マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2020年~

ラマダイスマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

261名
3名
0
2年以上前

今度はダイスでラマ!チップを返すのはラマ3つ揃ってもOK!


【ざっくり解説】

 最初に配られる手札のカードがマイナス点のゲームです。失点をなくすためにダイスを振ります。出た目のカードを捨てます(失点から解放されます)。ゲームは何度か行い、トータル失点を記録していきます。

 この時に手札のカード以外の出目しか出なければ残念!場のカードから自分の手札に1枚加えます。場のカードは限りがあります。この時にカードも捨てられない&場からも取れないと、残りの場札を全部引き取った上にそのラウンドは強制終了します。

 逆に手札を使い切ると上がりです。失点チップを1枚選んで返せます。10点のチップでも1枚で返せます。また、ラマ3つが出てもチップ1枚返せます。ラマ3つは超強いです。クニツィアの傑作カードゲーム『ラマ』のダイス版です。


【長所】

 ラマ3つのミラクル出目の存在ですね。ルーレットのスリーセブンに匹敵する威力を感じるものがあります(笑)。チップ1枚返却の威力は半端ないです。最大で-10点をなかったことにできます。

 この手のダイスゲームは「降り直し+一部の出目の固定」で運要素の調整とすることが多いです。本作は各手番1発勝負なので、ダイスゲームの中では比較的さくさく進みます。テンポの良さは正義です。


【短所】

 高得点カードが場から枯れていると、振り得な状況が生まることがあります。1人だとそれを阻止するルールがあります。しかし、2人で上がり狙いで協調されるとそれを抑止するルールがないのは少し気になります。

 ゲームの終了がトータル40点のマイナスで終了です。しかし、本作では失点を返す方法が豊富で、1度のチャンスで10点を返せることもしばしば。特にオリジナルよりは時間は長くなりやすいです。


【ベストプレイ人数】

 しいて言うなら4人ですね。本作は2人で協調して上がり狙いされるとグダりやすいので、人数が多い方が良いかと思います。わりと誰かが上がって終了になることが多く、降りるか降るかが悩ましくなります。

 2人プレイは相手が高いカードを持っている時に裏切れば、大ダメージが与えられることがあります。ゲームバランスは2人でも問題ありません。6人が多すぎるかなぐらいで2~5人いずれも良いといってよいでしょう。


【個人的な感想】

 手軽なカードゲームの傑作である『ラマ』をダイスゲーム化したのが本作です。リスク管理の面から言えば、本作の方が悩ましいとさえ思います。基本はダイスゲーム化されれば、ゲーム難易度は下がることが多いのです。しかし、本作の難易度はオリジナルより良い意味で高いように思います。


 カード版はとにかくどうしようもない時はどうしようもないです。初手~数枚引いた段階で上がれるか上がれないかが決まる印象もありますし。何よりオリジナル版は上がれるかどうかは自分で制御できるものではなく、流れ次第のところが非常に大きいです。

 本作の場合、上りを狙おうと意識して上がれることも少なくはないです。確率面の難しさは上昇しますが、ゲームはむしろダイス版の方がコントロールしやすいのでは?と思うほどです。


 プレイ回数は2回。2人と4人で1回ずつ遊びました。2人でも全然悪くないです。この手のゲームは人数多くないと楽しくないかもと思っている人にも試してもらいたいです。また、オリジナル版がイマイチだったなと思う人は本作を試してみる価値は小さくないと思います。

 個人的にしつこいぐらい出す三大ダイスゲームと十分戦えるポテンシャルを感じます。何より振り直しの待ち時間というストレスがない+調整された運要素というのは、多くのダイスゲームにない良さだと思います。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
らいむ
やおきん@浅く潜れ! ボドゲブログ管理人
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 92興味あり
  • 575経験あり
  • 101お気に入り
  • 272持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