マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2025年~

ピューリッツァーjurongさんのルール/インスト

99名
1名
0
3ヶ月前

ゲームの目標

あなたは激動の1970年代初頭にアメリカの調査ジャーナリズムチームを率いています。あなたの目標は、新聞の名声と発行部数を維持しながら、リソースを割り当て、画期的なレポートを完成させ、ピューリッツァー賞を受賞し、ジャーナリズムの歴史にあなたの名前を不滅にすることです。

ピューリッツァー賞受賞者を毎年選出する委員会は、各レポートの徹底した文書化、裏付けとなる証拠の強さ、各新聞の名声、全国的なリーチに基づいて評価します。今年は誰がこの名誉ある賞を受賞するのでしょうか?


「真実は、それを隠そうとする努力にもかかわらず、常に勝つ。」

ジョセフ・ピューリッツァー


訳注: このルールブックでは最初に、3人以上のゲームのルールを説明しています。2人またはソロ用のルールは後半にあります。


ゲームのセットアップ

ゲームボードをテーブルの中央に、3〜5人用の面を上に向けて配置します。

この図でピンのあるエリアは上から
- 新聞およびその人事部
- 残業
- レポート(書庫とバス)
- キオスク
と呼ばれます。
次に、ニュースカードをシャッフルし、オレンジ色の面を上に向けて、キオスクの指定されたエリアにデッキを形成します(1)。
カードを1枚めくって隣のスペースに置きます。

オレンジ色の面は、各ニュースを出版することで稼ぐことのできる金額を示します。

灰色の面は、新聞内の 2つのブロックトークンを配置する場所を示します。2つのブロックトークンを、新聞の、カードで示されているセクションに配置します(2)。
このラウンド中、これらのセクションは 完全にブロックされ、誰も使用できません。ライバルの先を行くために常に警戒してください。
2つの「+2」トークンキオスクの指定された場所に置き(3)、新聞の異なるセクションにそれぞれ対応するトークンを指定された場所に置きます(4)。

を色ごとに分け、各色の8つずつをキオスクのそれぞれのエリアに配置します(5)。これらは新聞のリーチを表します。

3人プレイの場合、黄色の家はゲームでは必要ないため、ボックスの中に残しておきます。

イベントカード(裏面にカレンダー)のデッキを使用してプレイするかを決めます。使用する場合は、シャッフルして指定されたエリア(新聞の右)に置きます(6)。第2ラウンドまでカードを公開しないでください。

残業カード(裏面に時計)のデッキをシャッフルし、指定された場所に裏向きに置きます(7)。

次に、3枚のカードを公開し、それぞれを看板の空きスペースの1つに配置します(8)。電話機のスペースは空いたままにしておきます。

証拠カード(裏面にピン)と調査ラインカード(裏面にルーペ)のデッキをシャッフルし、それぞれを指定された場所に裏向きに配置します(9)。
残りのコンポーネント(紙幣連絡先陳述書ピン) をボードの周りに配置して、すべてのプレイヤーがアクセスできるようにします。

プレイヤーのセットアップ

各プレイヤーは、調査ボードとそのスタンドピン1つ、1つ、100ドル紙幣が5枚、選択した色のジャーナリスト6人(値1~5とX)、丸いトークン4つ(うち1つはピューリッツァーコイン)を取ります。
次に、ピューリッツァーコインを表す丸いトークンを「+100」の面を下にして、ゲームボードの0ポイントのスペースに配置します(10)。
新聞の人事部の最初のスペースに値「X」のジャーナリストを配置します(11)。
最後に、各プレイヤーは調査ボードの中央の「」写真にピン止めします(12)。
レポートカードをシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ配ります。
これらのカードは、ゲーム中にあなたが調査しているレポートを表しており、最も関連性の高い証拠が明るくハイライトされ、関連性の低い証拠は暗くなっています。
各レポートカードの裏面には、ピューリッツァー賞を受賞した実際の事件の一部と、その授与年が描かれています。
最後に、ランダムに選ばれたプレイヤー、もしくは物理的な新聞を最後に読んだプレイヤーにプレスパスを渡します。
これで開始する準備ができました。


遊び方

ピューリッツァーは8ラウンドにわたってプレイされ、各ラウンドは配置解決2つのフェーズに分かれています。

配置フェーズでは、プレスパスを持っているプレイヤーから始めて、プレイは時計回りに進行します。プレイヤーのターンでは、ジャーナリストをボード上に裏向きに配置するか(キオスク、書庫、バス、または残業)、またはリクエストを新聞に配置します。リクエストは、まだ配置されていないジャーナリストがいて、パスしていない場合にのみ配置することができます。

すべてのプレイヤーがジャーナリストをすべて配置するかパスすると、全員が同時にプレイする解決フェーズが始まります。ボード上のすべてのジャーナリストをめくってそれらの値を公開し、誰が各エリアを支配するかを決定します。

第8ラウンドの終了後に、最高のレポート名声(ゲーム中に獲得したポイント)、およびリーチを持つプレイヤーがピューリッツァー賞を受賞します。

ポイント

ゲームモード

開始する前に、いずれかのゲームモードを選択します:

―調査モード(推奨)―最終スコアの排除あり

ピューリッツァー委員会は、レポートカードでハイライトされた証拠少なくとも5つ含むレポートを要求します。

ハイライトされた証拠が5つ未満の場合、最終スコアリングから排除されます。

名声(ゲーム中の合計スコア)、リーチ(家)、レポートのスコアを合計して、最も高いスコアを獲得したプレイヤーが賞を受賞します。


―クロニクルモード(代替案)―最終スコアの排除なし

ピューリッツァー委員会はすべてのレポートを評価しますが、より確たる証拠のあるレポートには報酬が与えられます。

レポートカードでハイライトされた証拠少なくとも5つある場合は、20ポイントを追加で獲得できます。8つ以上の場合は、35点を追加で獲得できます。


ラウンド

各ゲームラウンドは、配置解決の2つのフェーズに分かれています。

配置フェーズ中のあなたのターンでは、あなたのジャーナリストがまだ利用可能である間は、次の3つのアクションのいずれかを実行できます:

