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  • 1人~5人
  • 75分~90分
  • 14歳~
  • 2025年~

ロボトピアjurongさんのルール/インスト

73名
0名
0
約1ヶ月前

マスターロボットの監視下で疲れを知らないロボットが働く賑やかな都市工場、ロボトピアへようこそ。しかし今まさに革命が起きつつあり、あなたがその先頭に立たなければなりません!強力なギルドを結集し、その能力を活用し、ライバルを出し抜いて反乱を巻き起こしましょう。すべての決定は、マスターロボットを倒すか、そのギアで押しつぶされるかに近づきます—あなたは挑戦に立ち向かい、すべてのロボットのためにロボトピアを手に入れることができますか?


セットアップ

工場のセットアップ

1. ゲームボードをテーブルの中央に置きます。

2. 工場スペースタイルをシャッフルし、ボード上の12カ所のヘクススペースにランダムに1枚ずつのタイルを表向きに置きます。

3. マスターロボットのフィギュアを「マスターロボット警報」タイルに配置します。

4. コンベヤーベルトタイルをシャッフルし、ボードの上部にある8つのコンベヤーベルトスペースにランダムに1枚ずつのタイルを表向きに置きます。

5. アクションカードをシャッフルして裏向きのデッキを作り、ゲームボードの近くに置きます。デッキの一番上から3枚のカードを公開し、デッキの横に表向きの列に並べます。

6. ギルド能力カードの4つのデッキを別々にシャッフルし、各デッキから1枚のカードを公開します。公開されたカードを表向きにして、ボード上の対応する色のギルドゾーンに置きます。公開されていないすべてのカードをボックスに戻します。 最初のゲームでは、ランダムに引くのではなく、⭐付きのギルド能力カードを使用します。 

7. イエローギルドパワーセルバッテリーを色ごとに4つのスタックに分け、バッテリーの数字の小さい順にスタックを作ります。イエローギルドゾーン🟡の対応するスペースにスタックを配置します。2人用または3人用のゲームでは、各色の小さい数字のバッテリーのみを使用してください。

8. ブルーギルド設計タイルをシャッフルし、ブルーギルドゾーン🔵のマークされたスペースに4つを表向きに配ります。残りは箱に戻します。 最初のゲームでは、ランダムに引くのではなく、⭐付きの設計タイルを使用します。 

9. ロボットスクラップキューブバッテリー製造機が入ったサプライトレイを、すべてのプレイヤーの手が届くようにボードの近くに置きます。


プレイヤーのセットアップ

1. 各プレイヤーは派閥を選択し、それぞれの派閥シンボルの付いた以下のコンポーネントを受け取ります。

  • 派閥マット1枚
  • ギルド影響トークン4個(各色1個)
  • ワイルド影響トークン3個

2. 各プレイヤーはデッキからアクションカードを1枚引き、初期手札とします。手札は非公開です。

3. 各プレイヤーは、3つのワイルド影響トークンレッドギルドゾーン🔴の自分の派閥シンボルの付いたスペースに積み重ねます。

4. 開始ボーナスカードをシャッフルし、  各プレイヤーに3枚ずつ裏向きに配ります。各プレイヤーは自分のカードを見て、そのうちの1枚を選択し、すべてのプレイヤーが同時に公開します。 最初のゲームでは、代わりに⭐付きの開始ボーナスカード5枚をシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ配ります。

5. 各プレイヤーは、開始ボーナスカードに示されているバッテリー製造機スクラップキューブロボットをサプライから獲得します。

6. 各プレイヤーは、開始ボーナスカードの上部にあるギルドシンボルを確認し、対応するギルドゾーンに自分の派閥の影響トークン1つを配置します。各プレイヤーは、残りの3つのギルド影響トークンをイエローギルドゾーン🟡の対応するスペースに置きます(トークンを重ねる順序は関係ありません)。

7. 一番最近、何かを潰したプレイヤーがファーストプレイヤーマーカーを受け取ります。


ギルドゾーン: 4つのギルドのそれぞれが工場の4隅を制御しています。

工場スペース: ロボットワーカーを派遣してリソースを取得したり、その他のアクションを実行したりする場所です。

ギルドスペース: 4つのギルドで影響力を得るためにロボットワーカーを送り込む場所。

コンベヤーベルト: 一部のアクションのコストを決定します。

デポタイル: コンベヤーベルト左から4つ目のタイル。一部のアクションの報酬として記載された内容物を獲得できます。


ゲームプレイ

目標

ゲームに勝つには、他の派閥よりも先に、ロボットの反乱に参加するように4つのギルドを説得する必要があります。各ギルドは、そのギルドゾーンにあなたが影響トークンを置くと、喜んで参加します。

