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  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2001年~

ピーナッツマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

348名
1名
0
4年以上前

2位狙いなんて眼中になし、目指せ宇宙一!狂ったもの勝ちのギャンブルゲーム!


【ざっくり解説】

 ダイスを振ってできるだけ金額の高いマスに止まることを狙うゲーム。ダイスの振り方は3通りあり、それぞれ特徴があるので現在の位置を考えて振り方を考える必要があります。

 止まったマスの数字が安いとダイス振り直しのコストも安いのが特徴です。お金を払って振り直して、より良い位置を狙いたいゲームです。


【長所】

 3通り用意されたダイスの振り方でしょう。ランダム要素が一番デカいが振り直しのある白ダイス2つ。1~3の目しかない黒ダイス1つ。白ダイス1個と3通りあり、現在位置から最適な振り方を考える必要があります。

 ダイス振り直しのルールはよく考えてあり、弱い土地ほど安いのは分かりやすくていいですね。また1つのマスに留まれるのは1人なので、他人を追い出した時は気持ち良いでしょう(笑)。


【短所】

 勝者総取りなゲーム性です。二位にほとんど意味はありません。支払金額は小さいものの、得るものの違いが歴然です。2位と1位の優位性(アドバンテージ)の差は天と地の開きがあります。しかもラウンドの勝者がさら有利になるゲーム性です。

 第3~4ラウンドまでに1位を取れないと勝敗争いに噛むのは大分厳しくなります。5人で遊ぶと存在するNPCキャラクター並みの存在感になってしまいます。


 ゲーム開始時の準備は非常に面倒です。手軽なダイスゲームなのに紙幣のプレイアビリティは悪く100を20枚近く配る必要があったり、土地タイルをいちいち出目に配置するなど手軽なゲーム性に反する手間です。


【個人的な感想】

 人気の絶版ゲームの1つでとても、なりふり構わずダイスを振りなおして1位を狙う時は楽しいです。まともなプレイはあらゆる意味でしない方が良いでしょう。ギャンブル中毒になり切った方が楽しめます。

 リスクの計算はほぼ無意味です。本当に勝つか負けるかは時の運です。深い事を考えたら負けです「考えるな、感じろ」を越えてます「感じるな、殉じろレベルのゲームです。勝っている人と、お金払いまくってダイス振りなおしている時(例え負けていても)は楽しいです。


 個人的にはなんだろう。時の運以外の何物でもないと思いました。インタラクション(相互作用)は時の運なので実質ないようなものだと思いますし、ダイスを振るのを悩むのもさほど面白みはないです。考えて振り直して、誰かに追い出されることもあるので、深く思考する意味はあるのかな?とすぐ思います。

 お手軽かつハチャメチャなダイスゲームは『キャントストップ』とか。また『ウミガメの島』なんかもありますね。筆者としては本作より今言った2作をプレイしたほうが楽しいかなと思いました。

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まーく。
マクベス大佐@Digブログ
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