(A) 新聞の利用可能なスペース(指定された窓)にあなたのリクエスト1つを配置します。

(B) あなたのジャーナリスト1人をキオスク(売場に並んでいるそれぞれの新聞の上)、書庫バス、または残業(それぞれの窓の上)の空きスペースに裏向きに配置します。配置されたジャーナリストの値を見ることも、交換することもできません。

(C) パス(ジャーナリストが残っていない場合は必須です)

ジャーナリストには1から5までの番号が付けられ、ジャーナリズム的な価値を表しています。5スターのジャーナリストで、1新卒のジャーナリストを表します。それぞれを配置する場所を慎重に選択してください。

あなたがすべてのジャーナリストを配置した後、またはパスすることに決めた場合は、解決フェーズまで、それ以上のアクションは実行できません

一部のスペースは、プレイヤーが4人または5人の場合のみ使用できます。プレイヤー数に対応するスペースのみを使用してください。


配置フェーズが終了したら、ボード上のすべてのジャーナリストをめくって、その値を公開します。エリアに関係なく、配置されたのと同じスペースのままにして、解決フェーズに進み、ボードの下(キオスク)から上(新聞)まで、各エリアを解決します。

解決フェーズの後、簡単なメンテナンスを実施し、その後、新しいラウンドが始まります。

第8ラウンドが終了したら、最終スコアリングに進みます。


キオスク

ここにジャーナリストを配置すると、ニュースを出版してお金を稼ぐことができます。

解決フェーズでは、各と各で最も高い値を持つユーザーを確認します。トップのプレイヤーは貴重な報酬を獲得します。

配置フェーズ

このエリアにジャーナリストを配置すると、ジャーナリストを配置したに基づいて、ニュースカードに示されている金額の紙幣ただちに獲得できます。

: 青プレイヤーは国際ニュースの列に値「5」のジャーナリストを配置し、300ドルを獲得します。
直前のラウンドで獲得したキオスク用の「+2」トークンを使用したい場合(15ページの解決:新聞を参照)、ジャーナリストを配置する時に、あなたのジャーナリストの下に「+2」トークンを配置できます。一度置いた「+2」トークンを移動させることはできません

訳注: 他のエリアと異なり、キオスクでは配置フェーズ中にも報酬を獲得できます。忘れないでください!


解決フェーズ

各プレイヤーのジャーナリスト(および「+2」トークン)の合計値を、最初に各列で左から右に、次に各行で上から下に確認します。合計値が最も高いプレイヤーは、各列または行で対応する特典を受け取ります。同値の場合、誰も特典を受け取れません。

この列のジャーナリストの合計値は、ピンクプレイヤーが5、緑プレイヤーが4、青プレイヤーが2です。
ピンクプレイヤーは、この列の下に示されている特典を受け取ります。

国内ニュース: 連絡先トークン1つプレスパス(あなたが次の配置フェーズを開始します)、3ポイント(ボードの外側のトラックに沿ってあなたのピューリッツァーコインを移動します)。
国際ニュース: 連絡先トークン2つ6ポイント

連絡先トークン

紙幣と同様にコストの支払いに使用されます。

スポーツニュース: 行の解決用の「+2」トークン1つ。または、このトークンを使用する代わりに300ドルを取得することもできます。
このトークンを、任意のキオスクスペースのあなたのジャーナリストの1人の下に配置します。このジャーナリストは、このラウンドの行の解決フェーズで値が+2されます。
エンターテイメントニュース: 残業の解決用の「+2」トークン1つ。残業エリアにあなたのジャーナリストがいない場合、または使用したくない場合は、代わりに連絡先トークン1つを獲得できます。
このトークンを、残業スペースにあるあなたのジャーナリストの1人の下に配置します。このジャーナリストは、残業の解決中に値が+2されます。
経済ニュース:5人用ゲームでのみ利用できます。ただちに7ポイントを獲得します。

行でマジョリティを達成する(トップを取る)と、あなたの新聞のリーチが全国的に拡大し、より多くの世帯にリーチしたことを、色付きの家で表します。

各行について、最も合計値の高いプレイヤー(「+2」トークン含む)は、対応する色の家1つを獲得します。同値の場合、誰も家を獲得できません

「+2」トークンも合計に含まれます。

各家は最終スコアリング時に3ポイントになります。

さらに、各色の家を最も多く持っているプレイヤーは5ポイントを受け取り(同数の場合は誰も得点しません)、異なる色の家が4つ(または3人用ゲームの場合は3つ) のセットごとに10ポイントを獲得します。

この例では、青はピンクと同じく値3です。緑は値4で家を獲得します。


レポート (書庫とバス)

このエリアにジャーナリストを配置することで、ピューリッツァー賞を狙って調査を続け、レポートの作成を進めることができます。

配置フェーズ

ジャーナリストをレポートエリアに配置する場合は、書庫とバスのどちらかを選択する必要があります。

書庫はサポートエリアであり、バスに配置されたジャーナリストが収集するカードの数を増やすことを目的としています。ジャーナリストを配置するときは、左側の最も番号の小さい空きスペースに配置する必要があります。

一方、ジャーナリストをバスに配置する場合は、上部のセクションに示されているそのスペースのコストただちに支払う必要があります。左側のバスのスペースは300ドルと400ドル、バス停は500ドルと700ドル、右側のバスのスペースはそれぞれ800ドルと1000ドルです。コストを支払えない場合は、ジャーナリストを配置することはできません


解決フェーズ

書庫

ジャーナリストは、下側のスペースに、高い値から低い値の順で、左から右に再配置されます。同値の場合は、最も小さい番号のスペースに配置された方が最初に再配置されます(13ページの例を参照)。

下側のスペースは3つしかないため、一部のジャーナリストは再配置されず、その結果、バスに対するサポートが提供されない可能性があります。

下側の証拠スペースに再配置された各ジャーナリストは、バスに乗ったジャーナリストを1人だけサポートします。バスよりも証拠スペースに再配置されたジャーナリストの方が多い場合は、どちらがサポートしてどちらが何もしないかを選択しなければなりません。

再配置された各ジャーナリストは、占有するスペースに応じて、バスでパートナーが収集したカードに証拠カード1、または調査ラインカード1枚、または各タイプ1枚ずつを追加します。


