。リンゴは65のカードを、ポールは24、ジョンは44を公開します。
ジョージは自分の好きなアクションを実行することができます。
ジョンとポールは自分のカードに記載されたアクションのうち上下の一方だけを選ばなければなりません。
リンゴはカードのヒエログリフが直前のカードのヒエログリフと一致するため、両方を実行できます。
プレイ順はジョージ、ポール、ジョン、リンゴになります。



フェーズ4:各プレイヤーのターン

 フェーズ3で決定されたターン順に従い、各プレイヤーは次のように、次のプレイヤーのターンになる前に自分のターン全体を行います。

 1. カードに表示されている天候効果の解決

 2. アクションやその他の効果の使用

 3. 新しいカードの選択

 4. 倉庫のチェック

 自分のターンでは、フェーズ2でプレイしたカードに表示されているアクションと天候効果を、以下のルールに従って実行できます。


1. カードに表示されている天候効果の解決

 まず第一に、カードに1つ以上の天候効果が表示されている場合は、適用するかどうか、およびどれを適用するかを決定する必要があります(12ページの「天候効果」を参照)。


2. アクションやその他の効果の使用

 この手順では、いつでも、どの順序でも次の操作を実行できます。

  •  プレイしたカードに表示されているアクションを実行します。7ページの「ヒエログリフ、アクション、および未公開のカード」と9ページの「可能なアクション」を参照してください。
  •  12ページで説明されているように、任意の数の追加の天候効果を実行できます。
  •  即時効果を持つ司祭カードを任意の数枚公開し、その効果を適用できます。15ページを参照してください。
  •  あなたの建築カードが与える永続効果を適用します(各効果は1ターンに1回のみ適用できます)。15ページを参照してください。


3. 新しいカードの選択

 ステップ2のすべてのアクションと効果を完了した後、メインボードのナイル川で利用可能なカードを1枚獲得します。

そのカードの上に資源がある場合は、それをあなたのサプライに加えます。

 重要: カードが取られた後はすぐには補充されません。したがって、最初にプレイするプレイヤーは、後のプレイヤーよりも選択肢の幅が広がります。

 例6:最初のラウンドの終わりに、ジョンが最後にプレイするプレイヤーです。彼は、ナイル川地域に残っているカード18、27、28からしか選べません。彼は18を選び、それを手札に加えます。さらに、彼は大麦を彼のサプライに加えます。


4. 倉庫のチェック

ターン終了時には、各タイプの資源を4つ、デベン4つ、シルト球4つまで持つことができます。余分なものはすぐに捨てて、共通サプライに戻してください。

 注意:他のプレイヤーのターン中にこの制限を超えた場合(例えば、市場から資源を受け取った場合)、次のターンのフェーズ4までは4つより多くを保持することができます。


可能なアクション

 8つの可能なアクションがあります。そのうちの4つはワーカーをゲームボードに配置する必要がありますが、他の4つはそうではありません。

 ワーカーを配置する必要がある場合は、プレイヤーボードの隣にある(ワーカースペースにロックされたものは使用できません)、まだ使用していないワーカーの1つを使用するか、すでに使用しているワーカーを別の場所に移動するかを選択できます(寺院で雇用されているものを除く、10ページの司祭を参照)。

 重要: すべてのアクションはオプションです。実行しなくてもかまいません。


農民

メインボードの8つの耕作地の1つの空きスペースにワーカーを1つ配置します—そのワーカーは農民と見なされます。数字の3または4のスペースは、プレイヤー人数がそれ以上のゲームでのみ使用できます。

 その後、場に出ているすべての農民を再配置できます。このとき、常に空の耕作地スペースに配置します。

 この時点では何も起こりませんが、各農民は、収穫アクションを行ったとき、彼らがいる耕作地が生産可能であれば1つ以上の資源を生産することができます(10ページの収穫を参照)。

 重要:各耕作地に同じプレイヤーが複数の農民を置くことはできません。ただし、2人の農民が2つの異なる耕作地で同じ種類の資源を生産することができます。

例7: ポールは、南の大麦耕作地にはすでに1人置いているので、そこに2人目の農民を置くことはできません。ただし、彼は北の大麦耕作地には配置できます。



商人

 市場エリアにワーカーがいない場合は、2つの屋台の間の空きスペースにワーカー1人を配置し、そのワーカーは商人となります。あなたのワーカー1人がすでに市場にいる場合は、そのままにしておくか、別の空きスペースに移動するかを決定できます。いずれの場合も、次のステップに進むには、ボード上に商人がちょうど1人だけいる必要があります。次に、以下の2つの効果から1つを選択します。


