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レス・アルカナRes Arcana

魔法を使って平和にるららら〜(だが、先に勝利するのは俺だ!ぽんぽんぽーーん!)

あなたは魔法使いになり、所持しているアーティファクトを駆使して「力ある大地」や「モニュメント」を確保し、勝利点を得ましょう。

このゲームは基本的に自分の築きに専念することが可能で、他者を攻撃する手段がめっぽう少なく(ドラゴンは他者を攻撃できるので、気をつけましょう)、とても穏やかにゲームが展開されるように見えますが、その実、充分な体勢を整える暇など許されない、熾烈なデッドヒートを繰り広げる羽目になります。

誰が先に10点を取るのか? ギリギリの駆け引きが楽しめます。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Sigma SiumaSigma Siuma
  2. 両手に天牙を持った聖なるババア両手に天牙を持った聖なるババア
マイボードゲーム登録者
  • 77興味あり
  • 187経験あり
  • 51お気に入り
  • 111持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力6
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘5
アート・外見2
作品データ
タイトルレス・アルカナ
原題・英題表記Res Arcana
参加人数2人~4人(20分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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レビュー 3件

  • 220
    名に参考にされています
    投稿日:2019年10月20日 19時06分

    相手の考えたコンボはだいたいそっちばっかそんな強すぎるのズルじゃんと思ってしまう。こんなにドラゴンたくさん出してるのに攻撃ぜんぶ止めるとか絶対ズルじゃん。ふつう鳥よりドラゴンのほうが強いし。さっきから山札の上から3枚しか見れないし。鮮やかなコンボしたいすぎる。

    プトシさんの「レス・アルカナ」のレビュー
  • 649
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月31日 23時05分

    一見、拡大再生産がテーマで、リソースを貯めては設備を拡張し、と足場をじっくり固めていくゲームに見えますが、全く異なります。ゲーム開始時の時点で、3枚の手札、5枚の山札と、「ドミニオン」の初期状態より薄いデッキしか与えられないのですが、6~8ターンでゲームが決着する、一手損でゲームの勝敗を分けかねない、高速ゲームです。概略としては、魔法使いが5種類のリソースを集めて、アーティファクトやモニュメント、力ある大地を入手して、勝利点を10点稼ぐゲームなのですが。「手札を捨てて、黄金1個か、その他4種のリソース2個を入手する」というのがキーで、コストゼロで場に出せるカードですら、実は「リソース2個...

    Sigma Siumaさんの「レス・アルカナ」のレビュー
  • 439
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月29日 09時29分

    結論言うとこのレビューは時間の無駄なので見なくていいです。sigmaシューマさんのレビューが大変勉強になりますので、最初にそのレビューを見てくだしあ。どうも初めまして、両手に天牙を持った聖なるババアです。要素が多いので、最初はちょっととっつきにくいです。一度やればなれると思います。個人的に強いと思ったカード。【メイジ】ウィッチ→アンタップ効果強いアルケミスト→金に変換が強いパッケージの真ん中の女→好きなエッセンスに変換できるのが強い【アーティファクト】マーメイド→エッセンスを力ある場所に置けて、点数に繋がる賢者の石→金稼ぎが強い魔力の欠片→0コストでエッセンス回収元素の泉→エッセンス回収...

    両手に天牙を持った聖なるババアさんの「レス・アルカナ」のレビュー

リプレイ 2件

  • 247
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月12日 10時18分

     宅ゲーム会。色々遊んでそろそろ最後のゲームになろうかというところで「レス・アルカナ」が選ばれる。概要魔法使いとなってエッセンス(資源)を集め、それらを用いてアーティファクトを出したりモニュメントを獲得したりパワースポット的な場所を支配したりして誰よりも早く規定の勝利点を稼ぐゲーム。コンポーネントはそれほど多くないのに魔法使いやアーティファクト、モニュメント等の各カード、タイルが個性的、且つやるたびに構成が変わるため、なかなかリプレイ性が高い。序盤カードに制限があるチュートリアル的な1ゲーム目を経て、すぐに全カードを使用する2ゲーム目をやろうということになった。力ある場所(勝利点を生み出...

    大石さんの「レス・アルカナ」のリプレイ
  • 164
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月11日 23時36分

    4人プレイです。内2人が未プレイだったので、プレイ2度目(初プレイは数時間前にタイマン)ではありながらインストをしながらのプレイでした。初プレイがいる(自分が2回目なので)ので、ドラフトではなく推奨のメイジ&3枚に+ランダム5枚の構成で、私はシアー(2度目)&ドラゴン2枚!(初プレイでは1枚のドラゴンを出したくて手札に残していた結果、決して出せずにリソースも足りずにボロ負けだったので)絶対に召喚しなければっ!と勢いよく3枚ドローをした結果、ドラゴンがキタ━(゚∀゚)━!が、初プレイの悲劇があったので深追いせずにリソース変換に使いましたテヘッ♪そんな私の心中を知ってか知らず...

    Camelooraさんの「レス・アルカナ」のリプレイ

戦略やコツ 1件

  • 420
    名に参考にされています
    投稿日:2019年08月01日 23時44分

    まず、このゲームは超高速で決着するもの、6ラウンド目には誰かが勝利点10点を達成するもの、と認識しましょう。ゲーム開始時の山札は5枚ですので、6ラウンド目とは、(手札を引く効果を一切使わなければ)山札をリシャッフルする暇もなく決着する、という意味です。6ラウンド決着の例として、力ある場所に「錬金術師の塔」が出ていて、ドラフトでアーティファクト「豊かさの角杯」を手に入れ、これを最初の手札3枚に引いてきた場合を考えてみましょう。ゲームスタート時に、マジックアイテムとして、アルケミーを入手できれば、6ラウンド目10点は、ほぼ確定します。手順は、というと、1ラウンド目の初手にアルケミーで、4色の...

    Sigma Siumaさんの「レス・アルカナ」の戦略やコツ

ルール/インスト 1件

  • 581
    名に参考にされています
    投稿日:2019年07月27日 21時36分

    コンポ―ネントアーティファクトカード40枚/メイジカード10枚/モニュメントカード10枚/力ある場所タイル5枚/スタートプレイヤートークン/マジックアイテムタイル8枚/サマリータイル/リファレンスカード4枚/エッセンストークン150個/エッセンスチップ12枚/ルールブックルール説明   概要プレイヤーは10人いる魔術師のうちの1人となる。エッセンスやアイテムを使い古代のモニュメントや力ある場所を支配し、勝利点を稼ぐ。ラウンド終了後、いずれかのプレイヤーが10勝利点を獲得していたらゲームを終える。ゲーム終了時、最も勝利点を所持しているプレイヤーの勝利!ゲームの準備マジックアイテム8枚・エッ...

    FUTARIASOBIさんの「レス・アルカナ」のルール/インスト

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