バス

バスに乗ったジャーナリストにより、新しい証拠を集めて、深く調査を続け、ピンを刺したり、レポートを完成させたりすることができます。

左側のバス(ワシントン行き)、バス停右側のバス(空港行き)の3組のスペースがあります。ジャーナリストを右に配置すればするほど、より多くのカードが手に入り(スペースの下部に示されているように)、レポートを改善するチャンスが増えます。

ここでは2種類のカードを受け取ります:調査ボード上の証拠に対応する証拠カード(ピン)、および調査ボード上のアルファベットと色で区別される2列(中央の1列を除く)を参照する調査ラインカード(ルーペ)です。

あなたのジャーナリストが占めるスペースで示された数だけ、それぞれのカード(ピン、ルーペ)を取り、証拠スペースからサポートするジャーナリストがいる場合は、対応するカードを追加で獲得します。

左端のバス(A)では、証拠カード1枚調査ラインカード1枚を取ることができます。

中央のバス停(B) では、証拠カード2枚調査ラインカード1枚を取ることができます。

右端のバス(C)では、各タイプのカードを2枚ずつ取ることができます。

調査ボードで新しい証拠を発見するには、収集した中から証拠カード1枚調査ラインカード1枚選択する必要があります。

これらのカードをあなたのジャーナリストの組み合わせることで、選択した調査ラインにある証拠のスペースに移動できる必要があります。

新しい証拠を発見するたびに、でつなげてピン止めします。

証拠カードには通常1つの証拠が描かれています。
調査ラインカードには通常A,B,C,Dのいずれか1つが描かれています。
あなたは値4のジャーナリストをバスに配置しました。

上の場合、開始位置から4スペース以内の、調査ラインカードで指定された列にある、証拠カードに描かれた証拠を発見し、紐でつなげます。

ゲーム終了時、この証拠は10ポイントになります。

最終スコアリングのチャンスを望むなら、レポートカードでハイライトされている証拠と、各調査ラインで収集された証拠の価値(AとDで10ポイント、BとCで5ポイント、Xで3ポイント)を常に念頭に置いてください。


重要: 移動などの実用的な目的において、調査ボードの左端右端に接続されており、両端のスペースは隣接していると見なされます(これは調査ボードの上下では発生しません)。ただし、ピンが離れているほど、より長い紐が必要になります。この紐は決して調査ボードの裏側を通ることはありません。


あなたが複数のジャーナリストをバスに乗せた場合は、個別に解決する必要があります。それぞれで獲得したカードは、他のカードと交換したり組み合わせたりすることはできません。どのジャーナリストを最初に解決するかを決める必要があります。

紐の長さ有限のリソースであるため、残りの紐の長さに注意してください。収集した証拠が互いに離れすぎると、レポートを完成させることができない可能性があります。

中央の列(X)は、入手しやすい証拠を含む調査ラインであり、特定の調査ラインカードは必要なく、証拠とそこに到達するのに十分なジャーナリストの値だけが必要です。


重要:ラウンド中いつでも、前のラウンドで入手した最後の証拠を捨てることができますが、最後の証拠に限ります。ピンを外して紐を解放するだけです。


あなたが集めた証拠カードと調査ラインカードによっては、調査ボードに新しいピンを配置できる組み合わせがない可能性があります。これは、ジャーナリストの値が足りない、証拠がすでに発見または破壊されている、または意図的に新しいピンを配置しないことを選択する、などの理由で起こり得ます。


最後に、すべての証拠カードと調査ラインカードを捨てます。ゲーム中、いずれかのデッキのカードがなくなったら、その捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを形成します。

ゲーム中、調査を補完する証人陳述書を獲得できることがあります。獲得した証人陳述書(14ページの残業の解決を参照)は、各調査ラインの右上隅に示されているように、属する調査ラインに応じたポイント(3または5)になります。


証拠の破壊

証拠カードや調査ラインカードの中には(1つではなく、2つが描かれている)ダブルカードがあり、それらは、選択するとより多くの選択肢を提供しますが、その場合でも発見できる証拠は1つだけです。
ただし、新しいピンを配置するためにダブル調査ラインカードを使用する場合は(入手しただけでなく)、同じ調査ラインから、あなたのレポートカードでハイライトされている証拠を1つ破壊する必要があります。その証拠はもはや明らかにすることはできません。

証拠破壊トークン(証人陳述書トークンの赤い面)をピンを使用して調査ボードに配置します。レポートカードでハイライトされているものから選択した空いている(ピンがない)証拠に配置する必要があります。

未発見の証拠が残っていない場合、証拠破壊トークンは配置されません。

配置された証拠破壊トークンは、いかなる方法でも取り除くことはできません。


以下は、レポートの解決フェーズの詳細なです。

この第1ラウンドで、青プレイヤーはこのエリアにジャーナリストを3人配置し、2人は書庫に、1人はバス停に配置しました。

彼の値5のジャーナリストは、最初に証拠スペースに再配置されます。このおかげで、彼の値4のジャーナリストは、証拠カード2枚と調査ラインカード1枚ではなく、証拠3枚調査ライン2枚を受け取ります。

青プレイヤーは、調査ボードの開始スペース(「?」写真)から最大4スペース離れた場所まで(ジャーナリストの値により)新しい証拠を入手できます。彼は対応するカードを取り、各調査ラインでどの証拠に到達できるかを確認します。利用可能なすべてのオプションの中から、最終スコアリングで10ポイントが与えられる調査ラインAに進むことを選択します。

彼はピンを刺し、紐でつなげます。

青プレイヤーは、書庫にいるジャーナリストが最高の値を持っているため、最初に再配置され、バス停にいるジャーナリストをサポートできるようになります。
これにより、彼のバス停のジャーナリストは、スペースで示されている2枚と1枚ではなく、3枚の証拠カード2枚の調査ラインカードを引きます。
最初のピンから、青は最大4つの証拠スペース(バス停のジャーナリストの値)を縦横に移動できます。入手した証拠と調査ラインカードで利用可能なオプション(A)や(B)の中から、彼は最も高いスコアが得られる(A)を選択します。