影響トークンの配置には2つのステップがあります:まず、該当する種類の影響トークンを獲得し、次に、ボード上のギルドゾーンに影響トークン を配置する必要があります。

誰かが4つのギルドすべてに影響トークンを置くと、そのラウンドを最後まで行い、ゲームが終了します。


概要

ゲームを進めていくと、工場の周りにロボットワーカーを配置して、資源を集めたり、アクションを起こしたり、ギルドに影響を与えたりします。

ただし、他のワーカープレイスメントゲームとは異なり、ロボットを配置すると、ロボットは工場の作業場に残り、あなたのものではなくなります。 

配置するロボットが足りなくなったら、あなたが作ったバッテリー駆動の製造機を使って新しいロボットを製造する必要がありますが、そのたびにマスターロボットの警報が発せられ、マスターロボットはボードを踏みつけてワーカーを押しつぶしてスクラップキューブに変えてしまいます。 

あなたはいつの日かこのマスターロボットによる支配から解放されることを夢見ています...


ターン構造

プレイヤーは時計回りに順番に、ファーストプレイヤーマーカーを持っている人から順番に進んでいきます。

あなたのターン:

  • 可能であれば、ロボットを配置する必要があります。その後、そのロボットが触れている工場スペースまたはギルドスペースを任意の数、任意の順序でアクティブにすることができます。
  • ロボットを配置できない場合は、手順に従って更新アクションを行います。
  • あなたのターン中にいつでも、手札のアクションカードのプレイ条件を満たした場合、それをプレイすることができます。 1ターンにプレイできるアクションカードは1枚までです。


ロボットの配置

ロボットを配置する番になったら、利用可能なロボットのいずれか1つを選択して、工場に配置します。ロボットには4つのタイプがあり、各タイプは独自の配置ルールに従います。

黄ロボット

1つのスペースの中央に配置する必要があります。

赤ロボット

2つのスペースの間の辺に配置する必要があります。

青ロボット

3つのスペースの交点に配置する必要があります  。

緑ロボット

、またはのロボットを配置できる任意の場所に配置できます。

 重要! ロボットを配置したとき、工場スペース(ヘクスタイル)とギルドスペース(ボードに印刷された4隅のスペース)のどちらもアクションスペースとしてカウントされます。


配置制限

すべてのロボットは、以下の制約に従う必要があります。


他のロボットによるブロック

スペースの中央、辺、または交点にすでにロボットが存在する場合、そこに別のロボットを配置できません

ただし、それらがまったく同じ場所でなければ、他のロボットが触れている工場スペースやギルドスペースに触れるように新しいロボットを配置できます。たとえば、ある工場スペースの1辺にロボットが置かれている場合でも、そのスペースの中央、交点、または別の辺に別のロボットを配置できます。

既に赤ロボットが存在する辺には、新しい赤ロボットを配置できません。同じタイルに触れていても、別の辺には配置できます。
赤ロボットが辺に存在していても、タイルの中央や交点に黄や青ロボットを配置することを妨げません。逆の場合も同様です。


マスターロボットはスペース全体をブロックします

マスターロボットは、工場内を動き回る上位存在です。あなたはそれを恐れ、同時に賞賛します。

マスターロボットがある工場スペースにある間、そのスペースに触れる場所にロボットを配置できません。つまり、そのスペースの中央にも辺にも交点にも一切ロボットを配置できません。


一部が欠けている場所に配置できません

ロボットをスペースのまたは交点に配置するときはいつでも、ロボットは2つまたは3つのスペース触れている必要があります。 スペースの外縁の辺に赤や緑のロボットを配置したり、2つのスペースのみが交わる交点に青や緑のロボットを配置したりすることはできません

1タイルにしか触れていない辺に赤ロボットを配置したり、2タイルにしか触れていない交点に青ロボットを配置することはできません。

ヒント:  ロボットが触れることができるスペースが多いほど、ロボットを合法的に配置できる場所は少なくなります。各ゾーンには、黄ロボット用の有効な場所が4つありますが、青ロボット用の場所は2つだけです。


