マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~90分
  • 10歳~
  • 2023年~

マイクロコスモスjurongさんのルール/インスト

30名
0名
0
10ヶ月前

プレイヤーエイド


ルール全訳

ストーリー

銀河大戦が終結しました。最後のヴォルタリアン艦隊は破壊され、軍の残党は散り散りになりました。何年にもわたる絶え間ない紛争の後で、ようやく安堵の息をつくことができる祝うべき瞬間です。残念ながら、この困難な時代にすべての人が喜べるわけではありません。ヴォルタリアンの兵器が惑星全体を危機に陥れ、何百もの惑星が廃墟になりました。荒廃した風景、破壊された都市、それらの星々の文明はほぼ完全に一掃されました。その結果、何十億もの人々がいつか放棄された故郷に戻ることを夢見ながら他の惑星に避難を余儀なくされました。

新たに結成された銀河同盟と呼ばれる共同体は、大戦によって引き起こされた被害を修復し、損傷した惑星を居住可能な状態に戻し、銀河全体に広がるさまざまな種族に住処を提供することを引き受けました。

このプロセスを支援するため、銀河同盟は惑星間テラフォーミングアーク(ITA)の建造を命じました。これらの巨大な宇宙船は、資源を収集し、高度なテラフォーミング技術を使用して、銀河大戦で破壊された世界に生命を取り戻すため、あちこちに派遣されました。

アークの1隻の総司令官としてのあなたの義務は、できるだけ多くの惑星をテラフォーミングし、荒涼とした惑星を偵察して生存者を探し出すことです。リソースを収集し、リーダーやスペシャリストを指揮し、コロニーを作成し、ミッションに役立つテクノロジーを開発します。

銀河の歴史の中に、世界の変革者、文明の救世主としてあなたの足跡を残しましょう!

 


コンポーネント

• 12 リーダートークン(3色4つずつ)

• 4 エンジニアトークン

• 32 リソースマーカー(4色8つずつ):

  • 緑 – バイオマター
  • 赤 – 労働力
  • オレンジ – ミネラル
  • 青 – テクノロジー

• 16 カーゴマーカー(各リソース4つずつ)

• 4 アークマーカー(各プレイヤーカラーに1つ)

• 4 ポイントマーカー(各プレイヤーカラーに1つ)

• 32 テラフォーミングマーカー(各プレイヤーカラーに8つ)

• 32 コロニーマーカー(各プレイヤーカラーに8つ)

• 8 交易前哨マーカー(各プレイヤーカラーに2つ)

• 1 ファーストプレイヤーマーカー

• クラブボード1枚

• 生存者カード20枚

• 搭乗員カード33枚

• 惑星カード16枚

• オートマカード10枚(ソロモード用)

• カーゴカード4枚

• ブリッジカード4枚

• アークカード5枚


ゲームの目的

プレイヤーは銀河を旅し、新しい惑星を発見し、居住可能にし、資源を集め、コロニーと交易前哨基地を建設し、大戦の生存者を新しい住処となる新しい惑星に定住させます。

惑星をテラフォーミングし、生存者を定住させると、プレイヤーに勝利ポイント(VP)が与えられます。特定の数の惑星を完全にテラフォーミングした後、ゲームは終了し、最も多くの勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝ちます。


セットアップ


1. 各プレイヤーは、アーク1枚、ブリッジカード1枚、カーゴカード1枚を取ります。


2. 各プレイヤーは、選択した色の以下のコンポーネントを取り、プレイエリアに配置します。

  • アークマーカー 1個
  • 2つの交易前哨基地マーカー
  • 8つのテラフォーミングマーカー
  • 8つのコロニーマーカー
  • 1ポイントマーカー

ポイントマーカーをクラブボードのスコアリングトラックのスポット0に配置します。

交易前哨基地マーカーをアークカードの中心2か所に配置します。

7つのコロニーマーカーを、アークカードの各スポットに1つずつ配置し、8つ目のコロニーマーカーをエンジンセクションのスポット2に配置します。


3. 異なる色の4つのリソースマーカーを取り、カーゴカードのそれぞれのトラックのスポット0に配置します。

4. スペシャリストトークン4個(エンジニア1個、リーダー3個)(各色1個)を取り、カーゴカードの右側のスポットに配置します。

訳注:図では左側ですが、これは間違っています。スペシャリストトークンが右側にあり、赤アイコンが見えている状態はスペシャリストを持っていない状態を表し、左側にあって緑アイコンが見えている状態がスペシャリストを使用可能な状態です。ゲーム開始時はスペシャリストを使用できない状態です。