残業

このエリアにジャーナリストを配置して、新聞社の外で最適な機会をつかみます。お金、名声、証人陳述書...あなたの人脈(連絡先)を有効に活用してください。

配置フェーズ

ジャーナリストを配置するときは、左から最初の空いている番号付きスペースに配置する必要があります。

解決フェーズ

ジャーナリストは、最高値、または同値の場合は配置されたスペースの最も小さい番号に基づいて、下側のスペースに再配置されます。

左側の3つのスペースにジャーナリストがいるプレイヤーは、左から右の順番で、利用可能な3枚のカードから1枚を選択します。効果はただちに発動します。

選択する時に、連絡先トークン1つを消費してカード1枚を追加で公開することができます。カードは1枚しか選べないので、以降のプレイヤーにより多くの選択肢を残すことになります。このアクションを実行できるのはラウンドごとに1人だけです。

右側の2つのスペースは何のメリットも与えません。これらのスペースでは、あなたのレポートカードでハイライトされた証拠の1つを、任意の調査ラインから破壊することを強制されます。

再配置後、ピンクプレイヤーは値4のジャーナリストで利用可能なカードの1枚を最初に選択し、次に値4の青プレイヤー、値3の緑プレイヤーが選択します。

青プレイヤーの値3ジャーナリストは、緑プレイヤーが最初に配置したため、残業カードを獲得できず、証拠を1つ破壊する必要があります。


残業カードの種類

トークショー: 500ドルから900ドルの紙幣を与えます。

ラジオナイト:4ポイントから8ポイントの名声を与えます。

新しい証拠: 証拠または調査ラインカードを1枚獲得します。レポートを改善するために、入手したカードの代わりに使用できます。

陳述書: 1つの調査ライン(AまたはD)または2つの調査ライン(BとC)が記載されています。その調査ラインですでに1つの証拠を発見している場合は、陳述書トークン(青い面)を取り、そのピンの下に配置します。証拠が2つある場合は、1つを選択します。その調査ラインでまだ証拠を発見していない場合は、陳述書トークンを配置できません。

陳述書は、それが置かれた調査ラインに応じて、最終スコアリングで3ポイントまたは5ポイントを付与します。同じ証拠に複数の陳述書を追加することはできません。


最後に、このラウンド中に選択した残業カードをすべて捨てます。ゲーム中にデッキがなくなったら、捨て山から該当デッキのカードを取り出してシャッフルして新しいデッキを作ります。


新聞

このエリアでは、ジャーナリストではなく、リクエストトークン(丸いトークン)を配置します。まだ配置していないあなたのジャーナリストが残っており、パスすることを決定していない場合、新聞のブロックされていないセクション内の空いているスロットに1つのリクエストを配置できます。最後のあなたのジャーナリストを配置するか、パスを選択すると、あなたにとってラウンドは終了します(リクエストを配置できなくなります)。

配置フェーズ

新聞には、リクエストを配置できるセクションが6つあります。これらのそれぞれは、次のラウンドで使用できる利点を提供します。

編集室 -------  管理部

ニュースルーム ------- レジストリ

人事部 ------- 写真部

解決フェーズ

各セクションを1つずつ解決します。

編集室では、自分のターンにジャーナリストを2人連続して配置できるトークンを1つ獲得できます。それらを同じエリアに配置することもできます。
ニュースルームでは、ジャーナリストをキオスクに配置するとき、ジャーナリストの1人の下に配置でき、その値を上げる「+2」トークンを1つ受け取ります。ジャーナリスト1人につき1つのトークンしか配置できません。

人事部では、チームのために新しい人材を雇用し、その値を向上させるためのトレーニングを継続し、紙幣または連絡先トークンを消費することでそのコストを支払います。

あなたが人事部に初めてリクエストを配置すると、値Xのジャーナリストを取得し、リクエストトークンはその場所に残ります。この時点から、合計6人のジャーナリスが利用可能になり、残りのラウンドではリクエストトークンが2つだけになります。

人事部にリクエストを配置したたび、望む限り、または支払えるだけ、ジャーナリストのトレーニングを行ってあなたのリクエストトークンを進めることができます。コストは各スペースの上部に示されています。ジャーナリストXの値は常に、リクエストトークンの位置によって決まります。最終スコアリングでは、トークンがあるスペースに示されたポイントを獲得します。
管理部では、バス占有されたスペースにジャーナリストを(通常通りのコストを支払って)配置できるトークンを1つ獲得できます。
レジストリでは、ジャーナリストを書庫に配置するとき、ジャーナリストの1人の下に配置でき、その値が上がる「+2」トークンを1つ受け取ります。ジャーナリスト1人につき1つのトークンしか配置できません。
最後に、写真部では、ジャーナリストをバスに配置するとき、ジャーナリストの1人の下に配置でき、その値が上がる「+1」または 「+2」トークン1つを、紙幣や連絡先トークンでコストを支払って受け取ります。ジャーナリスト1人につき1つのトークンしか配置できません。


リクエストを配置したセクションに利用可能なトークンがない場合は、同じラウンドで獲得していない他のプレイヤーのリザーブからトークンを取ります。すべてのトークンは一度切りの使い捨てです。


ラウンド間のメンテナンス

ニュースデッキ最初のカードをめくり、次のラウンドのニュースの種類ごとに支払われる金額を変更します。新しいカードで示された新聞のセクションにブロックトークンを置きます。

イベントデッキの一番上のカードでも同じことを行います。最初のラウンドでは、イベントは公開されないことに注意してください。

ボードに残っている残業カードを捨て、行全体(3枚)を補充します。ゲーム中のある時点でデッキに十分なカードが残っていない場合は、捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを形成します。

使用済みのトークンをすべて共通リザーブに戻します。このラウンドに新聞で入手したトークンのみを保持します。キオスクで獲得したものや、以前のラウンドから使用しなかったものは保持できません


イベントカード

イベントカードは、配置フェーズと解決フェーズのダイナミクスを変更します。

イベントカードの使用はオプションであり、ゲームを開始する前に決定する必要があります。ゲームの最初のラウンドではカードを公開しないことを覚えておいてください。 

解決されるタイミングを示すアイコン(右上)に注意してください。

各イベントの解決

I) 配置フェーズ中
II) バスの解決フェーズの前
III) 書庫の解決フェーズの前

ジャーナリストを配置する必要があるカードでは、1スペースに1人のジャーナリストしか使用できません。

I. 授賞式

キオスクのエンターテイメントにジャーナリストを配置するたびに、追加で3ポイントを獲得します。

I. グランドフィナーレ

キオスクのスポーツにジャーナリストを配置すると、それを表向きにすることができます。そうした場合、ジャーナリストの値×100に300ドルを加えた金額の紙幣を獲得できます。ジャーナリストを裏向きに配置すると、通常通りニュースカードに示されている金額を獲得できます。