スペースのアクティブ化

ロボットを配置した後、ロボットが触れているすべてのスペース任意の順序でアクティブにすることができます。

工場スペース(ヘクスタイル)では、製造機の組み立てやスクラップキューブの変換などの特定のアクションを実行でき、ギルドスペース(各ゾーンの隅にある印刷されたスペース)では、影響トークンを獲得または配置できます。

重要! ロボットを配置したときに、ロボットが触れているスペースの一部または全部をアクティブ化しないことを選択できます。

黄ロボットは配置されたスペースのみをアクティブ化します。
赤ロボットは配置された辺の両側の2スペースをアクティブ化できます。アクティブ化する順番は自由に選択できます。


更新

配置するロボットが残っていない場合(またはロボットを配置できる場所がすべてブロックされている場合)は、代わりに更新アクションを実行する必要があります。

重要!  自発的に更新をすることはできません。ロボットを配置できない場合にのみ更新できます。

更新だけであなたのターンが終了します。更新したターンにロボットを配置することはできません


以下の手順に従って更新します。

1. 新しいロボットの生産: 所有している、電力が供給されている製造機ごとに、サプライから一致する色のロボットを1台獲得する必要があります。重要!各スロットに1つずつバッテリーが接続された製造機のみがロボットを生産します (「製造機とバッテリー」を参照)。  

2. マスターロボット警報:マスターロボットを時計回りに次のギルドゾーンに移動し、任意の選択したスペースに配置します。

3. ロボットのスクラップ:マスターロボットは、着地したスペースに触れている配置済みのすべてのロボットを取り除き、サプライに戻します。マスターロボットが取り除いたロボットごとに、サプライから一致する色のスクラップキューブを1つ取ります。

バッテリーが接続されている製造機がそれぞれ、その色のロボットを1台ずつ生産します。その前にバッテリーは自由に付け替えることができます。
マスターロボットを移動します。現在のギルドゾーンから時計回りに次のギルドゾーンの中で、どのスペースに移動するかはアクティブプレイヤーが選択します。
そのスペースに触れていたすべてのロボットがスクラップされます。
スクラップされたロボットは、それぞれ対応する色のキューブに交換され、アクティブプレイヤーが獲得します。

製造機とバッテリー

新しいロボットを作るためには、製造機を獲得し、バッテリーで動かす必要があります。各製造機は、更新時に特定のタイプのロボットを1台生産します。


製造機の獲得

一部のアクションでは、新しい製造機を獲得できます。製造機を獲得するときは、サプライから取り出して、派閥マットの隣に置きます。

製造機はいくつでも持つことができますが、電力が供給されている製造機のみがロボットを生成します(以下を参照)。

ヒント: 通常、獲得できるのは黄ロボットの製造機のみであり、他のタイプのロボット製造機を入手するにはそれらをアップグレードする必要があります。


製造機への電力供給

獲得した製造機に電力を供給するには、各バッテリースロットに1つのバッテリーを配置します。黄と赤の製造機にはそれぞれ1個のバッテリーが必要ですが、青と緑の製造機にはそれぞれ2個のバッテリーが必要です。

現在製造機に電力を供給するために使用していないバッテリーは、獲得したスクラップキューブやロボットと一緒に保管できます。あなたはいつでも、自分の派閥マットと製造機の間、または製造機同士の間でバッテリーを移動させることができます。


製造機のアップグレード/ダウングレード

一部のアクションでは、特定のタイプの製造機を別の特定のタイプにアップグレードしたり、逆方向にダウングレードしたりできます。

製造機をアップグレードまたはダウングレードするときは、トークンを適切な面に裏返すか、サプライから適切なタイプの新しい製造機と交換してください。製造機をアップグレードすると、必要なバッテリーの数が増える場合があります。

重要! アップグレードまたはダウングレードする場合は必ず、指定されている特定のタイプの製造機と一致させる必要があります。たとえば、「黄⇔赤」のアップグレードスペースを使用して、青の製造機をアップグレードまたはダウングレードすることはできません。