5. 惑星のカードスタックからスターポータルカードを取り出し、テーブルの中央に置きます。アークマーカーをスターポータルカードに配置します。

6. 開始惑星カード3枚(★マーク)を取り、スターポータルの周りにランダムに配置します:左に1枚、右に1枚、スターポータルの上に1枚。


7.残りの惑星カードをシャッフルし、クラブボードの横に裏向きに置きます。

8. 生存者カード20枚をシャッフルし、クラブボードの横に裏向きに置きます。


9. 搭乗員カードを33枚シャッフルし、クラブのボードの横に裏向きに置きます。


10. 搭乗員カードを3枚引き、クラブボードに表向きに置きます。


11. 各プレイヤーに搭乗員カードを3枚配ります。各プレイヤーはそのうちの1枚を捨て、残りの2枚をカーゴカードの上または下に置きます。(カードの場所は重要です–「搭乗員カードの入手と配置」を参照)。


12. 各プレイヤーは任意の2つのリソースを受け取ります(同じ2つでもかまいません)-リソースマーカーをそれぞれのトラック上の適切な数のスポットに移動します。


13.スターティングプレーヤーを選び、ファーストプレイヤーマーカーを渡します。


これでゲームを開始する準備が整いました!



惑星カード

  1. テラフォーミングトラック
  2. 惑星資源
  3. 惑星のシンボル
  4. 衛星とその資源
  5. 宇宙ステーションとその資源
  6. 惑星が完全にテラフォーミングされた後、テラフォーミングトラックで1位と2位に対する追加ポイント
  7. 惑星をテラフォーミングするために完全に埋める必要がある惑星の資源レベル
  8. 惑星名



ゲームプレイ

ゲームはラウンドの連続で構成されます。各ラウンドでは、最初のプレイヤーから始めて、すべてのプレイヤーが自分のターンを実行します。すべてのプレイヤーがターンを実行した後、最初のプレイヤーがファーストプレイヤーマーカーを左隣のプレイヤーに渡し、新しいラウンドが始まります。

いずれかのプレイヤーが自分のターンで全体の3番目の惑星を完全にテラフォームした場合、現在のラウンドを終了し、さらにもう1ラウンドが行われ、その後ゲームが終了し、各プレイヤーはポイントを集計します。

最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者です。

注:ゲームをより長く楽しみたい場合、開始する前にすべてのプレイヤーの同意により、4番目の惑星がテラフォーミングされたらゲームを終了することもできます。


プレイヤーターン

自分のターンで、プレイヤーは以下の手順を順番に実行します。

  1. アークのアップグレード(オプション)
  2. 宇宙旅行
  3. 搭乗員カードのプレイ
  4. 到着地アクション
  5. 搭乗員カードの取得


リソースの獲得と消費

カーゴカードには、4つのリソーストラック(バイオマター、労働力、鉱物、テクノロジー)が含まれています。リソースを取得するたびに、マーカーをそのリソーストラックの右のスポットにその数だけ移動します。リソースを使用するたびに、マーカーをそのリソースのトラックの左のスポットにその数だけ移動します。

プレイヤーは、どの資源も0ユニット未満にすることはできません。最初は、プレイヤーは4ユニットを超えるリソースを持つことはできません。

カーゴアップグレードをアンロックすると、アークのカーゴ積載量は各資源6ユニットに増加します。プレイヤーがカーゴ積載量よりも多くのユニットを受け取った場合、余分なリソースはすべて失われます。


搭乗員カードの入手と配置

搭乗員カードは、搭乗員カードデッキまたはクラブボードに表向きに表示される搭乗員カードから入手できます。プレイヤーはいつでも最大6枚の搭乗員カードを持つことができます。入手したカードは、すぐに上(カーゴカードの上)または下(カーゴカードの下)の2行に表向きに配置されます。各行には、最大3枚のカードを保持できます。プレイエリアに搭乗員カードが合計6枚ある場合、それ以上は入手できません。

 搭乗員カードデッキからカードを取ります。搭乗員カードデッキにカードがない場合は、捨て札の山をシャッフルして、新しい搭乗員カードデッキを作成します。
 クラブからカードを取ります。ディスプレイの3枚のカードから選び、すぐにクラブの空いた場所を補充します。クラブから複数のカードを取る場合、補充はディスプレイからすべて取り終わった後に行います。


専門家

ゲームには4種類のスペシャリストがいます:エンジニアと3色のリーダー(赤、緑、青)。すべてのスペシャリストは、搭乗員カードの中央部分にあるシンボル、またはそれぞれの色のスペシャリストトークンで表されます。アクションまたはアップグレードでスペシャリストの使用が必要な場合、プレイヤーは必要なスペシャリストが入った搭乗員カードを破棄するか、該当するトークンを右スポットに移動する必要があります。