I. 私立探偵

このカードの効果を得るためには、2つのスロットのうちの1つにジャーナリストを配置する必要があります。証拠スペースでは、300ドルを支払って証拠カード1枚を獲得できます。調査ラインスペースでは、800ドルを支払って調査ラインカード1枚を獲得できます。ここで入手したカードは、後でバスで入手したカードと交換できます。

I. 感謝祭

キオスクの国内ニュースにジャーナリストを最初に配置したプレイヤーは追加で500ドル、2人目は300ドル、3人目は100ドルを獲得します。このターンでも、新聞の編集室で得られるトークンを使用すれば、プレイヤーは複数のジャーナリストを配置できます。

I. 戦争レポート

キオスクの国際ニュースにジャーナリストを最初に配置したプレイヤーは追加で6ポイント、2人目は3ポイント、3人目は1ポイントを獲得します。このターンでも、新聞の編集室で得られるトークンを使用すれば、プレイヤーは複数のジャーナリストを配置できます。

I. ホワイトハウスのスキャンダル

キオスクの国内ニュースにジャーナリストを配置すると、追加で500ドルを獲得できますが、ターゲットトークンが付与されます(次のページを参照)。

II. 文書流出

このスペースにジャーナリストを配置します。そのジャーナリストのと同じ枚数だけ証拠カードデッキから公開し、あなたは1枚を選択して保持します。選択したカードは、将来入手する証拠カードと交換できます。

選択しなかったカードは、表向きにあなたの前に置きます。このラウンドでは、他のプレイヤーは自分が入手したカードの代わりにそのうちの1枚をレポートで使用できます。そうしたなら、彼らはあなたに200ドルを支払わなければなりません。複数のプレイヤーが同じ証拠を選択できます。

II. ラットレース

バスに置いた値4以上のジャーナリストごとに、選択した調査ラインからレポートカードでハイライトされた証拠の1つを破壊する必要があります。

II. スニッチ

このスペースにジャーナリストを配置します。そのに等しい数の調査ラインカードデッキから公開し、あなたは将来の調査のために1枚を選択し、残りを捨てます。公開されたカードの中にダブル調査ラインカードがある場合、このジャーナリストは逮捕され、ラウンドの開始時に保釈金を支払うまで使用できません。保釈金は、ジャーナリストの値×100+300ドルです。

II. 国家機密漏洩対策係

このカードの2つのスペースのうちの1つにジャーナリストを配置します。カード上のジャーナリスト2人の値を比較します。最も高い値、または同値の場合は左側(1)のプレイヤーが、調査ラインワイルドカードトークンを獲得します。これにより、ターゲットトークンも付与されます。

II. インサイダー

このカードの2つのスペースのうちの1つにジャーナリストを配置します。カード上のジャーナリスト2人の値を比較します。最も高い値、または同値の場合は左側(1)のプレイヤーが証拠ワイルドカードトークンを獲得します。

III. 大量リーク

書庫に配置されたすべてのジャーナリストは、下側の3つのスペースに再配置できないものも含めて、バスのパートナーのために証拠カードを1枚追加します。

IV. 資金調達

(ソロモードのダイスを使用)

このスペースにジャーナリストを配置します。ダイスを1つ振ります。

・ジャーナリストのが出目よりも高い場合、900$または1つの証拠ワイルドカードトークンを獲得します。

・ジャーナリストの値が等しい場合、何も起こりません。

・ジャーナリストの値が低い場合、ターゲットトークンを獲得します。

IV. プレスの裁判

(ソロモードのダイスを使用)

このスペースにジャーナリストを配置します。ダイスを1つ振ります。

・ジャーナリストのが出目よりも高い場合、10ポイントを獲得します。

・ジャーナリストの値が等しい場合、何も起こりません。

・出目より低い場合は、5ポイント500ドル失います。どちらの項目も、全て支払うことができない場合は、できるだけ多く支払います。


ターゲットトークン:

ダブル調査ラインカードを使用したときはいつでも、レポートから証拠1つを破壊する代わりに、可能であれば2つを破壊します。その後、これを捨てます。一度に持つことができるターゲットトークンは1つだけです。

調査ラインワイルドカード:

これにより、将来入手する調査ラインカードのいずれかを使用する代わりに、任意の調査ラインを選択できます。その後、これを捨てます。

証拠ワイルドカード:

これにより、将来入手する証拠カードのいずれかを使用する代わりに、任意の証拠を選択できます。その後、これを捨てます。


ゲーム終了とスコアリング

第8ラウンド(デッキにニュースカードが残っていないとき)の解決フェーズを終了すると、ゲームは終了し、最終スコアリングに進みます。

調査モードでプレイしている場合、最初のステップは、レポートカードでハイライトされている証拠のうち、賞の資格を得るために必要な少なくとも5つの証拠を達成していないプレイヤーがいるかどうかを確認することです。これらのプレイヤーは自動的に排除されます。残りは最終スコアリングを進めます。

クロニクルモードでプレイしている場合、レポートカードでハイライトされた証拠を5つ獲得した人は、20ポイントを追加で獲得できます。8つ以上ある場合は、35ポイントを追加で獲得できます。

ゲーム中に達成されたスコア、つまりゲームボードのスコアトラック上のあなたの位置に、人事部でのトークン位置、新聞のリーチレポートのスコアによって示されるポイントを追加します。

獲得した各家3ポイントの価値があります。さらに、各色の家の最多のプレイヤーは、追加の5ポイントを受け取ります(同数の場合、誰もそのポイントを獲得しません)。最後に、各色の家4つ(3人用ゲームでは3つ)ごとに、さらに10ポイントを獲得します。

最後に、レポートをスコアリングします。収集された証拠は、各調査ラインに示されたポイント(3、5、または10)を付与します。さらに、証人陳述書は、各調査ラインに示されているポイント(3または5)を提供します。

コインがゲームボードのスコアトラックのスタートスペースを再び通過した場合、「100」が記載されている面にひっくり返して通常通りスコアを獲得し続けます。


最高得点を達成したプレイヤーには、今年のピューリッツァー賞が授与されます。同点の場合は、最も得点の高いレポートを提出したプレイヤーが勝者となります。それでも同点の場合は、最も多くの連絡先トークンを持つプレイヤーが賞を獲得します。


おめでとうございます!あなたは今、ジャーナリズムの歴史の一部です!

