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  • 2人~8人
  • 60分~90分
  • 1987年~

ザ・黒幕 日本支配稲妻老人さんの戦略やコツ

236名
1名
0
約3年前

ゲームの製作が1987年で、その内容から当時を知らないと、あまりのめり込めないかもしれません。

ゲーム自体は12歳以上でもプレイ可能ですが、本当に楽しむのでしたら、40歳後半以上が対象年齢なのかもしれません。

それから、登場する各団体は全て架空の団体です。

過去に存在した団体に似通った名前の団体が存在したとしても、それらとは全く無関係です。

「そういえばこんな団体、あったよなぁ」

と過去を懐かしみつつ、政党を利用してパーティを行い、献金させて企業から金を巻き上げてあげましょう。


ゲームは基本的に場にある団体の奪い合いとなります。

団体が増えるチャンスは、自分がカードを引いた時と、相手の団体を攻撃して奪取した時のこの2つのパターンしかありません。

ですから必然的に、団体の奪い合いは日常的になります。

各団体にはそれぞれ5つの能力に対応する攻撃力と防御力が記載されています。

5つの能力とは紹介文にも記載した通り、経済力、権力、暴力、情報力、人脈です。

この中でちょっと分かりづらいのは権力と情報力かと思います。

権力は政治的な力を示します。

情報力とは情報収集力と情報操作力の両方を示しています。

欲しい団体を見て、1番弱い能力を攻撃するのが基本となります。

欲しい団体の指標は自分の正体の勝利ポイントに直結するものが基本となりますが、優秀な団体や自分の組織に欠けている団体もその対象になるでしょう。

そうして自分の組織を強化していき目標に向かって邁進していきます。

ですがあまりに愚直に勝利条件に向かって邁進してしまうと、相手に正体がバレて執拗な妨害を受ける事でしょう。

時にブラフを入れつつ、戦うのが世の常です。

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sengok_daimyoh
稲妻老人
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