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  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 12歳~
  • 2024年~

スパークスjurongさんのルール/インスト

50名
1名
0
約1ヶ月前

セットアップ

1. スコアボードジャンクヤードをテーブルの中央に置きます。

2. 8枚のボーナスタイルをシャッフルし、スコアボードの各ボーナススペースに1枚ずつタイルを表向きに置きます。

3. アップグレードタイルをタイプごとに分け、8つの別々のスタックにします。ジャンクヤードの指定された6つの各スペースにランダムに1つずつスタックを配置します。スタック内のすべてのタイルは同一である必要があります。スタックのうち2つは使用されません。これらをゲームボックスに戻します。

4. 歯車スパークを2つの山にしてゲームボードの脇に置きます。

5. ロボットカードアシスタントカードを別々にシャッフルし、2つの裏向きのデッキにしてゲームボードの脇に置きます。

6. すべてのダイスをバッグに入れます。


最初のゲームでは、6枚の目標タイルをゲームボックスに戻します。最初のゲームでは必要ありませんが、後で追加してバリエーションを増やすことができます(6ページを参照)。


 各プレイヤーは以下のコンポーネントを受け取ります。

7. 1枚のプレイヤーボード(フレームはプレイヤーの色を示しています)。

8.プレイヤー色の4つのスコアマーカー(ロボット)。スコアリングボードの左側、各スコアリングトラックの外側に1つずつマーカーを配置します。

9. 4つの生産タイルのセット。それらをプレイヤーボードの上に置きます。

1〜3人プレイでは、このタイルの「5」側を使用します。4人プレイでは「2」側を使用します。

10. 1つのスパーク。プレイヤーボードのストレージに入れます。

11. 1つのレベルマーカー。プレイヤーボードの工場レベルトラックの最下部のスペースに置きます。

12. 山札からロボットカード4枚引きます。3枚を選択して、プレイヤーボードの下の3つのスロット(これら3スロットを組み立てラインと呼びます)に配置し、最後のカードをロボットデッキの一番下に戻します。

13. 山札からアシスタントカード6枚引きます(これらのカードを手札に残します)。


 最もロボットっぽいと考えられるプレイヤーが、最初のターンのアクティブプレイヤーになります(すべてのプレイヤーがチューリングテストに等しく合格する場合は、ランダムにプレイヤーを選択します)。このプレイヤーにファーストプレイヤーマーカーを渡します。これで、ゲームを開始する準備が整いました。


ゲームの目的

 プレイヤーは順番にアクティブプレイヤーになります。アクティブなプレイヤーであるときは、生産タイルの1つをジャンクヤードに配置する必要があります。これにより、あなたはジャンクヤードからいくつかのダイスを取ることができ、他のプレイヤーはそれぞれ1つのダイスを取ることができます。その後、次のターンが始まる前に、すべてのプレイヤーが同時にダイスを使用し、次のプレイヤーがアクティブプレイヤーになります。ダイスは、ロボットを完成させる(そしてスコアリングトラックを進む)か、工場をレベルアップするために使用されます。

ダイスを変更したり、歯車を支払ってアシスタントカードをプレイしたりできます。すべてのプレイヤーがアクティブプレイヤーとして4回プレイしたとき(つまり、すべての生産タイルがプレイされたとき)にゲームは終了します。次に、ポイントを集計します(主にスコアリングトラック、アップグレードされた工場レベル、およびプレイしたアシスタントカードから)。 

最も多くのポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。


 遊び方

 各ターンの開始時に、ジャンクヤードに残っているダイスを捨て、袋から7つのダイスを引いて(左から右に)ジャンクヤードに補充します。

ダイスを引くときは、上向きの値をランダムにするため、回転せずにジャンクヤードにそのまま置くか、必要に応じて、ジャンクヤードに置く前に各ダイスを振ることができます。

