マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2025年~

天文台jurongさんのルール/インスト

41名
0名
0
6ヶ月前

それぞれの星座は、独特の星の配置により、物語を語ったり、神話を反映したりすることで、それぞれの文明の価値と想像力について洞察を与えてくれます。今日、現代の天文学者はこの伝統を引き継ぎ、宇宙と宇宙における私たちの場所を理解する探求との間の、時代を超越したつながりを維持しながら、高度な技術で星図を洗練させています。


セットアップ

1) 小さな星座カード大きな星座カードをそれぞれ裏向きのデッキにシャッフルし、各プレイヤーに両方のデッキから3枚ずつのカードを配ります。

1A. これらのカードのうち、各プレイヤーは保持する4枚を選択し、残りはそれぞれのデッキの一番下に戻します

1B. プレイヤーは、選択したカードを表向きにして目の前に置き、自分の観測範囲を形成する必要があります。

ヒント: 異なるサイズの星座を組み合わせて選択してみてください。大きな星座だけをプロットするのは難しいかもしれませんが、小さな星座だけをプロットすると、ポイントを獲得する機会を逃すことになります。

2) 各デッキから3枚ずつのカードを引き、デッキの近くに表向きに並べることで、夜空が形成されます。

3) 各プレイヤーに星図1枚と鉛筆1本を渡します。

4) ラウンドトラックマット(プレイヤーの数に応じた面)をテーブルの中央に置き、トラッカートークンをラウンド1に置きます。

5) 任意の方法でファーストプレイヤーを決定し、すべてのダイスファーストプレイヤートークンを渡します。ターンの順序は時計回りに移動します。


目的

最終ラウンド終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝利となります!


ゲームプレイ

ファーストプレイヤーから時計回りに、毎ターン、アクティブプレイヤーすべてのダイスを振る必要があります。その後、ダイスの目をすべてのプレイヤーに公開する必要があります。

標準ダイス3つ
流星ダイス1つ

アクティブプレイヤーと他のすべてのプレイヤーを含む各プレイヤーは、3つの標準ダイスを使用して、自分の星図に最大1つの星をプロットし、研究トラック上の最大1つの研究スペースをチェックすることができます。

をプロットするには2つのダイスを使用し、研究には1つのダイスを使用します。各プレイヤーはダイスの使い方を選択でき、他のプレイヤーと同じ組み合わせで使用する必要はありません。1の目は常にワイルド([?])で、各プレイヤーはそれぞれどの目を割り当てるかを選択できます。

例えば、アクティブプレイヤーが標準ダイスで3、4、6を振った場合、プレイヤーAは3と4を使って自分の星をプロットして、6を研究に使用し、プレイヤーBは3と6を使って自分の星を、4を研究に使うことができます。

アクティブプレイヤーだけは、流星ダイスを使用して、その出目に一致する行または列の任意のスペースに星1つを追加でプロットすることもできます。このダイスを使用できるのはアクティブプレイヤーのみです。流星ダイスも1の目ワイルド([?])であり、どこにでもプロットできます。

このフェーズ中、プレイヤーは自分の星座のいずれかを完成させることもできます。6ページの「星のプロットと星座の完成」を参照してください。星のプロット、研究スペースの埋め、星座の完成は、任意の順序で行うことができます。
例えば、プレイヤーは研究ポイントを使用してレンズの研究トラックを完了させてから、レンズの効果によってダイスの目を変更して星をプロットすることができます。


ターン終了

すべてのプレイヤーがダイスを使って星座をプロットする権利を行使した後、ターンは終了し、自分の観測範囲(プレイヤーの前にある未完成の星座)にあるカードが4枚未満になった各プレイヤーは、アクティブプレイヤーから時計回りに、4枚になるまで新しいカードを引く必要があります。完成した星座はプレイヤーの観測範囲に含まれなくなり、4枚のカードにカウントされなくなります。

カードは、夜空にある表向きのカードのいずれかから、またはいずれかのデッキの一番上から引くことができます。

表向きのカードが取られたらただちに、対応するデッキから補充して、各デッキそれぞれに常に3枚のカードが並ぶようにしてから、引き続けます。

新しいカードを引く必要があるときにデッキがなくなった場合、そのデッキから新しいカードは引けなくなります

すべてのプレイヤーが観察範囲に4枚のカードを持っている状態になったら、すべてのダイスを左隣のプレイヤーに渡し、アクティブプレイヤーとして新しいターンを開始します。


ラウンド終了

ダイスがファーストプレイヤートークンを持つプレイヤーに渡されると、ラウンドは終了します。

ラウンドトラックマットトラッカートークンを1スペース進めてから新しいターンを開始することで、新しいラウンドを開始します。

ラウンドトラックマットの新しいラウンドに星/研究アイコンが記載されている場合、そのターンのダイスロールのに、各プレイヤーはただちに自分の星図の任意の位置に星をプロットするか、研究トラックの任意の場所で研究スペースを埋めるかを選択できます。この時点で完成された星座は、その新しいターン中に完成されたと見なされます。

ヒント:各ラウンドでは、各プレイヤーは通常、プレイヤー人数+1つの星(プレイヤーごとに1回の通常のダイスロールとラウンドごとに1回の流星ダイスロール)をプロットします。たとえば、4人用ゲームでは、各プレイヤーはラウンドごとに5つの星をプロットします。これにはボーナスの星は含まれていません。これにより、ゲーム中にプロットできる残りの星の数を知ることができます。