「報道機関には、権力を調査し、疑問を呈し、異議を唱える責任がある。」

ジョセフ・ピューリッツァー


2人用とソロ用モード

トランジス氏

1971年。米国国務省の軍事アナリストであるダニエル・エルズバーグは、  最初にニューヨーク・タイムズ紙に、後にワシントン・ポスト紙に何百ページもの原稿を届けています。これらのページは、ベトナム戦争に関する政府の長期にわたる欺瞞を明らかにしています。これらの5つの政権(共和党3つと民主党2つ)が、嘘と隠蔽工作に加担していました。

ロバート・マクナマラが依頼したこのレポートは、これは意味のない戦争であり、明確な目的もなく、勝利が不可能な戦争であることを明らかにしました。

タイムズ紙とポスト紙の編集者は、この計画を調査する任務を負っています。一方、リチャード・ニクソン率いる米国政府は、報道の自由を抑圧し、国民の信頼を損なうための戦いを開始しました。戦いは熾烈になります。政権に対してだけでなく、ジャーナリズムのライバルに対しても。

世間一般の人々はあなたの決定をどのように認識するでしょうか?情報を沈黙させるための圧力や賄賂に抵抗しますか? もしかしたら、その過程で、あなたの仕事でピューリッツァー賞を獲得することさえあるかもしれません...

「報道機関は統治する者ではなく、統治される者に奉仕しなければなりません。」

ヒューゴ・ブラック、米国最高裁判所判事(1971年)


ゲームのセットアップ

3-5人用バージョンと比較したセットアップの変更点

ゲームボードをテーブルの中央に置き、1〜2人用にデザインされた面を使用します。ご覧のとおり、スペースのレイアウトが変更され、考慮すべき新しい要素がいくつかあります。

このモードでは、イベントカードは使用しません

次のデッキを、通常通りシャッフルして配置します: ニュース(1)、残業(3 & 4)、証拠調査ライン(2)。

キオスク(5)と新聞(6)に該当するトークンをセットアップし、ニュースカードの灰色で示されているエリアをブロックします(7)。
を3色に分け、ニュースの近くに1つずつ、対応するエリアに配置します(8)。このゲームモードでは、リーチはスコアにカウントされません。代わりに、これは政権との戦いと報道機関に対する国民の信頼を反映しています。
赤と青のエージェントを取ります。裏向きにして値を見ずにシャッフルします。これらのエージェントは、情報漏洩やレポートの公開を防ぐための政府の取り組みを表しています。

エージェントをキオスクに配置します。2つのダイスを列のペアごとに1回ずつ、合計2回振ります(9)。出目は、空のままにするスペースを示します。

ニュースエリアの最初の2つの列に、ダイスの出目が描かれたスペースを除き、赤エージェントから始めて2色を交互に配置します。両方のダイスで同じ目が出た場合、空きスペースは1つだけです。それ以外の場合は、2つの空きスペースが必要です。

列3と4に対しても、色の順番は最初の2列から続けて、この配置プロセスを繰り返します(9)。

青エージェントが残っていれば、対応するバススペースに配置し(10)、同様に残りの赤エージェントも対応するスペースに配置します(11)。

すべての青エージェントをめくって値を公開します。赤エージェントは解決フェーズまで隠されたままです。

世論トークン(12)とターントークン(13)を対応するエリアに配置します。

残りのコンポーネント(紙幣連絡先陳述ピン)をボードの周りに配置して、両方のプレイヤーがアクセスできるようにします。

プレイヤーのセットアップ

各プレイヤーは、調査ボードスタンドピン1つ、100ドル紙幣で合計500ドル、選択した色のジャーナリスト6人丸いマーカー4つを取ります。ピューリッツァーコインを0ポイントスペースに置き、値「X」のジャーナリスト新聞人事部スペースの最初のスロットに配置します(14)。最後に、調査ボードの中央の「」写真にをピン止めします。

ゲーム終了時に、ピューリッツァー賞の資格を得るには、あなたのレポートカードでハイライトされている証拠の中から少なくとも5つの証拠が必要です。

プレスパスランダムに、もしくは印刷された新聞を最後に読んだプレイヤーに渡すことで、準備が完了します


ソロモード

このモードでは、あなたはポスト紙を代表し、政府タイムズ紙の両方と対峙します。

ただし、毎ターンのタイムズの行動はカードで示されます。あなたがプレイする前に、タイムズのジャーナリストを指定された場所に、その値を見ずに裏向きに配置します。これは当時の現実をシミュレートしており、それまでタイムズ紙は常にポスト紙の一歩先を行っていました。
紫のジャーナリスト6人と紫のリクエストトークン1つを取ります。これらはタイムズ紙のコンポーネントとなります。

値「X」のジャーナリストを新聞の人事部セクションのスペース2に配置します。残りのジャーナリストは値を見ずにシャッフルし、裏向きにしてボードに配置します。リクエストトークンは後で使用されるため、近くに置いてください。

15枚のタイムズカードを取り、赤のカード5枚、オレンジ5枚、黄色5枚に分けます。各小さなデッキを別々にシャッフルします。

次に、のカードを3枚取り、赤のカードの上にオレンジのカードを3枚置き、最後に黄色のカードを2枚追加して新しいデッキを完成させます。残りのカードを捨てます。この小さなデッキは、タイムズが取るアクションを示します。

追加する各色のカード枚数を変えることでデッキの難易度を調整できます。

各ラウンドのメンテナンスで、あなたがプレイする直前タイムズカード1枚を公開し、そのジャーナリストを指定されたスペースに配置しますが、解決フェーズまでその値は公開されません。タイムズのジャーナリストが占有しているスペースは、あたかも別のプレイヤーであるかのように、あなたのジャーナリストを配置できません

