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  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ラママクベス大佐@Digブログさんのレビュー

290名
2名
0
4年弱前

巨匠クニツィアが生み出した話題作!お手軽、簡単、そして悩ましい!


【ざっくり解説】

 簡単にいうと失点回避系のゲームです。カードを出す時に場の数字のものか1つ上のものを出せるのですが、この場の数字を上げるか、そのままにするかの2択がまた悩ましいです。

 累計失点が40点以上の人が出るまでゲームを続けるのですが、失点を小さく確定するラウンドを降りる行為や、あがった時のボーナスがあって、プレイヤーに悩ましい選択肢がきちんと用意されています。手軽かつ中毒性の高いリスク管理ゲームとして仕上がっています。


【長所】

 素晴らしいのは上がりボーナスの失点軽減ルールですね。チップを1枚返すだけなのですが、10点のチップでもいいという思い切ったルールです。しかも強すぎるということもなく、ゲームバランスとしては全然問題ありません。

 あとは同じ数字のカードは1枚しか失点にならないのが良いですね。この手のゲームは6のカードがたくさんあると、1枚6点で失点が爆発するなんてことも(笑)。ですが、本作ではそのようなことはありません。


【短所】

 どうしようもない時はどうしようもなさすぎることですね。6やラマが固まってくると大量失点はなかなか回避が難しいです。クニツィアのこの手のゲームで出る範囲が他の同じ所要時間帯のゲームに比べると、プレイヤーのスキル依存度がやや低い気もします。

 クニツィアらしさは凝縮はされているものの、他作品のクニツィアらしさからいくと控えめかな?と思います。


【個人的な評価】

 手軽なルールクニツィアらしいジレンマ繰り返し遊びたくゲーム性クニツィアらしさが全てコンパクトながらまとまっています。間違いなくクニツィアブランドといって差支えのない出来でしょう。

 実際本国の年間大賞ノミネートまで行きましたし、日本の賞はダブル受賞と2019年を代表するゲームといって過言ではない怪物ゲームですね。

 に『ニムト』と並ぶ作品として紹介されていても驚きませんね。手軽ながら、選択肢がきちんと用意されており、悩ましいリスク管理ゲームとして仕上がっています。

 

 しかし、個人的にはクニツィアにしてはあっさりしすぎかなと思います。確かにクニツィアらしさはありますが、かなり一般受けを意識して作られたゲームって感じがします。僕はもう少し、プレイヤーの自力が出るタイプのゲームが好みですね。

 傑作なのは間違いないでしょう。あとは僕個人に合うかです。それをもう数回遊んで確かめて行きたいです。

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すたP
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
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マクベス大佐@Digブログ
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