A) 交易:3つのステップで構成されています。

 I. あなたのサプライから任意の1つの資源を市場の中央に置きます。

 II. 商人がいるスペースの両隣にある2つの屋台をアクティブにし、共通サプライから各屋台に示されているタイプの資源を1つずつ取ります。

 III. 商人がアクティブ化した屋台の隣にいる各プレイヤーも、共通サプライから対応する資源を1つ取ります。

 重要:アクティブ化している屋台の1つが同じ種類の資源を生産する場合でも、市場の中央に資源を配置する必要があります。


 または


B) 収集:次の2つのステップで構成されています。

 I. 市場の中心からすべての資源を獲得します。

 II. 市場に商人がいる他のすべてのプレイヤーは、共通サプライから(どの位置にいるかは関係なく、任意の)選択した資源を1つ獲得します。

 重要:「収集」効果は直接屋台をアクティブ化する訳ではありませんが、このアクションを使用するには、商人が場に存在している必要があります。いない場合は、空いている市場スペースに配置する必要があります。いる場合は、そのままにしておくか、別の場所に移動するかを決定できます。市場のどこにいるかはこの効果には関係ありませんが、移動させることはその後の市場アクションに役立つ可能性があります。

例8a: リンゴは「商人」アクションを行い、「交易」効果を選択します。

彼はワーカーを1人ボードに置き、市場の中央に果物1つを置き、その後、サプライから亜麻1つと果物1つを取ります。

ポールとジョンが商人を置いているスペースの隣にある屋台がアクティブ化されたので、彼らもサプライから資源を得ます:ポールは亜麻1つ、ジョンは果物を獲得します。

 例8b: 次のターンで、ジョンは「商人」アクションを行い、「収集」効果を選びます。

市場の広場に置かれたすべての資源(大麦2つと果物1つ)を取ります。

市場の他のプレイヤーはそれぞれ、選択した資源を1つ取ることができます。 ポールは果物を、リンゴはパピルスを獲得することにします。


建築士

 このアクションは2つの部分で構成されています。

 1. 建設エリアにワーカーがいない場合は、一番下のスペースに1つを配置する必要があります—そのワーカーは建築士となります。すでに建設エリアにいる場合は、次のスペースに進めます。建築士がすでに最後のスペースに到達している場合、それ以上進めることはできません。複数の建築士を建設エリアに出すことはできません。

 :建築士を取って別の場所に配置することにした場合、以降のターンに建設エリアに戻すことにした場合は、一番下のスペースからやり直す必要があります。


 2. その後、ボード上の建物カードのうち1枚を以下の方法で購入できます。

 I. 取りたいカードのスペースに、あなたの建築士がすでに到達している場合は、カード自体の左上隅に示されている資源のみを支払います。

 II. もしあなたの建築士が取りたいカードにまだ到達していない場合は、カードの左上隅に示されている資源に加えて、建築士が届いていないステップ1ごとに追加のパピルス1を支払う必要があります。

 注意:建物カードには、即時効果、永続効果、季節終了ポイントがある場合があります。また、ゲーム終了時には、そのタイプを表すシンボルに基づいてポイントが与えられます。これらの効果は15ページで説明されており、ゲーム終了時のポイントは14ページで説明されています。

 重要:建築士が建設エリアに配置されていない場合、カードを購入することはできません。


 その後、取ったばかりの建物の上にあるすべての建物カードを1スペース移動し、デッキから新しいカードをめくって上のスペースを埋めます。


例9:ジョージが建築士を場に出し、最初のスペースに置きました。

彼は 3 番目の位置にある G3 カードを購入したいと考えています。したがって、彼はカードに書かれているように、1パピルスと任意の資源1つに加えて、建築士が3番目のスペースまでに不足している2ステップに対して2パピルスを支払う必要があります。