1 アークのアップグレード

ターンの開始時に、プレイヤーはアークをアップグレードできます。アークカードには8つのアップグレードがあり、それぞれに特定のボーナスがあります。アップグレードのロックを解除するには、プレイヤーは指定されたスペシャリスト(エンジニアまたは任意の色のリーダー)を使用し、指定された数のリソースを消費する必要があります。コストを支払った後、プレイヤーはアップグレードスポットからコロニートークンを外し、利用可能なトークンプールに配置します。この瞬間からこのアップグレードの効果は有効になります。


プレイヤーはアップグレードを1ターンに1つだけロック解除できます。


ロボット工学(コスト:1エンジニアと2テクノロジー)

プレイヤーは、コロニートークンを置いている惑星で最大2つの異なる到着地アクションを実行できます。


バイオドーム(コスト:1エンジニアと1バイオマター)

プレイヤーが宇宙ステーションに到着するたびに、1労働力を獲得します


スペースマイニング(コスト:1エンジニアと2鉱物)

プレイヤーが衛星に到着するたびに、鉱物1つを獲得します


貨物倉(コスト:任意の色のスペシャリスト1名と1労働力)

貨物の容量が2増加します。この時点から、プレイヤーのアークは各タイプの最大6つのリソースを保持できます。


偵察車輌(コスト: 任意の色のスペシャリスト 1 名と1労働力)

プレイヤーが探索アクションを実行するたびに、1枚ではなく2枚のカードを引きます。そのうち1枚を選び、それを通常どおりに解決し、もう1枚は破棄します。


レジャー施設(コスト:エンジニア1名、1労働力)

プレイヤーが宇宙ステーションに到着するたびに、クラブから搭乗員カードを1枚獲得します。


採掘車両(コスト:任意の色のスペシャリスト1名と1鉱物)

プレイヤーが衛星に到着するたびに、クラブから搭乗員カードを1枚獲得します。


エンジン(コスト:1人のエンジニア、1労働力、1テクノロジー)

これは、3つのステップを持つ唯一のアップグレードです。プレイヤーが初めてそれを支払うとき、彼らはコロニートークンを「4」スポットに移動します。この時点から、宇宙旅行中に最大4つのスペースを移動できます。プレイヤーが2回目にアップグレードの料金を支払った後、コロニートークンを削除し(そして利用可能なプールに配置し)、スペーストラベル中に最大6つのスペースを移動できます。


プレイヤーが向かい合ったアップグレード(バイオドーム&レジャー施設、宇宙採掘&採掘車両)からコロニートークンを削除すると、交易前哨基地トークンを獲得してプールに配置します。この方法で、各プレイヤーは最大2つの交易前哨基地トークンを獲得できます。各交易前哨基地は、ロックが解除されるとプレイヤーに5勝利ポイントを与えます。

例:黄色のプレイヤーは、レジャー施設のアップグレードをすでにアンロックしています。彼らの番になると、彼らは1人のエンジニアと2バイオマターを費やして、バイオドームのアップグレードをアンロックします。彼らは両方のアップグレードからコロニートークンを削除したため、交易前哨基地トークンのロックを解除します。彼らはすぐに5VPを獲得し、交易アウトポストトークンをプールに配置します。



2 宇宙旅行

各ターンで、プレイヤーはアークを動かす必要があります。最初は最大2つの銀河ルートに移動できますが、エンジンのアップグレードにより、これを4つまたは6つのルートに増やすことができます。1つのルートを移動するということは、点線に沿ってアークを次の場所に移動することを意味します。

プレイヤーは自分のターンで同じルートを2回通ることはできず、開始した場所に戻ることもできません。他のプレイヤーのアークのいる場所を通過することはできますが、その場所で旅行を終えることはできません。例外として、惑星とスターポータルには、アークがいくつでも止まることができます。

いずれかのプレイヤーが交易前哨基地のある惑星で旅行を終えると、所有者はその惑星の上部に表示されるリソースを獲得します(22ページを参照)。

惑星、衛星、宇宙ステーション、スターポータル、小惑星はすべて銀河系のスポットです。



発見

点線に沿ってカードの端に移動すると、プレイヤーは新しい惑星を発見できます。その際、彼らは惑星のカードデッキの一番下からカードを引き、それを今通過した端に沿って置き、新しく発見された惑星にアークを置きます。


注:惑星系は最大9枚の惑星カード(スターポータルを中心として3x3カード)で構成されます。プレイヤーは、これらの境界の外に行く方向に移動することはできません。5番目の惑星を発見した後、それ以上の拡張は不可能です。


新しい惑星を発見した後、プレイヤーはボーナスを受け取ります。

彼らはその惑星のテラフォーミングレベルを1上げます-彼らは任意のリソースマーカーを選び、その惑星の適切なリソーストラックのスポット「1」に配置し、テラフォーミングマーカーを惑星テラフォーミングトラックのスポット「1」に配置します。