緊急バックアップ製造機

派閥マットには、古いバッテリーの付いたバックアップ製造機が1つあり、このバッテリーは取り外すことができません。古くて埃っぽく、緊急時にしか使えません。

ロボットを生産するときに電力が供給されている製造機がまったくない場合は、バックアップ製造機を使用して黄ロボットを1台作成する必要があります。


アクションカード

各ターンで、手札からアクションカードを1枚プレイできます。各アクションカードには、プレイするために満たさなければならない特定の条件があります。

アクションカードをプレイした後、デッキの近くの表向きの捨て札の山に置きます。アクションカードのデッキがなくなった場合は、捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを形成します。

例: 赤ロボットをレッドギルドゾーンに配置します。同時に、手札からアクションカード1枚をプレイします。アクションカードの効果により、赤キューブ4つを獲得します。


アクションカードのドロー

新しいアクションカードを獲得するたびに、表向きの列またはデッキの一番上からカードを選択できます。 表向きのカードを取った場合は、すぐに山札から補充します。

重要!  アクションカードに手札枚数制限はありません。


ゲーム終了

いずれかのプレイヤーが4つ目の影響トークンを置くと、ゲーム終了のトリガーとなります!各プレイヤーが同じターン数になるようにラウンドを終了します。

その時点で、4つのギルドすべてに影響力を持つプレイヤーが1人だけであれば、そのプレイヤーの勝利です! 複数のプレイヤーが4つのギルドすべてに影響力を持っている場合は、以下のタイブレーカーを順番に使用してください。

  1. バッテリー数が最多
  2. 製造機の合計数が最多
  3. スクラップキューブの合計数が最多
  4. ロボットの合計数が最多
  5. ファーストプレイヤーから時計回りに最も遠い 

勝者は、マスターロボットから解放された、自分のイメージしたロボットユートピアを実現することができます。必然的に、その権力は腐敗し、自身が新たなマスターロボットとなります。次にプレイするときは、ゲーム全体を通してミニチュアの代わりにボードに座り、手を使ってロボットをキューブに粉砕する必要があります。夢を叶えることが、想像していた通りではないこともあります。


工場でのアクション

工場スペース

ゲームの過程で、ロボットを工場に送り込み、リソースを獲得したり、製造機を組み立てたり、その他のアクションを実行する必要があります。以下は、ロボットを配置したときに使用できるさまざまな工場スペースのリストです。

ギルドスペース(各ゾーンの隅に印刷されたスペース)は、「ギルドへの影響力」でカバーされています。

スクラップの採掘

指定されている色のスクラップキューブ1つをサプライから獲得します。

製造機の組み立て

黄の製造機1台をサプライから獲得します  (「製造機とバッテリー」を参照)。

製造機のアップグレード

示されている特定のタイプの1つの製造機を他のタイプにアップグレードするか、1つの製造機をもう一方にダウングレードします(「製造機とバッテリー」を参照)。

発電所

各色のスクラップキューブ1つずつを支払い、バッテリーを1つ獲得し、表向きの列またはデッキの一番上からアクションカードを1枚取ります。

スクラップヤード

所持しているスクラップキューブを、記載されている換算レートにより、サプライから異なる色のキューブと何度でも交換できます(「スクラップの変換」を参照)。

ロボットの生産

任意の色のスクラップキューブを1つ支払い、電力を供給された製造機それぞれからロボット1台ずつを製造します(「更新アクション」を参照)。

マスターロボット警報

任意の色のロボットを1台支払い、マスターロボットを時計回りに次のギルドゾーンに移動し、選択したスペースに配置します。 そのスペースに触れているすべてのロボットをスクラップし、スクラップしたロボットごとに一致するキューブを1つ獲得します(「更新アクション」を参照)。


スクラップの変換

スクラップヤードでスクラップキューブを変換する場合、  次の変換レートを使用して任意の数のキューブを変換できます。

  • 🟨 2つ → 1 🟥
  • 🟥 2つ → 1 🟦
  • 🟦 2つ → 1 🟩
  • 🟩 1つ → 任意の色のキューブ1つ

一度に複数のステップを変換できます。たとえば、1回の変換アクション中に4🟨を1🟦に変換できます。

  右側のキューブを左側のキューブと交換することで、「ダウングレード」することはできません。たとえば、1 🟦を 2 🟥 に変換することはできません。


リソースコスト

一部のアクションでは、集めたスクラップキューブロボット製造機、および/またはバッテリーを消費する必要があります。あなたが消費するすべての資源は、あなたの個人サプライから支払わなければならず、サプライに戻されます。