 このカードは即時効果があるので、ジョージはすぐにプタハ神殿で彼の司祭の1人を2ステップ進めることができます。



司祭

 このアクションにより、次のルールに従って、神殿で司祭を進めることができます。

 ・1回のアクションで進められる司祭は1人だけです。

 ・各神殿に同じプレイヤーが複数の司祭を置くことはできません。

 ・司祭のアクションごとに、どの神殿を進むかを自由に選択できます。その神殿にまだ司祭がいない場合は、一番下のスペースにワーカーを配置し、それが司祭となります。この配置は、そのアクションによる司祭の前進の最初の1ステップとしてカウントされます。すでに司祭の一人がいる場合は、新たに配置する代わりにすでにいる司祭を進める必要があります。

 ・司祭は、ステップごとに異なる資源1つを消費することで、1アクションで最大4ステップ進むことができます。


 この前進を完了すると、司祭が通過または着地したスペースに表示されているすべての効果をすぐに得ることができます。効果が適用される順番は自由に決めることができます。

 神殿のスペースに複数の司祭がいることはありません。あなたの司祭が他プレイヤーの司祭に占有されたスペースでちょうど移動を終了した場合、そこにいる他プレイヤーの司祭を1スペース前方に押し出します。これにより、そのスペースも占有されている場合、続けて他の司祭がさらに押し出されることもあり得ます。押された司祭の所有者は、押し出しによって着地したスペースの効果をすぐに得ます。

 重要:押し出しは、司祭が占有されたスペースでちょうど移動を終了した場合にのみ発生します。他プレイヤーの司祭を追い越すことも可能で、その場合押し出しは発生しません。


 ある神殿の最後のスペース(一番上のスペース)を超えて前進したり、押し出されたりすることはできません。一番上のスペースが他プレイヤーの司祭によって占められている場合、最後の空いているスペースまでしか進むことができません。

 他のエリアとは異なり、司祭として配置されたワーカーは、神殿から移動して他の場所に配置したり、ある神殿から他の神殿に配置したりすることはできません。

 神殿のスペースの効果は、15ページの「即時効果」の章で説明されています。


 例10:リンゴは司祭のアクションを行い、4つの異なる資源(大麦1つ、果物1つ、パピルス1つ、亜麻1つ)を消費して、選択した神殿で司祭が4ステップ進むことができます。

もしアメン神殿(左)を選択し、新しい司祭を配置して前進させたら、彼はジョンを押し出すことになります。

彼がラー神殿(中央)で前進すれば、ジョージを押し出すことになります。

彼はプタハ神殿(右)に入ることにしました。彼はすぐに1ポイントを獲得し、1人のワーカーをアンロックし、農民アクションを実行でき、デッキから一番上の司祭カードを取ります。



収穫

 生産可能な耕作地にいる各農民は、次のように、その耕作地の資源を1〜3つ生産できます。

 ・耕作地が生産可能であるかどうかを判断するには、11ページの[生産可能な耕作地と収穫]ボックスに記載されている内容に従ってください。

 ・生産可能な耕作地にいる各農民は、その耕作地に接する川エリアに存在するシルト球の数に基づいて、いくつかの資源を提供します。シルト球がない場合、その耕作地から資源は得られません(利用可能な場合は、サプライからシルトを追加できます—12ページの「追加の天候効果」を参照)。

 ・収穫後、資源を生産した少なくとも1つの耕作地に接続されている各川のエリアから1つのシルト球を取り除きます。その川のエリアに接続されている両方の耕作地がそのターンで生産した場合でも、1つの球のみが削除されます。

 重要:農民がいるすべての生産耕作地から資源を収穫することは必須ではありません。シルトは、実際に収穫した耕作地からのみ除去されます。

 注意:ターンの終了時に、各タイプが最大4つになるまで資源を捨てる必要があります。収穫することに決めるときは、これを考慮してください。

例 11: ポールが収穫アクションを実行します。

彼は北の大麦耕作地から何も得ません、なぜならそこは生産可能でないからです。


彼は南の耕作地から大麦2つとパピルス2つを手に入れ、収穫した2つの耕作地の間の川からシルト球1つを取り除きます。


生産可能な耕作地と収穫

 ・タメリのボードには8つの耕作地があり、ゲームに存在する4タイプの資源ごとに2つずつあります。

 ・各耕作地は、大ピラミッドの傾斜路の1つに接続されています。

 ・各傾斜路は、両側の2つの耕作地に影響を与えます。

 ・傾斜路上に存在する青と黄の球体は、その瞬間にその傾斜路の両側にある2つの耕作地に影響を与えている過剰な水または太陽を表しています。

 ・耕作地は、接続されている傾斜路上に球がない場合、常に生産可能です。

 ・各資源には、サポートできる太陽や水の球に特定の制限があります。


 麦:

 耕作地は、タイプに関係なく、1つまたは2つの球がある場合に [生産可能] です。

 球が3つまたは4つある場合、タイプに関係なく、耕作地は [生産可能] ではありません。

 亜麻:

 球が1つある場合、タイプに関係なく、耕作地は [生産可能] です。

 この耕作地は、タイプに関係なく、2つから4つの球体がある場合、生産可能ではありません。

 果物:

 この耕作地は、1から3つの太陽球がある場合に [生産可能] です。

 この耕作地は、4つの太陽の球または1〜4つの水の球がある場合、生産可能ではありません。

 パピルス:

 この耕作地は、1〜3つの水の球がある場合に生産可能です。

 4つの水の球または1〜4つの太陽の球がある場合、耕作地は生産可能ではありません。


 ・耕作地によって生成される資源の量は、接する河川エリアに存在するシルト球の数によって決まります: シルト球が1つまたは2つの場合は1資源、3つの場合は2資源、4つの場合は3資源。これは、生産可能な耕作地であっても、接する川にシルト球がなければ資源を生産できないことを意味します。


 この傾斜路には球はありません。どちらの耕作地も生産可能で、2つの資源を生産します。
 傾斜路上の太陽の球は、両方の耕作地の制限を満たしています。どちらの耕作地も生産可能で、それぞれに1つの資源が生成されます。

 果物耕作地が「生産可能」であるのは、球の数が制限を満たしているためです。1つの資源を生成します。

大麦耕作地は、傾斜路上に2つより多くの球があるため、生産可能ではありません。

 どちらの耕作地も [生産可能] ではありません。

 

スフィンクス

 このアクションは3つの部分で構成されています。

1. フルーツ資源を1つ支払います(供給に戻します)。

2. あなたのスフィンクスがまだすべて配置していない場合は、スフィンクス通りの任意の空きスペースに1つを配置します。すべてのスフィンクスがすでに配置されている場合は、この手順をスキップしてください。

3. その後、通り内のあなたのスフィンクスをすべて、任意の順番でアクティブ化することができます(18ページのスフィンクス効果を参照)。

 重要:一度設置されたスフィンクスは、ゲームが終了するまでその場所に留まります。

例12:リンゴは果物1を支払い、3つ目のスフィンクスを置き、その後、好きな順番で3つすべてをアクティブにします。


装飾家

 このアクションにより、フルーツ資源を支払うことなく、スフィンクスがすでにそこに建てられているかどうか(あなたや他の誰かによって)に関係なく、任意のスフィンクススペース1つの効果をすぐにアクティブにすることができます。

 例13:ジョンが装飾家アクションを行い、彼が選んだスフィンクス効果を発動させます。

彼は利用可能な10の効果から任意のものを選ぶことができます。

つまり、彼は自分のスフィンクスが存在する効果1B、または他プレイヤーのスフィンクスが存在する2B、3B、4A、6Aのいずれか、またはスフィンクスが存在しない5A、7B、8A、9A、10Bのいずれかを選択できることを意味します。



 

ファラオへの供物

 ついたての後ろに1〜4つの異なる資源を配置します。すぐに、隠した資源の数に1を加えた数に等しい勝利ポイントを獲得します。ついたての背後にある資源はファラオへの寄付を表しているため、それらを使用することはできません。ただし、各季節の終了時に公開され、最も多く寄付した人に追加のポイントが与えられます。13ページの季節終了を参照してください。

 重要:0個の資源を寄付して1ポイントを獲得することはできません。

 例14:リンゴは、大麦1つ、果物1つ、パピルス1つを寄付することに決めました。

彼はそれらを以前にすでに寄付された資源と一緒についたての後ろに置き、すぐに4ポイントを獲得します。



カード上の天候効果

 プレイしたアクションカードの上部に、1つまたは2つの天候効果が記載されている場合があります。それらは、そのカードのアクションを実行する前にアクティブ化できます。天候の効果は常に即時的でオプションです。

 これらの天候効果はそれぞれ一度しか使用できません。

 球を削除: 選択した傾斜路から、指定された色(太陽または水)の球を1つ取り外すことができます。
 シルトの入手:サプライからシルト球を1つ獲得し、あなたのプレイヤーボードに置きます。その使用については、右の「追加の天候効果」の段落を参照してください。