例:黄色のプレイヤーは、マップが作られていないスペースの上端に移動しています。新しい惑星カードを選んだ後、彼らはそれをその端に沿って置き、すぐにアークを緑の惑星に置きます(エンジン出力により最大2つしか移動できなくても)。ボーナスとして、彼らはリソーストラックに1つのミネラルを配置することを決定し、そうすることでテラフォーミングトラックのスポット「1」にテラフォーミングマーカーを配置します。



3 搭乗員カードのプレイ

自分のターンになると、プレイヤーは最大2枚の搭乗員カードをプレイできます。彼らが下の行からカードをプレイしている場合、破棄するか、上の行に移動できます。彼らが上の行からカードをプレイしている場合、カードを破棄して捨て場に置く必要があります。同じターンに同じカードを2回プレイすることもでき、最初のプレイで上段に移動し、次のプレイで捨てられます。

プレイ中のカードの端の色がプレイヤーのいる到着地の色と一致する場合、そのプレイヤーは搭乗員カードのアクションのその部分を実行できます。搭乗員カードアクションにより、プレイヤーは資源を入手したり、搭乗員カードを獲得したり、資源を他の資源やカードと交換したりできます。


1.惑星、衛星、または宇宙ステーションにおいてカードをプレイすると搭乗員アクションを実行できます

2.搭乗員アクション

  • 搭乗員カードの上端がカーゴカードに触れている場合、プレイヤーが宇宙ステーションまたは衛星で移動を終了したとき、このカードをプレイすると、任意のリソースを1つ獲得します。
  • カードの下端がカーゴカードに触れている場合、 プレイヤーが赤い惑星に到着してこのカードをプレイすると、任意のリソース1つを支払い、テクノロジー2つと搭乗員カード1枚を獲得できます。

3.スペシャリストシンボル(エンジニアまたは指定された色のリーダー)





例:プレイヤーは緑の惑星に到着しました。搭乗員カードを2枚までプレイできます。

上段から緑のエッジがカーゴカードに触れているカードをプレイすると、そのアクション(バイオマター2を獲得)を実行できます。残念ながら、彼らはまだ貨物アップグレードを持っていないので上限は4であり、バイオマターを1つだけ入手することになります。

代わりに、彼は最初に下の列からカードをプレイすることにしました。このカードの端は赤なので、このカードのアクションは実行されず、単に上段に移動します。

2回目のプレイに1回目と同じカードを選ぶことができます。上段に移動したことで、カーゴカードに触れている端が緑色になり、プレイ後にそのアクションを実行できるようになりました。彼はテクノロジー1を支払い、労働力2、鉱物1、搭乗員カード1枚と交換します。

入手したばかりの搭乗員カードはただちに上段または下段に配置します。上段からプレイしたカードは破棄されるため、そのスポットに配置することができます。


注:スターポータルで移動を終えたプレイヤーは、搭乗員カードを1枚しかプレイできません。その代わり、カーゴカードに触れている色に関係なく、搭乗員カードのアクションを実行できます。


4 到着地のアクション

プレイヤーのアークが移動を終えた場所に応じて、プレイヤーはその到着地の1つ以上のアクションを実行できます。


惑星

各惑星は、その色に関係なく、プレイヤーが6つの利用可能なアクションのうちの1つを実行することを可能にします:

• 資源を集める

• テラフォーム

• スカウト

• 定住

• コロニーの建設

• 交易前哨基地の建設

注意:プレイヤーがすでにロボット工学のアップグレードのロックを解除し、惑星にコロニーを持っている場合、1つではなく2つの(異なる)アクションを実行できます。


スターポータル/衛星/宇宙ステーション

スターポータルと衛星と宇宙ステーションでは、プレイヤーは以下の両方のアクションを実行できます(可能であれば)。

a) リソースの収集

b) スペシャリストトークンの獲得


小惑星

小惑星は目的地に向かう途中の停泊地に過ぎず、何のアクションも提供しません。


リソースの収集

このアクションの結果としてプレイヤーが収集できるリソースは、惑星の上、衛星や宇宙ステーションの横、またはスターポータル内に表示されます。


プレイヤーは集めた資源をカーゴカードのそれぞれのトラックにマークします。余分なリソースはすべて失われます。搭乗員カードを獲得する場合、プレイヤーは6枚までしか引くことができません。

例:黄色のプレイヤーは赤い惑星にいて、目的地のアクションとしてリソースを収集することにしました。その結果、彼らは1労働力を受け取り、対応するリソーストラックの右にリソースマーカー1スポットを移動します。