星のプロットと星座の完成

星をプロットするには、2つのダイスを2次元座標として使用して、星図上でまだ星がない場所を見つけ、そのスペースに星を描きます。

たとえば、3と4を使用すると、右図の水色で塗られたスペースのいずれかに星をプロットできます。

ヒント: 星をプロットするスペースの中央に、役立つリマインダーとして薄い点が描かれています。

プレイヤーは、以下のルールに従って、プロットされた星の間に線を引いてカードに示されているパターンに一致させることで、いつでも星座カードを完成させることができます。

A. パターンは回転できますが、反転できません

B. 星座のは、他の星座のどの部分にも触れてはなりません

» プレイヤーが星をどのように描いたかに関係なく、星座が触れているかの判定には、正方形の中央の薄い点のみが実際の星と見なされます。

C. 星座は、他の星座と星を共有できません

星座の線上に余分な星が追加されても、その星座には影響がなく、ゲーム終盤のスコアリングでは未使用の星と見なすことができます。

星座が完成したら、星座カードを裏向きにして脇に置き、ただちにボーナスを獲得します(可能であれば)。

これらのボーナスは以下のとおりです:

流星: ただちに、記載されている目に一致する行または列の任意のスペースに星1つをプロットします。これはダイスロールとは見なされないため、レンズまたはドライブの研究アップグレードの効果は適用されません
研究:ただちに、任意の空いている研究スペース1つにチェックを入れます。
フリーの星:ただちに、星図のどこにでも星1つをプロットします。


アップグレードの研究

研究するときは、研究トラックの1つの空きスペースの、使用したダイスと同じ目チェックマークを描きます。研究トラックは任意の順序で埋めることができます。

プレイヤーがある研究トラック(資金調達トラックを除く)の少なくとも3つのスペースを埋めると、研究トラックの右側にあるボーナスがアンロックされます。これらのボーナスは、取り消し線を引くことでいつでも使用でき、星図上の任意の場所に星をプロットするためのフリーの星として、または研究トラックのいずれかの研究スペースをチェックするための研究ポイントとして使用できます。これらのボーナスはただちに使用する必要はなく、後で使用するために温存できます。

研究トラックの5つのスペースがすべて埋められると(資金調達トラックを除く)、その研究のアップグレードが完了し、その効果をただちに使用できるようになります。

利用可能な研究アップグレードは以下の通りです:

レンズ

観察範囲を拡大し、焦点を合わせます。

1ターンにつき1回、誰のターンでも、任意のダイス(標準ダイスまたは流星ダイス)を+/-1であるかのように使用することができます。これにより、他のプレイヤーのダイスは変更されません。

» これを使用して、2を1に変更したり、ドライブの目に変更したりすることで、ダイスをワイルド([?])に変更できます。

ドライブ

狙いを定めてください。

所定のスペースに数字(2〜6のいずれか)を記入してください。任意のダイス(標準と流星の両方)のこの数字の出目を、ワイルド([?])として扱うことができます。

ファインダー

星をより簡単に見つけます。

4つのフリーの星を獲得し、いつでも、それらに取り消し線を使用することで、星図の空きスペースに星をプロットできます。これらを同時に使用する必要はありません。

フィルター

光害を減らします。

ボーナスを付与する星座(アステリズムを含む)を完成させるたびに、ただちにそのボーナスを2回獲得できます。

資金調達

あなたの天文台のスポンサー。

ゲーム終了時に、埋めた資金調達スペースごとに1ポイントを獲得します。

» 他のアップグレードとは異なり、この研究トラックは3つのスペースを埋めた後にボーナスを付与することはなく、ボーナスを獲得するために完全に埋める必要はありません。


ゲーム終了

最後のラウンドが終了すると、ゲームはただちに終了し、プレイヤーは以下の得点を追加してポイントを合計する必要があります。

完成した星座カード

各星座カード(アステリズムを除く)は、右上隅にポイント値があります。

完成したアステリズムカード

アステリズムは非公式の星座であるため、他の星座カードとは異なる方法でスコアリングされます。

各アステリズムカードには、ポイント値の代わりに「A」が付いています。

完成したアステリズムカードの合計枚数に基づいてポイントを獲得します:1/3/6/10/15/21ポイント。アステリズムを6枚より多く完成しても追加ポイントは獲得できません。

例えば、プレイヤーがアステリズムを4枚完成させていた場合、10ポイントを獲得します。

研究資金

資金調達スペースがチェックで埋まるごとに1ポイントを獲得できます。

未使用の星

星図上の未使用の星2つごとに1ポイントを獲得できます。これには、星座を完成するときに使用する必要がなかった星が含まれます。

勝者

すべてのプレイヤーがポイントを合計すると、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます!

同点の場合は、その中で完成したカードが最も少ないプレイヤーが勝ちます。それでも引き分けの場合は、それらのプレイヤーが勝利を分け合います。


1人プレイバリアント

1人のプレイヤーだけでプレイするには、1人のプレイヤー用ラウンドトラックマットを使用してターンを追跡します。プレイヤーはあなただけなので、合計12ターンの毎ターンに流星ダイスを振ります。あなたのハイスコアを破ってみてください!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
jurong
jurong
シェアする
  • 1興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