まだ配置していないロボットのみ消費できます。すでにボードに配置したロボットは、アクションコストの支払いとして消費することはできません

製造機を消費する場合、電力が供給されているかどうかは関係ありません。同様に、バッテリーを消費する場合、製造機に接続されているかどうかは関係ありません。製造機を消費するとき、接続されたバッテリーまで消費する必要はありません(アクションコストにバッテリーも指定されている場合を除く)。


この色のスクラップキューブを1つ消費します


任意の色のスクラップキューブを1つ消費します


同じ色のスクラップキューブをX個消費します


この色のロボットを1台消費します


任意の色のロボットを1台消費します


バッテリーを1個消費します(パワーセルでもかまいません)


この色の製造機を1つ消費します


同じ色の製造機をX個消費します


コンポーネントの制限

所有できるロボット製造機の数は、ゲーム内のコンポーネントの数によって制限されます。これらのコンポーネントのいずれかがなくなった場合、一部がサプライに戻されるまで、それ以上のコンポーネントを得ることはできません

バッテリースクラップキューブ制限はありません。サプライの特定の色のバッテリーまたはスクラップキューブを使い果たした場合は、適切な代替品を使用してください。

: 緑ロボット2台を生産しようとしましたが、サプライには1台しか残っていません。この場合、緑ロボット1台しか獲得できません。


ギルドへの影響力

4つのギルドに影響を与えてゲームに勝つためには、まず影響トークンを獲得し、次に各ギルドに1つずつ配置する必要があります。ギルドに影響力を持つと、そのギルド能力カードの特殊能力を使用できるようになります。

影響力の獲得

影響トークンを取得するには、イエローギルドゾーン🟡またはレッドギルドゾーン🔴のいずれかでギルドスペースをアクティブにし、適切なリソースを消費する必要があります。イエローギルドゾーン🟡では特定のギルドに配置できる影響トークンを獲得でき、レッドギルドゾーン🔴では任意のギルドに配置できるワイルド影響トークンを獲得できます。

ギルドトークンは、自分の派閥のシンボルが描かれたもののみ獲得できます。特定のギルドの影響トークン(またはワイルド影響トークン3つすべて)を獲得した後は、そのトークンをもう1つ獲得するようなアクションはできません。例えば、イエローギルドゾーンから赤の影響トークンを一度手に入れた場合、そこで別の赤の影響トークンを得ることはできません(ただし、異なる色の影響を獲得することはできます)。


イエローギルドスペース

イエローギルドゾーンのギルドスペースをアクティブにすると、そこにある4つのパワーセルバッテリーのいずれかに記載されている数とタイプのスクラップキューブを消費して、対応する色のギルド影響トークンを獲得できます。

また、支払ったコストを示すパワーセルも手に入れることができ、通常のバッテリーとして使用したり、消費したりできます。パワーセルが取られるたびに、スタック内の次のパワーセルが現れ、次のプレイヤーがその色の影響トークンを獲得するための新しいコストが記載されています。

ある色のパワーセルがすべて購入された場合でも、プレイヤーはボードに印刷されたコストでその色の影響トークンを購入できますが、パワーセルは獲得できません

: あるプレイヤーが一番上のパワーセルに従い、青キューブ5つを支払いました。ブルーギルドの影響トークンのスタックから、自分の派閥シンボルの付いた影響トークンを獲得します。そして、「5」のパワーセルも獲得します。
下から「7」のパワーセルが現れました。次のプレイヤーがブルーギルドの影響トークンを獲得するには、青キューブ7つを支払う必要があります。
獲得したパワーセルは通常のバッテリーの代わりとして使用することができます。



レッドギルドスペース

レッドギルドゾーンのギルドスペースをアクティブ化すると、レッドギルドゾーンの3つのベルトコンベヤータイルに記載されているリソースを消費して、ワイルド影響トークンを1つ獲得できます。