 アクティブプレイヤーは、残りの生産タイル1つを選択し、ジャンクヤードの、ダイスの上にあるスペースに置きます。次に、生産タイルに示されている数のダイスを、ジャンクヤードの左端または右端から連続して取ります。また、生産タイルに記載されている追加の効果も受けます。

 ジャンクヤードからダイスを取るときはいつでも、ダイスの値を変えずにプレイヤーボードの隣に置いてください。


 次に、他のプレイヤー(テーブルの周りを時計回りに)それぞれが残りのダイスを1つ取ります。これらの各プレイヤーは、ジャンクヤードの左端または右端からダイスを取る必要があります。

2人プレイの場合:アクティブプレイヤーでないプレイヤーは(1つではなく)2つのダイスを取ります。それらはジャンクヤードの同じ端から連続して取る必要があります。

すべてのプレイヤーがダイスを取ったら、すべてのプレイヤーが同時にダイスを使ってアクションを実行します。


アクション

 すべてのプレイヤーは同時に、利用可能なダイス(プレイヤーボードの隣に置かれたダイス)、歯車、スパークを使用してアクションを実行できます。あなたは好きなだけ、そして任意の順序でアクションを実行することができます。まれに、プレイヤーの選択が他のプレイヤーのアクションに関係する場合、アクティブプレイヤーから時計回りの順番でアクションを解決します。 

ダイスは、主に工場のアップグレードまたはロボットの組み立てに使用されます。アクションに置かれたダイスは、通常、アクションが完了するまでその場に固定されます(例外:追加アクション「ダイスの売却」、アップグレードタイル「再配置」)。

ゲーム中、捨てられたダイスはスコアボードの隣にある捨て場に置かれます。ダイスの袋がなくなったら、捨て場にあるすべてのダイスを袋に戻します。



生産タイルの効果

 ほとんどの生産タイルには、追加の効果があります。

3: 袋から追加のダイス2つを引きます。

3: このターンに取るダイスは、ジャンクヤードのどこからでも取ることができます(この場合も3つのダイスは隣接している必要があります)。

4: このターン中に一度、利用可能なダイスをいくつでも振り直すことができます。

2/5: 2〜3人プレイでは、ジャンクヤードから5つのダイスを取るだけです。4人プレイでは、2つのダイスと1つの歯車を取ります。

例: 生産タイルには4ダイスと記載されています。ジャンクヤードの左端または右端から4つのダイスを取る必要があります。


 ヒント:プレイされた生産タイルは、ジャンクヤードの上にスタックを形成します。スタックの一番上にあるタイルを見ると、現在アクティブなプレイヤーが誰であるかを簡単に確認できます。


工場のアップグレード

プレイヤーボードのアップグレードセクションの空きスペースにダイスを置きます。ダイスの色がスペースの色と一致する必要があります。アップグレードセクションには最大3つのダイスを置くことができます。

アップグレードセクションのすべてのダイスの合計が現在の工場レベルのすぐ上の値と一致するかそれを超える場合、次のレベルにアップグレードします:レベルマーカーを次のレベルに進め、記載された報酬を獲得します。アップグレード後、アップグレードセクションのすべてのダイスを捨てます。


ジャンクヤードからアップグレードタイルを1つ取ります。同一のアップグレードタイルを複数持つことはできません。アップグレードタイルについては、5ページで説明しています。

サプライから1つのスパークを取り、それをあなたのストレージに追加します。


例:アップグレードセクションに緑5をプレイします。赤4と合計し、次のレベルの要件(7)を満たします。

レベルマーカーを進めて、スパーク1つを獲得します。
次に、アップグレードセクションからすべてのダイスを取り、捨て場に置きます。


 ロボットの組み立て

組み立てラインのロボットの空いているダイススペースにダイスを配置します。ダイスは、スペースに指示されている色/値と一致する必要があります。

ロボットカードの最後のスペースを埋めると、このロボットは完成します:このカードをプレイヤーボードの右側に置き、ロボットの色に対応するスコアマーカーを進め、カードに記載されている報酬(もしあれば)をすぐに受け取ります。使用済みのダイスを捨て場に置きます。このターンの終わりに、新しいロボットカードが組み立てラインに手に入ります。