 例15:カード89では、シルト球を取得し、ボードから水の球を取り除くことができます。

カード34は、太陽の球と、水または太陽のいずれかの球をボードから取り除くことができます。


追加の天候効果

 カードに表示されているものに加えて、自分のターンのフェーズ2では、制限なく任意の数の追加の天候効果を使用できます。それらは次のとおりです。

  • 1デベンを消費して、選択した傾斜路から1つの水または太陽の球を削除します。
  • 2デベンを消費してシルト球を1つ入手し、プレイヤーボード上または選択した川エリアに配置します。
  • プレイヤーボードからシルト球を1つ取り出し、選択した川のエリアに置きます。

例16:ポールは、1デベンを消費して傾斜路から1つの水の球を取り除きます。

次にプレイヤーボードからシルトを場に出し、さらに2デベンを消費してサプライから別のシルトを追加します。

そうすることで、果物3つと大麦3つを収穫することができます。



フェーズ5:ラウンド終了または季節終了

 最後のプレイヤーが自分のターンを終えたら、以下の手順に従ってください。

  • プレイヤーボードにあるアクションカードが1~3枚の場合、現在の季節はまだ終わっていません。ラウンド終了フェーズに進みます。
  • プレイヤーボードにアクションカードが4枚ある場合、現在の季節は終了します。季節終了フェーズに移動します。


ラウンド終了

 1. ナイル川エリアには2枚のアクションカードが残っているはずです。カードの下部に示されている資源をそれぞれに配置します。カード上に前のラウンドからの資源がすでにある場合は、何も追加しません。

 2. 現在の季節のデッキからプレイヤー人数と同じ数のカードを公開し、ナイル川エリアを補充します。

 3. フェーズ1から新しいラウンドが始まります。


 例17:この状況では、カード27に示されている資源、つまり大麦がそのカードに追加されます。カード18には資源がすでに存在するため、何も追加されません。
その後、デッキからさらに(プレイヤー人数に等しい)4枚のカードが公開されます。


季節終了

 季節終了フェーズは6つのステップで構成されており、順番に実行してください。

 1. アメン神殿(左)の司祭が最も上のスペースにいるプレイヤーは、すべての神殿に存在する司祭の数と同じ数の司祭カードを引き、内容を見て1枚を保持し、残りのカードを同じ神殿の次に高い位置に司祭がいるプレイヤーに渡します。同様に1枚を保持し、他のカードを次に渡すことを繰り返します。アメン神殿のすべての神官がカードを受け取ると、この手順はラー神殿(中央)の神父、次にプタハ神殿(右)で続き、常に神官を上から下に解決します。司祭カードは18ページで説明されています。

 例18:この状況では、ジョンは司祭の合計数に等しい8枚の司祭カードを引きます。

彼は1枚を選び、残りの7枚をジョージに渡します(ジョージはアメン神殿でジョンに続く位置にいます)。

ジョージは、アメン神殿で最も低い司祭とラー神殿で最も高い司祭となっているため、2枚を選択します。

そして、彼は残りの5枚のカードをリンゴに渡し、リンゴは1枚を選び、残りをジョンに戻します。

その後、カードはポールに渡り、再びリンゴに渡り、最後にジョンに戻り、ジョンが残りの1枚を取ります。



 2. 季節最後のアクションカードがプレイヤーボードの右下に印刷されたヒエログリフと一致する各プレイヤーは、2勝利ポイントを獲得します。

 例 19: この状況では、ジョージとジョンは 2 ポイントを獲得し、リンゴとポールは獲得しません。


 3. 各プレイヤーは、建物のカードに基づいて勝利ポイントを受け取ります(16-17ページを参照)。

 例20:ジョージは合計4ポイントを獲得します:G2カードにより1つのシルトで1ポイント、D3カードにより3つ以上の亜麻を持っているため3ポイントです。


 4. 各プレイヤーはついたての後ろに隠された資源を公開し、次のように各タイプの資源を最も多くファラオに提供したのは誰かを決定します。

 a. 資源は、大麦、パピルス、亜麻、果物の順にタイプごとに評価されます。

 b.特定の種類の資源を最も多く提供したプレイヤーは、2勝利ポイントを獲得します。同数の場合、その資源の最大数を提供したすべてのプレイヤーがそれぞれ1ポイントを獲得します。