テラフォーミング

このアクションにより、プレイヤーは惑星の資源レベルを上げることができます。

そのためには、プレイヤーはカーゴから該当の資源を消費する必要があります-消費された資源1ユニットにつき、その資源レベルを1増加させます。これらのレベルは、惑星カードの資源トラックで示されます。初めてレベルを上げるときは、対応する色のリソースマーカーをプールから取って最初のスペースに配置します。その後、そのリソースが増加させる場合、マーカーをリソーストラック上で(最大レベルまで)移動することを意味します。


最初は、プレイヤーは惑星の資源レベルを2つまで上げることができます(2つの異なる資源を1つ、または1つの資源を2レベル上げる)。

そのプレイヤーがコロニーや交易前哨基地を建設するたび、その数は1ずつ増加します。

例:異なる惑星に2つのコロニーを持ち、1つの交易前哨基地を持つプレイヤーは、テラフォームアクション中に惑星の資源を5つまで増やすことができます。


プレイヤーが惑星をテラフォーミングするたびに、そのプレイヤーのテラフォーミングレベルが上がります。その惑星の資源レベルを初めて上げたとき、プレイヤーは惑星のテラフォーミングトラックの、そのアクション中に惑星の資源が増加したレベル数に等しいスポットに自分のテラフォーミングマーカーを配置します。

その後にテラフォーミングアクションを行ったときは、プレイヤーのマーカーをさらに右に移動します。同じスポットに複数のプレイヤーのマーカーが配置されることもあります。後から来たマーカーは上に重ねて配置されます。マーカーが上にあるプレイヤーは、惑星を居住可能にするメリットが高いプレイヤーと見なされます。


その惑星のすべての資源が最大レベルに達すると、その惑星は完全にテラフォーミングされたと見なされます。プレイヤーは、このアクション中に増加した惑星資源数に等しい数だけテラフォーミングマーカーを移動します。プレイヤーのテラフォーミング上限に達していなくても、それ以上上げることはできません。

次の手順を実行します。

  1. 惑星のテラフォーミングに貢献した各プレイヤーは、テラフォーミングトラック上のスポットの数字と同じだけの勝利ポイントを獲得します。
  2. マーカーがテラフォーミングトラックで最も進んでいるプレイヤーは3VPを受け取り、2番目のプレイヤーは1VPを受け取ります。
  3. すべてのリソースマーカーをプールに戻し、テラフォーミングマーカーは所有者に戻します。
  4. 惑星カードを裏返します。このとき、惑星カード上のマーカーとトークン(つまり、アーク、コロニー、交易前哨基地)は一旦どかしてから、元通りに置きます。

注意: テラフォーミングされた惑星は、「資源の収集」アクション中に追加の資源を提供し(カードの上部に表示されます)、生存者が定住できるようになります。


例:黄プレイヤーは、赤い惑星でテラフォームアクションを実行します。彼は惑星系全体に合計2つのコロニーと1つの交易前哨基地を持っているため、1回のアクションで惑星の資源レベルを5つまで上げることができます。しかし、この惑星のテラフォーミング完了までに必要な資源は残り2つ(1バイオマターと1テクノロジー)しかありません。黄プレイヤーはこれらのレベルを最大値まで上げ、テラフォーミングトラック上のマーカーを右に2スポット移動します。彼のマーカーはトラック上で最も進んでいるため、合計9VP(スポット6VP + 1位ボーナス3VP)を受け取ります。白と紫のプレーヤーマーカーは両方とも同じスポットにあり、紫のマーカーが上にあるため、紫のプレイヤーは1VP追加して合計3VPを受け取り、白のプレイヤーは2VPで終了します。


偵察

このアクションを実行するには、プレイヤーは偵察したい惑星の色のリーダーを使用する必要があります。次に、生存者デッキの上部からカードを1枚引き、カードの上部に表示されるリソースを獲得します。

背景の色が、プレイヤーのアークの現在地の惑星の色と一致する(背景が2つ描かれたカードの場合、どちらかが惑星色と一致する)場合、そのカードを取り、ブリッジの下のプレイエリアに置くことができます。プレイヤーが保有できる生存者カードは常に最大3枚です。その制限に達した後もスカウトアクションを実行できますが、定住アクションを実行してスロットを解放するまで、そのカードを取ることはできません。

プレイヤーが生存者カードを取ることができない、または取りたくない場合は、表向きにして捨て札の山に置く必要があります。プレイヤーが生存者カードを引く必要があり、生存者デッキが使い果たされたときはいつでも、捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを作成します。


例:プレイヤーは緑の惑星で偵察アクションを実行します。彼らはグリーンリーダーのシンボルが付いた搭乗員カードを持っていないので、グリーンリーダートークンを使用し(右にスライドさせ)、生存者を発見します(生存者カードを1枚引きます)。彼は任意の2つの資源を受け取り、そのカードのイラストの背景が惑星の色と一致するため、ブリッジの下に置くことでそれを保有することができます。