ロボットを完成させると、常にスコアリングトラックを進みます。スコアリングトラックは4ページで説明されています。

例:このロボットを完成させると、赤のスコアリングトラック上を2マス進めることができます。また、歯車が1つもらえます。
 一部のロボットには、ロボットが完成した後にスパークで作動させることができるパワーボックスがあります。


パワーボックスの起動

パワーボックスがある完成済みロボットを持っている場合は、いつでもストレージからスパークを使用してパワーボックスに置いて、その効果をアクティブにすることができます。各パワーボックスには1つのスパークしか保持できず、スパークが取り除かれるまで再度起動することはできません。起動できるのは、完成したロボットのパワーボックスのみです。プレイヤーボードにあらかじめ印刷されているパワーボックスも使用することができます。


パワーボックス

 各ラウンドの終わりに、すべてのプレイヤーがターンを終え、そのターンが最初のプレイヤーに戻ったとき、すべてのプレイヤーは、アクティブ化されたパワーボックスからスパークを自分のストレージに戻します。


追加アクション


以下のアクションのリマインダーは、プレイヤーボードの左側に記載されています。
歯車を支払ったときはいつでも、サプライに戻してください。

 ダイスの売却:ダイスを捨て場に置き、サプライから1つの歯車を取ります。ダイスはいつでも販売できます(アップグレードセクションや組み立てラインのロボットカードに置かれているダイスでも構いません)。

ダイスの値の変更: いつでも、歯車を支払ってダイスの1つの値を変更することができます。歯車を1つ支払うと、ダイスの値が1ずつ増減します。6より大きい値または1より小さい値には変更できません。

 色の要件を無視:ダイスを配置するとき、2つの歯車を支払って色の要件を無視することができます。

アシスタントの雇用: 歯車を支払って手札からアシスタントカードをプレイします。最初にプレイするアシスタントカードは歯車1つ、2枚目は2つ、3枚目は3つというように続きます。プレイしたアシスタントカードは、プレイヤーボードの脇に表向きに置かれます。

アシスタントカードは、即時または永続的な効果を持ちます(7ページのアシスタントカードを参照)。


1.アダムはアクティブなプレイヤーです。彼は生産タイルをプレイし、ジャンクヤードから4つのダイスを取り、他の各プレイヤーはそれぞれ1つのダイスを取りました。すべてのプレイヤーがダイスを使ってアクションを行うフェーズになりました。
2.アダムは2つのダイスを使ってロボットを完成させます。彼は黄のスコアリングトラックを進み、完成したロボットカードをプレイヤーボードの右側に移動します。
3.アダムはパワーボックスをアクティブにして、2つの歯車を獲得します。
4.彼はダイスを売って歯車を手に入れ、3枚目のアシスタントカードをプレイするために3つの歯車を支払います。
5.彼は最後のダイスを次のラウンドのために保管場所に置きます。


ターン終了

 すべてのプレイヤーがアクションを終えると、ターンは終了します。


組み立てラインの補充

このターンにロボットを完成させたプレイヤーは、組み立てラインを補充する必要があります。これは、すべてのプレイヤーが同時に行うことができます。プレイヤーボードの下の空きスロットの数よりも1枚多くカードを引いて、組み立てラインを補充します。空のスロットにそれぞれ1枚のカードを置き、最後のカードをデッキの一番下に戻します。

カードを引く前に、プレイヤーボードの下にある未完成のロボットカードを何枚でも捨てて、デッキの一番下に戻すことを選択できます。そのカードに置かれていたダイスは、歯車として売る必要があります。


