- 2人~5人
- 15分~45分
- 10歳~
- 2023年~
街コロライフLayton1995さんのレビュー
【人生をテーマにした拡大再生産系ボードゲームの傑作】
シリーズ作品の街コロ通を一度プレイしたことがあり、その後ライフを二度プレイしました。
「ライフ」はお金の代わりにハートを得ることができ、ハートを使ってパートナーや友人を得たり国会議員になったりします。
また逆転要素の「運命のいたずら」でパートナーなどを奪われることもあります。
二度プレイして分かったのは、人によってゲームの進め方が全く違うこと、異なる戦略を選んだとしても、それぞれ勝ち筋があることです。
それは「人生に正解はない」ということなのかもしれません。ゲーム的には、定石が少ないということは初心者と経験者が一緒に遊びやすいことを意味します。
ハートで何かを得るということが馴染みが薄いのかゲーム中は「子どもを買おう」といったワードが飛び交ったり、「いいなぁ〜、子ども欲しい!」という会話がされたりすることになりますが字面はあまり気にしないようにしましょう。
最初のゲームは、序盤のダイス運が酷く出遅れた印象でしたが消化試合になることはなく国会議員に当選して6点、次に自分のターンで6が出れば2枚集めた運命のいたずらを発動して上がりのところまで行けました。
序盤の運があれだけ悪くても優勝争いに絡めるのは拡大再生産系のゲームとして非常にバランスが優れている証拠だと思います。
(拡大再生産系のゲームは、序盤に運が良かった人がリードを保ったままゲーム終了してしまい、他の人は消化試合を強いられる懸念があるのですが、街コロは見事に克服していると思います)
ちなみにそのゲームで優勝した人は最後のターンに6を出して運命のいたずらを発動しましたが自分はゲーム中一度も6を出せませんでした。
2回目のゲームは、運命のいたずら4枚全部集める流れになりました。
自分の直前のターンの人と戦略(カフェ経営)が被ってしまい自力で必要なカードを集められなくなってしまったので、運命のいたずらで一発逆転を狙いました。
運命のいたずらは賛否両論で、純粋に拡大再生産を楽しみたい人からすると邪道かもしれません。
それでも、個人的には「運命のいたずら」はアリだと思います。カタンをやったことがある人なら分かると思いますが、初期配置で失敗すると1時間サイコロを振り続けるだけの人になるようなことを防げるからです。
結局、2ゲーム目もゲーム中一度も6を出せませんでした笑
最終1点でしたが、ラストの3ターンは一度でも6を出すと運命のいたずらを4枚使用して一気に8点に到達することができました。
5人戦の勝率は単純に考えると20%ですが、運命のいたずらが発動する確率は毎ターン約17%です。
運命のいたずらが発動して勝利する状況が2ターン以上あれば、本来の勝率である20%を超えることになります。
ラストの3ターンは1点から逆転勝利する可能性があり、その確率は計算すると約42%でした。
よって賭けを正当化することができます。ただ、本来の拡大再生産ではなく、確率が戦略上重要なギャンブル系のゲームの性質に近くなります。
拡大再生産を放棄しても逆転できる可能性があるため、「運命のいたずら」が強力すぎるという指摘は否定しません。
ただ、それ以上に最後まで諦めずに勝利を狙える楽しさを評価したいです。
また、勝利への道が複数あることは作品のテーマとマッチしていて好きな理由の1つです。
- 51興味あり
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