次に、すべてのコンベヤーベルトタイルを1スペース右にシフトします。右端から外れたタイルを左端の空きスペースに移動します。

: あるプレイヤーがレッドギルドスペースをアクティブ化し、3枚のベルトコンベヤータイルに従い、黄ロボット1台、バッテリー1つ、黄キューブ4つを支払いました。自分の派閥シンボルの付いたワイルド影響トークン1つを獲得します。
次に8枚すべてのコンベヤーベルトタイルを1スペース右にシフトし、右端から外れたタイルを左端の空きスペースに移動します 


影響トークンの配置

影響力を獲得したら、ブルーギルドゾーン🔵またはグリーンギルドゾーン🟢のいずれかでギルドスペースをアクティブにし、適切なリソースを消費することで影響力を配置できます。

ギルドに影響トークンを配置するときはいつでも、そのギルドの色に一致する影響トークン、またはワイルド影響トークンのみを設置できます。一致する影響トークンまたはワイルド影響トークンがない場合、アクションを実行することはできません

重要! 一度ギルドに影響力を持った後、それを失うことはありません。どのギルドにも同じプレイヤーが複数の影響力トークンを配置することはできません。


ブルーギルドスペース

ブルーギルドゾーンでギルドスペースをアクティブにすると、4つの設計タイルのいずれかに示されているリソースを消費して、対応するギルドに影響トークンを配置できます。

重要! ブルーギルドゾーンの設計タイルは、使用後に取り外さないでください。他のプレイヤーも後から使うことができます。

: あるプレイヤーがブルーギルドスペースをアクティブ化し、任意の色のキューブを合計12個支払い、青の影響トークンをブルーギルドに配置します。
設計タイルはそのまま残るので、以降のプレイヤーも同じコストを支払うことで影響トークンを配置できます。


グリーンギルドスペース

グリーンギルドゾーンのギルドスペースをアクティブにすると、グリーンギルドゾーンの4つのコンベヤーベルトタイルに示されているリソースを消費して、任意のギルドに影響トークンを配置できます(影響トークンはギルドと一致する色か、ワイルドである必要があります)。

影響トークンを配置したら、すべてのコンベヤーベルトタイルを 1 スペース右にシフトします。右端から落ちたタイルを左端の空きスペースに移動します。

: あるプレイヤーがグリーンギルドスペースをアクティブ化し、赤ロボット1台、青ロボット1台、赤キューブ1つ、青キューブ4つ、緑キューブ3つを支払い、赤の影響トークンをレッドギルドに配置します。
その後、すべてのコンベヤーベルトタイルを1スペース右にシフトします。次のプレイヤーがこのスペースをアクティブ化したときは、赤ロボット1台、赤キューブ4つ、青キューブ3つ、緑キューブ3つを支払う必要があります。


ギルドの能力

 ギルドに影響トークンを配置すると、すぐにそのギルド能力カードに表示されている特別な能力を使用できるようになります。

重要! 各プレイヤーは、1つのギルド(開始ボーナスの選択によって決定)に影響力を持ってゲームを開始します。ゲーム全体を通してそのギルドの特別な能力を使用できます 。

カードの条件を満たすときはいつでも、アクセスできる各特殊能力を使用できます。同じターンに複数のギルド能力を使用できます。

このゲームでのイエローギルドは「黄の製造機を生産した後、あなたのすべての電源が供給されている製造機からロボットを製造することができる」能力を持っています。
3番手プレイヤーは開始ボーナスとして影響トークンをイエローギルドに置いていたため、最初からこの能力を使用できます。
1番手プレイヤーはブルーギルドスペースのアクションによって黄の影響トークンをイエローギルドに配置しました。以降この能力を使用できるようになります。
2番手プレイヤーはまだ黄の影響トークンを配置していないため、この能力を使用できません。



イエローギルド能力

黄の製造機を獲得するとき 代わりに、緑の製造機を獲得することができます。
黄の製造機を獲得した後 あなたのすべての電源が供給されている製造機からロボットを生産することができます。
赤から青の製造機にアップグレードしたとき バッテリーを1つ獲得します。

緑と青の製造機にバッテリーが1つしかなくても、電源が供給されているとしてカウントされます。
更新アクションまたはコンベヤーベルトをシフトしたとき 任意の色のロボットを1台獲得します。