: オードリーの組み立てラインには 2つの空きスペースがあります。彼女は山札から3枚のカードを引き、そのうちの2枚を組み立てラインのプレイヤーボードの下に置き、最後のカードを山札に戻します。カードを引く前に、彼女はプレイヤーボードの下の最後のカードを捨てて、代わりに4枚のカードを引いて3枚を選ぶことができました。


 プレイヤーは次のラウンドのために、最大1つのダイスをストレージに保持できます(ただし、スパークと歯車はいくつでも保存できます)。未使用のダイスが複数ある場合、1つ以外は歯車として売る必要があります。

 現在のアクティブプレイヤーの左隣に座っているプレイヤーが新しいアクティブプレイヤーとなり、次のターンを開始します。


 ラウンド終了

 すべてのプレイヤーがアクティブプレイヤーになり、ファーストプレイヤーマーカーを持ったプレイヤーにターンが戻ってくると、すべてのプレイヤーは起動したパワーボックスからスパークを取り、それらのスパークを各自のストレージに戻します。スパークは次のラウンドで再び使用できます。

 最初のプレイヤーは次のラウンドでも最初のターンを行います。ファーストプレイヤーマーカーを他に渡さないでください!


 スコアリングトラックの前進

 ロボットの完成(およびその他の効果)により、特定のスコアリングトラックに進むことができます。スコアリングトラックの終わりに到達した場合、それ以降のこの色の前進は、代わりに他のトラックを前進することができます。

前進する時、ボーナスタイルのあるスペースは歩数にカウントしません。代わりに、それらをスキップして、記載された報酬を獲得します。

  • ダイス1つを袋から引き、それを振ってプレイヤーボードの横に置きます。
  • サプライから歯車を2つ取ります。
  • 任意のスコアリングトラックで1マス進めます。
  • 起動済みのパワーボックスから1つのスパークを取り出し、あなたのストレージに置きます。
  • 歯車を1つ獲得し、山札からアシスタントカードを1枚引きます。
  • ジャンクヤードからアップグレードタイルを1つ取り、プレイヤーボードに置きます。同一のアップグレードタイルを複数持つことはできません (次のページのアップグレードタイルを参照)。
  • 捨て場から指定された色のダイス1つを取ります(または必要に応じて袋から取り出します)。それを振って、プレイヤーボードの横に置きます。


ゲーム中、袋からダイスを獲得するたびに、プレイヤーボードの隣に引いたときの方向で(ランダムな面を上に向けて)置きます。これが難しい場合は、バッグから引いたダイスを毎回振ることにしてもよいでしょう。

 特定の色のダイスを獲得する場合、捨て場からダイスを取って振るのが最も簡単です(捨て場になければ袋の中から探します)。


アップグレードタイル

 アップグレードタイルには3種類あり、すべて永続的な効果があります。アップグレードタイルを手に入れたら、それをゲームボードに置きます。同じアップグレードタイルを複数持つことはできません!アップグレードタイルには3つのタイプがあります。一部のタイルは、ゲーム終了時にポイントが得られます。


 一般的なアップグレードタイルは、プレイヤーボードの上部に配置します。

再配置:いつでも、ダイスを再配置して、アップグレードスペース、保管スペース、または組み立てラインのロボットカードの間で移動できます。

割引:アシスタントカードのプレイコストを恒久的に歯車1つ削減します。
売上アップ:ダイスをサプライに売るとき、歯車1つではなく2つで売ることができます。


ダイスのアップグレードは、自分のプレイヤー色のすべてのダイスに影響します(つまり、赤のプレイヤーは赤のダイス、青のプレイヤーは青のダイスなど)。

 色を無視する:自分のプレイヤー色のダイスを使用する場合、色の要件を無視できます(そのダイスが任意の色であるかのように)。
 値を無視する: 自分のプレイヤー色のダイスを使用するときは、値の要件を無視できます (ダイスの値を実際に変更してはいけません)。


スロットのアップグレードは、組み立てラインのいずれかのカードスロットの上に配置されます。各スロットには、最大で1つのアップグレードタイルを配置することができます。スロットのアップグレードは、そのスロットでロボットを完成させるたびにアクティブになります。