注意: プレイヤーが偵察車輌のアップグレードをアンロックしている場合、スカウトのアクション中に生存者カードを2枚引き、上記のルールに従って1枚だけ解決します。残りのカードは捨て札にします。


定住

プレイヤーのアークがプレイエリアに保有している生存者カードの色と一致するテラフォーミングされた惑星に着地した場合、そのカードをプレイする(裏向きにしてブリッジカードの横に置く)ことで、定住アクションを実行できます。1回のアクションで定住できる生存者は1人だけですが、別々のターンであれば1つのテラフォーミングされた惑星に複数人を定住させることができます。

ゲーム終了時のスコアリングでは、プレイヤーは新しい惑星に定住できた生存者の数に応じて追加のVPを獲得します。


例:プレイヤーはテラフォーミングされた緑色の惑星で定住アクションを実行します。緑色の生存者カードが2枚ありますが、1回のアクションで定住できるのはそのうちの1枚だけです。彼らは定住した生存者カードをブリッジカードの横に裏向きに置きます。


コロニーの建設

このアクションを実行するには、プレイヤーは(アップグレードのロックを解除した後)プールにコロニーマーカーを持ち、適切なコストを支払う必要があります。最初のコロニーは、任意のタイプのリーダー1人とエンジニア1人がかかります。以降のコロニーのコストは、以下の表に示すように次第に高くなります。

コストを支払った後、プレイヤーはプールからコロニーマーカーを取り、それを惑星に置きます。

コロニーを作成すると、テラフォームアクションの効率が高まるだけでなく、作成されたコロニーの総数に基づいてゲーム終了時に勝利ポイントが付与されます。

注:プレイヤーがロボットのアップグレードをアンロックしている場合、惑星にコロニーを作成した直後に追加アクションを実行できます。


例:プレイヤーは緑の惑星でコロニーの作成アクションを実行します。それは彼らの3番目のコロニーなので、エンジニア1人、緑のリーダー1人、任意の色のリーダー1人の費用がかかります。彼は自分のプールからコロニーマーカーを取り、それを惑星に置きます。ゲーム中にこれ以上コロニーを作成しなかった場合、ゲーム終了時に9勝利ポイントを受け取ります。


交易前哨基地の建設

プレイヤーは交易前哨基地マーカー(アップグレードのペアのロックを解除した後に獲得)を配置し、それを惑星に配置します。

プレイヤーの交易前哨マーカーが2つとも既に別の惑星に配置されている場合、このアクションを実行すると、交易前哨基地のいずれかを移動し、プレイヤーが現在いる惑星に配置します。その惑星にプレイヤーのコロニーマーカーがあれば、新しい交易前哨基地を建設した場合でも別の場所から移動させた場合でも、2VPを獲得します。

この時点から、いずれかのプレイヤーのアークが交易前哨基地のある惑星に到着するたびに、その所有者は惑星の上部に表示されるリソースを受け取ります。交易前哨基地の所有者は、彼ら自身がその惑星に到着した場合にもこれらの資源を獲得します。


例:黄色のプレイヤーが緑の惑星に交易前哨基地を建設します。彼らはすでにそこにコロニーを持っているので、彼らは2VPを獲得します。

その後、紫色のプレイヤーがその惑星に到着します。彼らの貿易前哨基地のおかげで、黄色のプレイヤーはすぐに惑星の上部に表示されている資源(1労働力と1バイオマター)を獲得します。


スペシャリストトークンを獲得する

衛星、宇宙ステーション、スターポータルでは、搭乗員カード1枚を破棄し、カーゴカードで左スポットにトークンを移動させることで、スペシャリストを1つ獲得できます。エンジニアのシンボルが付いたカードを捨てると、プレイヤーは任意の色のリーダートークンを獲得します。リーダーシンボルの付いたカードを捨てると、プレイヤーはエンジニアトークンを獲得します。

カーゴカードのスペシャリストは、そのシンボルが付いた搭乗員カードと同じように使用できますが、搭乗員カードの制限にはカウントされません。


例:アークは宇宙ステーションにあります。プレイヤーはリーダーを獲得するためにエンジニアのシンボルが付いた搭乗員カードを破棄します-この場合、彼らは緑色のリーダーを獲得することにしました。


5 搭乗員カードの獲得

ターン終了時に、プレイヤーは搭乗員カードデッキの上からカードを1枚引き(6枚のカード制限を超えない場合)、カーゴカードの上または下の空き場所に置くことができます。