 c. ステップbである種類の資源でポイントを獲得したプレイヤーは、その種類の資源をすべて捨てる必要があります。その種類の資源を公開した他のプレイヤーは、それらをついたての後ろに戻して、以降の季節やゲームの終了時にそれらをカウントできるようにします。

 d. この手順は、合計4回 (資源ごとに1回) 繰り返されます。

 例21:ここでは、リンゴ、ポール、ジョンが亜麻のマジョリティに対してそれぞれ1ポイントを獲得し、その後3人全員が亜麻を捨てます。

リンゴは果物のマジョリティで2ポイント、パピルスのマジョリティで2ポイントを獲得します(そして、対応する資源を破棄します)。

最後に、リンゴとジョンは麦のマジョリティに対してそれぞれ1ポイントを獲得し、それらの資源を破棄します。

リンゴは合計で6ポイント、ジョン2ポイント、ポール1ポイント、ジョージ0ポイントを獲得しました

破棄されなかった資源は、次の季節(またはゲーム終了時、右を参照)のために、再びついたてに隠します。



 5. ナイル川エリアとプレイヤーボードに残っているカード、および現在の季節のデッキはすべて捨てられ、ゲームから削除されます。削除されたナイル川エリアのカードに置かれていた資源を市場の中央に置きます。


 6. 終了したばかりの季節が第1季節(アケート)または第2季節(ペレト)であった場合は以下の手順を行い、3番目(シェム)だった場合は、代わりにゲーム終了に進みます。 

 a. 7つの天候タイルをすべてシャッフルし、天候スペースの裏向きの山に戻します。

 b. ボードから一番下の建物カードを取り出して建物デッキの一番下に置いてから、ボードに残っている他のすべての建物カードを1スペース下に移動し、デッキから新しいカードをめくって一番上のスペースを埋めます。

 c. 次の季節のアクションデッキを取り、適切なスペースに置き、プレイヤー数+2に等しい枚数のカードを公開します。数字の小さい方から2枚のカードを見つけ、それらのカードの下部に示されている資源をそれらのカードの上に配置します

 d. 新しいラウンドをフェーズ1から開始します。


 ゲーム終了

 ゲームは第3季節の終わり、つまり第12ラウンドで終了します。

 「季節終了」の章で示されたすべての手順を実行した後、次のようにゲーム終了の手順を行います。

 1. 各プレイヤーは、ついたての後ろに残っている資源を公開します。すべての種類を合計し、最も多くの資源を提供したプレイヤーは、2勝利ポイントを獲得します。同点の場合、最も多くの資源を提供したすべてのプレイヤーがそれぞれ1ポイントを獲得します。これらのポイントが割り当てられた後、全員がついたての後ろに持っていたすべての資源を破棄します。

 例22:例21の例で示された状況では、ポールは2ポイントを獲得し、その後、全員が残りの資源を破棄します。


 2. 各プレイヤーは、カードの右上隅にあるシンボルを使用して、所有している建物カードをセットに並べます。各セットには、次のようにポイントが付与されます。

  •  1シンボル:1ポイント
  •  2つの異なるシンボル:2つのポイント
  •  3つの異なるシンボル:4ポイント
  •  4つの異なるシンボル:7ポイント
  •  5つの異なるシンボル:11ポイント
  •  6つの異なるシンボル:15ポイント
  •  7種類のシンボル:20ポイント
 例23:ジョージは、最初のセット(5つのシンボル )で11ポイント+2番目のセット(2シンボル)で2ポイントの合計13ポイントを獲得しました。


 3. 各プレイヤーは、所有している司祭カードを公開し、指定されたポイントを獲得します。

 例24:ジョンがこれらの司祭カードを公開し、10ポイントを獲得しました。


 4. 各プレイヤーは、手札に残っているアクションカードを公開し、右側と左側の両方で各タイプのヒエログリフをいくつ持っているかを数えます。最も多く持っているタイプ1つだけを選び、そのヒエログリフの数と同じ数のポイントを獲得します。

