マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

マンダラ大吉さんさんのレビュー

484名
3名
0
3年以上前

★★★Excellent!!

これやってて気付いたんですが、同じトレヴァー・ベンジャミンのゲームでMAYAがありますが、それとシステムがほとんど同じなんですね。ほんとそっくり!

でも、最初はそんな事ぜんぜん気付かないくらいプレイ感は違うし、もちろんマンダラ独自のシステムもしっかりあります。そっくりなんだけど、ぜんぜんちがう!

陣取りゲームなんですが、私が感じた面白ポイントが3つありました。

一つ目は、共通の場から6色のカードを取り合いします。色ごとに点数は決まっているのですが、自分にとって低い点数のカードでも、相手にとっては点数の高いカードだったりします。その逆もあります、同じ色のカードなのに。

二つ目は、共通の場から点数カードを取るために、自分のエリアに出したカードの枚数で勝負します。これも同じく6色あります。同じ色のカードだったら何枚でも一気に出せるのですが、自分が使った色は相手は出せないし、相手が使った色はこちらは出せない。カードはしこたまあるのに、出せる色がない!とかなったりします。もちろん相手の策略によって!この色による制限がむっちゃ効いています。伝わらないでしょうけど。

最後は、2ヶ所で勝負できるということ。1ヶ所で負けそうになっても、もう1ヶ所で新たに勝負できるということ。これによって仕切り直しができます。

使うのは6色のカードだけです。アイコンも数字も書いていない、ただの模様です。でも、この色に点数と陣取りの2つの意味があります。色と枚数だけの勝負なんです!

ルールは超簡単ですし、時間も短い。ですが、相手との駆け引きが十分すぎるほどあり、ものすごく考えます!

お互いに情報は共有していて、相手が何色のカードを欲しがっているか分かりますし、こちらの欲しいカードは相手も分かっている。同じカードなのに、お互いにとって価値が違うために起こる駆け引きがあります。これが、マンダラにおける一番の面白さだと思いますし、オリジナルなところだと思います!

カードの価値を高めるのか、低い価値でも枚数を集めてポイントをかせぐのか、ゲーム終了のトリガーをいつ引くのか、といった相手との駆け引きの中での戦略があります。

カードの引き運はけっこう強く、欲しい色のカードがなかなか来ない場合もあります!

ただ、持てる手札の上限は8枚まで持てますし、先の事を考えてカードを出し切らずに、キーとなるカードを温存するのも手です。ある程度コントロールが効くんです。

カードの引き運はままならないですが、その事がかえってゲームに深みを与えているように感じました。

今ある戦力でどういう風に切り抜けていくか。先に引けるカードの色にも期待しながら、引けないときの事も考えて行動したり。

相手がどのカードを出すか、どのカードを欲しがっているかなどの読み合いも熱く、インタラクションは濃厚です!

でも、ストレスのかかる感じではなく、そう来たか~とうならされます!

そして、手札のランダム性が揺らぎを与えて、大差で勝つこともあれば、大差で負けることも。

クセになるプレイ感で、リプレイ性が強く何度でも再戦したくなります!

子どもとはじめてプレイしたとき二人とも、これ絶対面白いやつやな~と、つぶやいてしまいました。

MAYAも4人まで出来る陣取りゲーム。ルールは同じくシンプルで、わりと好きです。陣取りなのに二人でもバランスが良いと感じました。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
なぷすけ
18toya
AC T.T
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 222興味あり
  • 535経験あり
  • 129お気に入り
  • 356持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