最初のオレンジ色のカードを公開したら、人事部のスペース2にリクエストトークンを置いて紫ジャーナリストXを取り、値は2となります。最初の赤カードを公開すると、紫ジャーナリストXの値は4になります。


遊び方

このゲームモードは最大8ラウンドでプレイされ、各ラウンドは配置と解決の2つのフェーズに分かれています。8ラウンドを完了する前にゲームが終了する可能性があります

配置フェーズでは、プレスパスを持っているプレイヤーから始めて、プレイヤーは順番にターンを行い、ジャーナリストをボードに裏向きに配置するか(キオスク、バス、または残業)、または新聞にリクエストを配置するかします。新聞にリクエストを配置できるのは、まだ配置されていないジャーナリストがいて、パスしていない間のみです。

このゲームモードでは、ジャーナリストが占有するスペースにはジャーナリストを配置できませんが、エージェントが配置されているスペースには配置できます

プレスパスを持つプレイヤーがアクションを実行するターンごとに、ラウンドごとに最大7回までターンマーカーを1スペース上に移動します。ターン6と7では、政府にアドバンテージを与えることになります。プレスパスを持っているプレイヤーは、6ターンと7ターンをプレイすると政府に有利になることを念頭に置いて、5ターン後にパスするか、プレイを続けることができます。プレスパスを持っているプレイヤーがパスした場合、他のプレイヤーはターン6と7をプレイできません

ソロモードでは、プレイヤーが何ターンプレイするかを決め、パスすると配置フェーズが終了します。


両方のプレイヤーがジャーナリストをすべて配置するかパスすると、同時に参加する解決フェーズが始まります。ボード上のすべてのジャーナリストを、そのまま同じスペースで公開します。赤エージェントに対しても同じことをします。

エージェントとジャーナリストの値を公開した後、各スペースでそれらの値を比較します。最も高い値を持っている方がスペースを獲得し、敗者をボードから取り除きます同値の場合、ジャーナリストが勝者とみなされ、エージェントは取り除かれます

第8ラウンドが終了すると(または、その前に世論が完全に一方に傾いた場合は、解決:キオスクを参照)、ピューリッツァー委員会の最低要件(レポートカードでハイライトされた証拠が少なくとも5つあるレポート)を満たしたプレイヤーを確認し、そのプレイヤーは最終スコアリングに参加します。最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが、誰もが欲しがる賞を受賞します。


このゲームモードの変更点

以下では、ボードのさまざまなエリアについて説明し、特に3 - 5人モードとの違いを強調します。


キオスク

配置フェーズ

ジャーナリストを配置すると、ただちにニュースカードに応じた紙幣が与えられます。

ジャーナリストはエージェントとスペースを共有できますが、他のジャーナリストと共有することはできません。


解決フェーズ

エージェントジャーナリストの値をスペースごとに比較します。最も低い値はボードから取り除かれ、解決には参加しません。同値の場合、常にジャーナリストが勝者とみなされるため、エージェントは取り除かれます

各スペースにエージェントかジャーナリストのどちらか1つだけになったら、列と行の解決に進むことができます。


これらは 3 – 5人モードと同様に解決されます。自分のすべてのジャーナリストの値の合計が最も高いプレイヤーは、その列のボーナスを受け取ります。同値の場合、誰も受け取らず、エージェントチームが勝っても何も起こりません。

重要:ソロモードでプレイしている場合は、プレスパスは関係ないため無視できます。タイムズ紙やエージェントがマジョリティを獲得しても、何も起こりません。


あなたたち2人のプレイヤーは一緒に行のマジョリティを争います。両新聞のジャーナリストと、両方の色のエージェント対立します。これらのマジョリティの勝敗は世論に影響を与え、ゲームが早く終了する可能性があります。

各行で、すべてのジャーナリスト(タイムズとポスト)とすべてのエージェントの値をそれぞれ合計し、それらを相互に比較する必要があります。ジャーナリストが勝った場合は、その行から帽子の方に移動します。エージェントが勝った場合は、家を国会議事堂に向かって移動します。同値の場合、家は動きません
各陣営が勝った行数を数えて比較します。世論マーカーを帽子または国会議事堂の方向にそのスペース数だけ移動します。

世論トークンの動きに注意する必要があります、トークンが帽子または国会議事堂に到達すると、いつでもゲームは終了します。世論はニクソン政権に近づき始めます。

国会議事堂に到達するとただちにゲームが終了します。世論はマスコミに対する信頼を完全に失い、その結果、あなたたちはゲームに負けたのです。

一方、それが帽子に到達した場合、世論は政府に対する信頼をすべて失ったと考えられ、したがって報道機関がゲームに勝ちます。しかし、あなたのレポートはピューリッツァー賞を受賞するのに十分ですか?賞の資格を得るために、委員会の最低要件(レポートカードでハイライトされているうちの5つの関連する証拠)を満たしているかどうかを確認するために、このラウンドの解決を続ける必要があります(26ページの最終スコアリングを参照)。

ゲームを通して世論がどちらにも傾かなければ、通常通り8ラウンドの後に終了します。突然の終了を望まない場合は、世論への影響を慎重に扱ってください。

この例では、緑ジャーナリストの合計値は3ですが、政府エージェントの合計値は7です。


調査(バス)

このゲームモードでは書庫がないため、バスでジャーナリストをサポートする唯一の方法は、新聞のリクエストを通じて行われます(26ページの解決:新聞を参照)。

配置フェーズ

ジャーナリストをバスに配置するときは、上部に示されているように、そのスペースのコストをただちに支払う必要があります。左側のバスは300ドルと400ドル、バス停は500ドル、右側のバスのスペースは800ドルです。コストを支払えない場合、ジャーナリストを配置することはできません。

ジャーナリストは、エージェントとスペースを共有することもできます。これはニュースと同じ方法で解決されます。最も値の高い方(同値の場合はジャーナリスト)がスペースに残ります。