ゲーム終了と最終得点

いずれかのプレイヤーが惑星系の3番目の惑星(または4番目)を完全にテラフォーミングした場合、現在のラウンドを終了し、もう1つのフルラウンドをプレイします。その後、ゲームは終了し、プレイヤーは最終スコアに進みます。ゲーム中に獲得した勝利ポイントとは別に、プレイヤーはコロニーの数、定住した生存者、および完全にテラフォーミングされていないすべての惑星のテラフォーミングトラックからのポイントを追加します(プレイヤーのテラフォーミングマーカーの位置は勝利ポイントの数と同じです)。

勝利ポイントが最も多いプレイヤーが勝者です。同点の場合、貨物により多くの資源を持っているプレイヤーが勝者です。それでも引き分けの場合、プレイヤーは勝利を共有します。



ソロモード

ソロモードでは、オートマと呼ばれる仮想対戦相手との1人用ゲームが可能です。


セットアップ

ゲームを通常のマルチプレイヤーゲームとして設定し、以下にいくつかの変更を加えます。

1.オートマプレイヤーはブリッジカードを必要とせず、独自のアークカードを使用します

2. オートマのアークカードにコロニーマーカーを6つ配置し、各場所に1つずつ配置します。残りの2つのマーカーをカードのそばに置きます。

3.オートマのアークをスターポータルの上の惑星に配置します

4. オートマに搭乗員カードを渡さないでください。オートマは、ゲーム中にオートマカードの専用デッキを使用します。すべてのカードをシャッフルし、カルドの上に置きます。

5. Automaはリソースなしでゲームを開始します-各リソーストラックのスポット「0」にリソースマーカーを配置します。スペシャリストトークンは使用しません。

6.あなたは常にスターティングプレーヤーです-スターティングプレーヤーマーカーを使用する必要はありません。


ゲームプレイ

ゲームプレイは標準のマルチプレイヤーゲームに似ています。最初に自分のターンを解決し、次にオートマのターンに進みます。エンドゲームは、3番目の惑星が完全にテラフォーミングされたときにトリガーされます。現在のラウンドを終了した後、あなたとオートマの両方がもう1ターン解決します。


オートマターン

オートマのターンの開始時に、オートマデッキからカードを1枚引きます。デッキにカードがない場合は、捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを作成します。オートマカードを引いた後、そのすべてのアクションを上から下に1つずつ解決します。カードからのすべてのアクションを解決した後、ラウンドは終了します。


搭乗員カード

オートマは搭乗員カードのスペシャリストシンボルのみ参照します。オートマで獲得した搭乗員カードは、スペシャリストの種類別に分けて積み重ねたり、スペシャリストのシンボルを表示して重ねたりすることができます。オートマが持つ搭乗員カードの数に制限はありません。

アクションでオートマが持っていないスペシャリストの使用が必要な場合は、代わりにいつでも任意の2人のスペシャリストを使用できます。

Automaが任意のタイプのスペシャリストを使用する必要がある場合は、使用するスペシャリストの種類はあなたが選択します。


オートマによる搭乗員カードの積み重ねの例


オートマアクション


アップグレード

Automaは、すでにロック解除されているアップグレードをスキップして、アークカードに表示されている順序でアークをアップグレードします。Automaが支払いとアップグレードができない場合は、次のもののロックを順番に解除しようとします。Automaがアップグレードの料金を支払うことができない場合(たとえば、搭乗員カードがない場合)、Automaはこのアクションをスキップします。

Automaは、アップグレードのロックを解除してもボーナスを獲得しません。唯一の例外は、オートマの貨物容量を増やす貨物のアップグレードです。アップグレード後、該当のコロニーマーカーを取り、オートマのアークカードの横に置きます。特定のアップグレードペアのロックを解除した後、Automaは交易前哨マーカーを獲得します。


例:Automaはアップグレード1と2の料金を支払うことができません-必要なリソースがありません。ロックを解除できる最初のアップグレードは、2鉱物とエンジニア1は持っているため、スペースマイニング(アップグレード3)です。



リソースの収集

Automaは、指定されたリソースを貨物の最大容量まで獲得します。


テラフォーム

オートマは標準ルールに従ってテラフォームを行います。惑星の資源レベルを上げるとき、より左側にある資源を上げようとします。


偵察

Automaは標準ルールに従ってこのアクションを実行しますが、生存者カードのリソースを収集することのみに関心があります。

それに応じてカーゴカードのリソースマーカーを移動し、生存者カードを破棄します。


注:オートマが任意のリソースを獲得する場合、彼らは最も少ないリソースを獲得します。2つ以上が等しい場合、オートマはカーゴカードで上に書かれた方を獲得します。



コロニーの建設

オートマにはゲーム開始時に2つのコロニーマーカーがあり、アップグレードのロックを解除することで追加のコロニーマーカーを獲得します。オートマに利用可能なコロニーマーカーがある場合、それは適切なコストを支払い、コロニーを作成します-惑星にコロニーマーカーを配置します。Automaが任意のリソースを使う必要があるときはいつでも、最も多く持っている資源を使います。2つ以上が等しい場合、Automaはカーゴカードで上に書かれた方を使います。