 重要:カードの手札を公開した後は、引き分けの場合に必要になるため、カードを捨てないでください。

 例25:ジョージがこれらのカードを公開し、5ポイントを獲得します。


 5. 各プレイヤーは、所有している資源、デベン、シルト球の合計3つごとに1ポイントを獲得します(端数切り捨て)。

 例26:ゲームの終わりに、ポールは残りの資源、デベンとシルトを合計し、合計10になります。彼は3ポイントを獲得します。


 6. 最高得点のプレイヤーがゲームに勝ちます!引き分けの場合は、手札の中で最も数字の大きなアクションカードを持っている人が勝ちます。


ゲーム効果

ここでは、詳細な説明が必要な最も一般的なゲーム効果をまとめています。特定の建物、スフィンクス、または神殿スペースにのみ現れる効果は、16-18ページで説明されています。


即時効果

 これらの効果は、建物カード、司祭カード、神殿スペース、スフィンクスに現れます。プレイヤーが建物カードを購入したり、司祭カードを公開したり、神殿スペースに到達したり、スフィンクスを起動したりするとアクティブになります。

示されているものをただちに入手します。

表示されている勝利ポイントの数だけスコアマーカーを進めます。
あなたはすぐに1デベンを獲得します。あなたのターン終了時には、デベンを4枚までしか持つことはできません。
 すぐにシルト球を1つ獲得します。あなたのターンの終了時には、シルト球を4つまでしか持つことはできません。万が一、サプライに利用可能なシルト球がなくなった場合、この効果を発動することはできません。
 あなたはすぐにあなたが選んだ1つの資源を手に入れます。あなたのターンの終了時には、各タイプを4つまでしか持つことはできません。

あなたはすぐに司祭カードを1枚引きます。

 司祭カードの数に制限はありません。


あなたはすぐに神殿アクションカードを1枚引き、それを手札に加えます。
神殿アクションカードは、通常のアクションカードと同じように使用されますが、アクションシンボルが2つ以上あります。

重要:あなたのターンの「新しいカードを選択」フェーズでアクションカード1枚を取る必要があるため、最初の神殿カードを取った後は手札が5枚、2枚目を取った後は6枚になります。

ワーカーのロックを解除します。

次の2つの可能性があります。

 a. プレイヤーボードにロックされたワーカーがまだ1人以上いる場合: そのうちの1つを選択してアンロックし、それに関連する報酬をすぐに獲得できます。アンロックされたワーカーをプレイヤーボードの隣に置きます。すぐに使い始めることができます。

 b. ロックされたワーカーがいない場合: 追加のワーカーは得られず、代わりに選択した4つの報酬のうち1つを得ます。

示されたタイプ(太陽、水、またはあなたの選択)の1つの球体を取り除きます。12ページの「追加の天候効果」を参照してください。
 指定された神殿での前進: 10ページ「司祭アクション」に示されているルールに従って、シンボルごとにあなたの司祭を1ステップ前進させます。
例26:ジョンは、プレイヤーボードに残った、3勝利点を与えるワーカーをアンロックする必要があります。
後で、ジョンはワーカーを再びアンロックする機会を得ましたが、ロックされたワーカーはもうありません。彼は4つの報酬のうちどれを得るかを選択できます。彼はパピルスを1つ得ることを選びます。


永続効果

 これらの効果は、それぞれ「アクションとその他の効果の使用」フェーズ中に、1ターンに1回発動できます。一部のアクションは、特定のアクションを実行したときにのみアクティブ化できます。

描かれている資源の1つをもう一方の資源の代わりに使うことができます。
任意の資源2つ(同じタイプでも異なるタイプでも可)を、選択した他の資源1つの代わりに使用できます。
たとえば、大麦1の代わりにパピルス1と果物1を使用します。

 重要:これらのタイプの効果は、他の資源の代わりに資源を使用するだけであり、サプライの資源と交換することはできません。

 重要:これらの効果により、ファラオへの供物アクションを使用して、ついたての後ろに5つの資源または2つの同一の資源を配置することができます。

例27:ジョージはファラオへの供物アクションを使用し、ついたての後ろに4つの資源を配置することに決め、5勝利ポイントを獲得します。彼の建築カードC2のおかげで、彼はパピルスの代わりに大麦1つを置くことができますが、それでも4番目の「異なる」資源としてカウントされます。


プレイしたばかりのカードの左側にヒエログリフが表示されている場合、そのヒエログリフが前のヒエログリフと一致しない場合でも、選択した資源を1つ消費することで、そのカードの両方のアクションを実行できます。
例28;この状況では、リンゴは1つの果物を使って両方のアクションを実行できます。これは、建物D3でアクションカード18の左側にあるシンボルを完成させることができるからです
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