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  • 2人~6人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2019年~

スカーレット・ピンパーネル山本 右近さんのレビュー

299名
3名
0
4年以上前

プレイヤーはスカーレットピンパーネルの一員としてミッションに必要なリソースを収集していくワーカープレイスメントゲーム。

ん?スカーレットピンパーネルって何?という方はボドゲ界隈では多いかもしれない。バロネス・オルツィの小説に登場する義賊団の名前であり、本作とその小説のタイトルでもある。

フランス革命時代の秘密結社の一員として暗躍する、という設定は、プレイ前に知っておくと没入感が変わってくるだろう。

ゲームに目を向けると、まず目を引くのは美しいコンポーネントだ。アート性とプレイアビリティを両立しており、見事という他ない。

ゲームのルールは単純で、ワーカーであるキューブを道や建物や都市に設置していくだけ。ワーカーを置いたあとに追加で何かしらの手順を踏まなくてはならない事もなく、ただワーカーを配置するのみ。そしてフラグが立つとラウンドが終了して得点計算となる。その段階で、ゲームボード上に配置されたキューブが得点になるのかならないのかが判定される仕組みだ。

また、それぞれの得点要素が立候補したリーダーによって手順処理される点が面白い。例えばミッションに必要な数以上のリソースが集まった場合、誰が集めたモノを採用するかはリーダーが決め、それによりエリアマジョリティや得られる勝利点が影響を受ける。エリアマジョリティにより固有の能力が得られるが、そうすると多くの場合そのラウンドの得点は犠牲になるため悩ましい決断を迫られる。

また、使ったワーカーが戻って来ないのもユニークな点となる。得点の際に採用されたキューブしかラウンド終了時に手元に戻って来ないからだ。これが苦しくも戦略的で楽しい。ゲームボード上に居座る事で効果を発揮するキューブもあるため、そのジレンマもある。

プレイ感はユニークであり非常に面白く、またインストも楽で見栄えも良い。2019年の新作の割に話題にはならないが、質の高いゲームだ。

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山本 右近
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