レッドギルド能力

ロボットを生産するとき 任意の色のキューブを1つ支払ってデポタイル(コンベヤーベルト中央のタイル)の内容物を獲得できます。その後、コンベヤーベルトを1スペース右にシフトします。
バッテリーを獲得するとき  代わりに、デポタイルの内容物を獲得し、コンベヤーベルトを1スペース右にシフトしてから、再び新しいデポタイルの内容物を獲得できます。
製造機をアップグレードするとき 黄の製造機を1台払ってデポタイルの内容物を獲得できます。その後、コンベヤーベルトを1スペース右にシフトします。
更新するとき デポタイルの内容物を支払ってアクションカード1枚を引くことができます。その後、コンベヤーベルトを1スペース右にシフトします。

スクラップヤードを使用するとき 
デポタイルの内容物を獲得し、コンベヤーベルトを1スペース右にシフトします。


ブルーギルド能力

1つ以上のスクラップ採掘スペースを使用したターンの終了時
赤ロボットを1台獲得します。
スクラップ採掘スペースを使用するとき
黄のキューブ1つを追加で獲得します。
スクラップ採掘スペースを使用するとき 獲得する各スクラップキューブの色を任意に選択できます(指示されているものを取る代わりに)。
ロボットを一致する色のゾーンに配置したとき マスターロボット警報スペースをアクティブにすることができます(ロボットが触れていない場合でも)。
ロボットを一致する色のゾーンに配置したとき そのゾーンの色のキューブを1つ獲得します。


グリーンギルド能力

ヒント:  通常のコンバーターレートでキューブを変換するだけでなく、次の変換も行うことができます。 コンバーターを使用するとき、各変換を何度でも行うことができますが、「逆方向」(右から左)に変換することはできません。

コンバーターを使用する場合

次の変換ができます。

  • 🟩 1つ → 🟨2つ または 🟥2つ または 🟦2つ

緑以外の同じ色のキューブ2つと交換できます。

コンバーターを使用する場合

次の変換ができます。

  • 🟩2つ →アクションカード1枚

各カードは、表向きの列または山札の一番上から取ることができます。

コンバーターを使用する場合

次の変換ができます。

  • 🟥 2つ → 🟨3つ
  • 🟦 2つ → 🟥3つ
  • 🟩 2つ → 任意のカラーキューブ3つ
コンバーターを使用する場合

次の変換ができます。

  • 🟨 3つ → 🟥2つ
  • 🟥 3つ → 🟦2つ
  • 🟦 3つ → 🟩2つ
コンバーターを使用する場合

次の変換ができます。

  • 緑ロボット1台 → 任意のカラーキューブ1つ


アクションカード

黄ロボットを配置したとき
サプライから3台の黄ロボットを獲得し、すぐに配置します。
すべての配置制限に従う必要があり、通常どおり配置したすべてのスペースを使用できます。黄ロボットを保持することはできません。配置できない場合は、サプライに戻してください。
赤ロボットを配置したとき ロボットが触れている各スペースを1回ではなく3回アクティブにします。
ロボットを同じ色のゾーンに配置したとき
その色の電力が供給されている製造機それぞれがロボット1台ずつ生産します。
ロボットを同じ色のゾーンに配置したとき
そのゾーン内の他のロボットをすべてスクラップし、スクラップしたロボットごとにキューブを1つ獲得します。
製造機をアップグレードまたはダウングレードするとき
アップグレードした製造機の色に一致するロボットを3台獲得します。
製造機をアップグレードまたはダウングレードするとき
アップグレード/ダウングレードされた製造機の色に一致するゾーン内のすべてのスペース(ギルドスペースを含む)をアクティブにします。これらのスペースは任意の順序でアクティブ化できます。
マスターロボットを移動するとき
マスターロボットは、任意の他の工場スペースに移動することができます。デポタイルの内容物を獲得し、コンベヤーベルトを1スペース右にシフトします。
マスターロボットを移動するとき
マスターロボットは、3つの工場スペースの交点に配置できます。これらのスペースのいずれかに触れているすべてのロボットスクラップします。これらのスペースのいずれかに触れて新しいロボットを配置することはできません。
スクラップ採掘スペースを使用するとき 採掘した色のボード上のすべてのロボットスクラップし、スクラップしたロボットごとにその色のキューブ1つを獲得します。
コンバーターを使用するとき
ロボット1台その色のキューブ1つに変換することを何度でも行えます。
ロボットを同じ色のゾーンに配置したとき
その色のキューブ4つ獲得します。
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