ボーナスポイント:このスロットでロボットを完成させた場合は、完成したロボットの色と一致するスコアリングトラック上を追加で1スペース進めます。

ボーナス歯車:このスロットでロボットを完成させると、歯車1つを獲得します。
リサイクル:このスロットでロボットを完成させた場合、ロボットを完成させるために使用したダイスの1つを、組み立てライン内の他のロボットカードの空きスペースに移動することができます。
ダイスを配置する前に、歯車を支払うか他の効果を使用して、ダイスの値を変更できます。
他のロボットカードに適切なスペースがない場合、このアップグレードタイルは効果がありません(つまり、アップグレードセクションにダイスを置いたり、歯車として売ったりすることはできません)。
: エヴァは2番目のスロットで赤のロボットを完成させました。彼女はそこに「ボーナスポイント」アップグレードを持っているので、彼女は赤のスコアリングトラック上を追加で1スペース進めます(このカードの他の報酬に加えて)。
その後、彼女は「リサイクル」アップグレードのある3番目のスロットでロボットを完成させます。ロボットのスコアリング後、彼女はカードから青のダイス1つを取り、組み立てラインの左端のカードに移動します。


ゲーム終了

 ゲームは、すべてのプレイヤーが4つの生産タイルをプレイしたラウンド終了時に終了します。プレイヤーは組み立てラインを補充する必要はありません。

各プレイヤーは、以下の項目からポイントを合計します。

・スコアリングトラック上の各マーカーは、トラックに記載されているポイントを獲得します。

・現在の工場レベルに、プレイしたアシスタントカード枚数を掛けた値に等しいポイントを獲得します。例:あなたの工場レベルが4で、アシスタントカードを5枚プレイしました。あなたは4 x 5 = 20ポイントを獲得します。

・ プレイしたアシスタントカードは、右上隅に記載されているポイントを獲得します。

・アップグレードタイルに記載されているポイントを獲得します。

・ 完成した4つの異なる色のロボットカードのセットごとに3ポイントを獲得します。例:赤3体、黄3体、青2体、緑2体のロボットを完成させたとします。あなたは2つのフルセットにより、6ポイントを獲得します。

・ 3つの歯車を持っているごとに1ポイントを獲得します。

上級ゲームの場合:達成した目標タイルごとに5ポイントを獲得します。

 最も多くのポイントを獲得したプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、最も多くの歯車が残っている同点のプレイヤーが勝ちます。まだ引き分けの場合は、工場レベルが最も高いプレイヤー、それでもまだ引き分けの場合は、最も完成したロボットが最も多いプレイヤーが勝ちます。まだ引き分けが残った場合、それらのプレイヤーは勝利を分け合います。


バリアント: 目標タイル

 ゲームの開始時に、2つのランダムな目標タイルを表向きにしてジャンクヤードに置きます。ゲーム終了時に、目標タイルの要件を満たした(または超えた)場合、各目標タイルから5ポイントを獲得します。

・6人のアシスタントをプレイします。

・工場レベル5に到達します。

・同じ色のロボットを4体完成させます。

・パワーボックスを備えたロボットを5体完成させます。

・スパークを4つ持ちます。

・2つの異なるスコアリングトラックで3番目のボーナススペースに到達します。



バリアント:アシスタントドラフト

 すべてのプレイヤーがゲームに慣れてきたら、このバリエーションを試すことができます。ゲームの開始時に、各プレイヤーに7枚のアシスタントカード(6枚ではなく)を配ります。全員が同時に自分のカードを1枚選び、残りのカードを左隣のプレイヤーに渡します。ここでも、全員が1枚のカードを選んで保持し、残りのカードを渡します。すべてのプレイヤーが6枚のカードを選ぶまで、これを続けます。残りのアシスタントカードはデッキに戻してシャッフルします。

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