交易前哨基地の建設

このアクションを実行すると、オートマは自分のいる惑星に交易前哨基地を配置します。その惑星にすでにコロニーマーカーがある場合は、2VPを獲得します。このアクションを実行すると、Automaは最初にプールから利用可能な交易前哨マーカーを使用します。利用可能な唯一の交易前哨マーカーが他の惑星にある場合、Automaはそれを現在いる惑星に移動します。両方の交易前哨マーカーが他の惑星にある場合は、オートマがどちらを移動するかはあなたが選択します。これ以降、プレイヤーアーク(オートマ自体を含む)がオートマの交易前哨基地のある惑星で移動を終了するたびに、オートマは惑星の上部に表示されるリソースを獲得します。


宇宙旅行

オートマアークは惑星にのみ移動し、あなたとは異なり、あなたのアークのいる惑星で移動を終了できます(オートマのアークのいる惑星にあなたが到着することはできません)。このステップのアイコンと説明は、オートマがその移動を終了する惑星を決定します。アイコンは移動方向を示し、説明はオートマが惑星を選択するときに考慮する基準を定義します。


移動方向:

時計回りに動きます。
反時計回りに動きます。
スターポータルの向こう側にある惑星カードにジャンプし、矢印で示された方向に沿って移動します。スターポータルの反対側に惑星がない場合は、ジャンプアイコンを無視して、矢印の方向に従って移動します。


惑星を選択する基準

-コロニーのない惑星:オートマはコロニーがない最も近い惑星を選びます。

-アンテラフォーミング惑星:オートマは、まだ完全にテラフォーミングされていない最も近い惑星を選択します。

- 発見:オートマは宇宙の最も近い未発見の領域に移動し、新しく発見された惑星に着陸します。オートマは1鉱物のボーナスを獲得し、鉱物資源トークンを鉱物資源トラックのスポット「1」に置きます。テラフォーミングマーカーをテラフォーミングトラックのスポット「1」に配置します。

例:オートマはスターポータルの反対側にある惑星にジャンプし、そこから時計回りに最初のテラフォーミングされていない惑星に移動します。

オートマが移動を開始したのと同じ惑星で移動を終了する場合もあります。


最終スコアリング

Automaは、ゲーム中に獲得した勝利ポイントとは別に、作成されたコロニーと部分的にテラフォーミングされた惑星からの勝利ポイントを追加します。オートマは定住アクションを実行しないため、定住生存者のポイントは獲得されません。人間のプレイヤーとは異なり、Automaはロックを解除したアップグレードの数に対してポイントを獲得します(値は選択した難易度によって異なります-以下を参照)。

オートマよりも多くのポイントを持っている場合、あなたは勝利します。同点の場合、オートマが勝ちます。


難易度

ソロモードで難易度を上げる方法はいくつかあります。選択した難易度に応じて、オートマはアップグレードごとに追加のポイントを獲得し、開始惑星のコロニー(マーカーはオートマのプールから取得)または貨物内の追加リソースでゲームを開始できます。


イージー

アップグレードのポイント:

  • 1 アップグレード – 0 VP
  • 2 アップグレード – 1 VP
  • 3 アップグレード – 3 VP
  • 4 アップグレード – 6 VP
  • 5 アップグレード – 11 VP
  • 6 アップグレード – 15 VP


イージー+

オートマは、開始惑星にコロニーを置いてゲームを開始します。

アップグレードのポイントはイージーの難易度と同じです。


ミディアム

オートマは、開始惑星にコロニーを置いてゲームを開始します。

アップグレードのポイント:

  • 1 アップグレード – 0 VP
  • 2 アップグレード – 2 VP
  • 3 アップグレード – 5 VP
  • 4 アップグレード – 10 VP
  • 5 アップグレード – 17 VP
  • 6 アップグレード – 25 VP


ミディアム+

オートマは、開始惑星にコロニーを置き、各タイプの資源を1ずつ持ってゲームを開始します。

アップグレードのポイントは難易度ミディアムと同じです。


ハード

オートマは、開始惑星にコロニーを置いてゲームを開始します。

アップグレードのポイント:

  • 1 アップグレード – 0 VP
  • 2 アップグレード – 5 VP
  • 3 アップグレード – 10 VP
  • 4 アップグレード – 15 VP
  • 5 アップグレード – 22 VP
  • 6 アップグレード – 30 VP


ハード+

オートマは、開始惑星にコロニーを置き、各タイプの資源を2ずつ持ってゲームを開始します。 

アップグレードのポイントは難易度ハードと同じです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
jurong
jurong
シェアする
  • 3興味あり
  • 3経験あり
  • 2お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