ソロモードでプレイしている場合、解決フェーズ中にタイムズのために証拠カードと調査ラインカードを引く必要はありません。

実用的な目的では、タイムズのジャーナリストは、プレイヤーが自由にアクションを行うのを妨げる障害としてのみ機能します。


解決フェーズ

証拠を破壊して捜査の進行を妨げることを目的とするエージェントのアクションを解決する必要があります。

左端のスペースエージェントがいる場合は、最初に解決されます。

このために証拠カード1枚調査ラインカード1枚を引きます。このラウンドで完了したターンに対応する追加カード、つまり6ターンだった場合は調査ラインカード1枚7ターンだった場合は証拠カード1枚を取ります。

次に、1人のジャーナリストがそれらのカードを入手したかのように、カードをレポートカードと比較します。証拠カードと調査ラインカードのいずれかの組み合わせが、あなたのレポートカードで明るくハイライトされた証拠と一致する場合、その証拠は破壊されます。エージェントごとに破壊できるのは1つだけです。これを行うには、調査ボードのその証拠の上に、証拠破壊トークン(陳述書トークンの裏面)を配置します。カードの組み合わせで複数の証拠が破壊できる場合は、常に最も価値の高いものを選択します。同点の場合は、どちらを破壊するかはあなたが選択します。ハイライトされた証拠のいずれかに一致する組み合わせがない場合、何も起こりません

青エージェントが解決されたら、右端のスペースにいる赤エージェント(存在する場合)に対して同じことを行う必要がありますが、青エージェントの場合と異なり、追加のカードは取りません

エージェントを取り除くには、その値に等しいかそれを超えるあなたのジャーナリストの1人を、同じスペースに配置することを覚えておいてください。

ゲームの進行中に、ピューリッツァー賞の資格を得るために必要な5つのハイライトされた証拠を収集できなくなるほどの証拠が破壊された場合、その時点であなたはゲームから排除されます。2人プレイの場合、その瞬間に相手プレイヤーが勝ちます。

エージェントを解決した後、3 – 5人モードと同様にジャーナリストの解決を進めます。


残業

このエリアの配置方法や解決方法に変更はありません。

ソロモードでは、タイムズのジャーナリストがここでカードを取るたびに、番号が最も高いカードを捨てます。

新聞

3 - 5人モードのように解決されますが、レジストリの「+2」トークンの使い方が変わります。

このトークンは、あなたがバスにジャーナリストの1人を配置するとき、その隣に配置されます。このトークンはジャーナリストの値を上げませんが、代わりに、選択した証拠カードまたは調査ラインカード2枚追加で獲得できます。ただし、同じ種類のカード2枚でなければなりません。


ラウンド間のメンテナンス

3人以上のプレイヤーと同じ手順に従いますが、イベントはスキップしてください。通常通りにエージェントを配置し、ソロプレイの場合はタイムズのジャーナリストも配置します


最終スコアリング

世論政府に賛同したために、またはあまりにも多くの証拠が破壊され、ハイライトされた証拠5つの要件を満たすことができなくなったためにゲームが終了した場合、その時点でゲームは終了し、あなたの受賞資格は失われます

世論が報道機関と一致したために、または8ラウンドのプレイを完了したためにゲームが終了し、あなたが少なくとも5つのレポートカードでハイライトされた証拠を達成した場合、あなたはピューリッツァー賞の資格が得られます。


2人プレイで、両方が賞を競っている場合、ゲーム中に獲得したポイント、レポート、人事部からのポイントを合計して、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが賞を獲得します。賞を争うプレイヤーが1人だけの場合は、そのプレイヤーが受賞者となります。

ソロモードでプレイしている場合は、レポートのポイント、人事部のポイント、ゲーム中に蓄積したポイントを合計して最終スコアを計算し、次のを確認してください。タイムズ紙のスコアを超えると、あなたは賞を獲得します。

ゲームが終了したラウンド 1 から 5 6 7 8
タイムズ紙が記録した最終スコア 45 60 75 85

「大統領が決して受け入れなかった、あるいは明確に理解さえしなかった(ほとんどの人が理解していないのと同様に)ことは、編集者が優れた新聞を作成するために持っている、そして持っていなければならない自律性です。私はそれをライセンスとしてではなく自由として表現していました。」

キャサリン・グラハム、ワシントンポスト社CEO


ゲームのサマリー

(3〜5人用)(2人用とソロモード)

配置フェーズ

あなたのターンに、いずれか1つ:

ジャーナリスト1人を裏向きに配置します(他のジャーナリストとスペースを共有することはできません)。キオスクにジャーナリストを配置するときは、対応する紙幣を獲得することを忘れないでください。

ジャーナリストは、スペースをめぐって政府のエージェントと競うことができます。

新聞リクエスト1つを配置します(配置できるジャーナリストがまだあれば)。

パス(配置フェーズから抜けます)。

5ターン以上プレイすると、政府により多くの選択肢が与えられます。あなたが決めます。


解決フェーズ

各ゾーンはボードの下から解決されることに注意してください。

ボード上のすべてのジャーナリストを表向きにします。

キオスク: 各で誰が最も高いを持っているかを決定し(そして対応するボーナスを獲得)、次に各(最終スコアにポイントを提供するを獲得)を解決します。

世論の傾向を決定します。突然の終了を避けるために、常に注視してください。

書庫とバス: 書庫にいるジャーナリストを再配置し、バスにいるジャーナリストは配置されたスペースに対応する証拠カード調査ラインカードを受け取ります。調査を続けるために、個人ボードで新しい証拠を入手することを試みます。

書庫はありませんが、新聞からジャーナリストをサポートすることはできます。

残業: ジャーナリストを再配置し、新しい順序でスペースから残業カード1枚を取り出します。政府が証拠を破壊する可能性があることを忘れないでください。

新聞: 将来のポジションで使用するために、それぞれのスペースに対応するトークンジャーナリストXを取得します。人事部のマーカーは、ジャーナリストXの値を示します。


8ラウンド後、ゲーム中に獲得したポイントリーチ(家)、人事部レポートからのポイントを合計します。

忘れないでください:

調査モード:プレイヤーは最終スコアから排除される場合があります。

クロニクルモード:収集した証拠により追加ポイントを獲得します。

最も多くのポイントを獲得した人がピューリッツァー賞を獲得します。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ハナチャ
たまご
jurong
jurong
シェアする
  • 9興味あり
  • 2経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