マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

イワリマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

660名
13名
0
2年以上前

名作ゲームが内容物が豪華になりリメイク!最も優れた部族を決めるために争おう!


【ざっくり解説】

 シャハトの『王と枢機卿』のリメイクです。なので基本的な解説はそちらに譲ります。詳細が気になる方はリンクをクリックしてご覧ください。本レビューでは本作と『王と枢機卿』の相違点を中心に解説します。また長所・短所も相違点に絞ったお話にしております。


【リメイク元との相違点】

・場に公開に公開され、手札に加えることができるカード枚数の変更(2枚→4枚)

・テント(修道院)の連続が一筆書きでなく、集合でよくなった。

・様々な拡張要素に対応した(ソロプレイ、追加ボード、偉業拡張など)

・基本セットでは偉業拡張と両面ボードが付属しているみたいです。


【相違点への感想】

 カードの公開枚数の変更はかなり大きいです。目的のカードの引きやすさが各段に変わります。またこのゲームは3枚の手札を「ABB」と持つ形が強いです。この形でもつ難易度が大幅に下がっています。なのでオリジナルに比べて、実力ゲー寄りに調整されています。

 テントの集合ルールもまた大きいです。一筆書きでなくてよくなったので、だいぶ1つの国を1人占めすることがアリ寄りになっています。とはいえ、1国を1人で占めるのは得点効率が良くはありません。やや限界プレイング寄りですね。

 拡張要素については、偉業拡張のみプレイ。基本的にはテントの得点を強化する方向のものが多いです。スコアを倍々にするので、ややゲームが大雑把になります。本作はトーテム(枢機卿)が強いゲームなので、テントの集合ルールと合わせてテントとトーテムのバランスを取ろうとしているのだと思います。


【長所】

 様々な拡張要素への対応ですね。価格や入手の難しさを苦にしない方は、オリジナルよりこちらを買うべきだと思います。基本セットでも偉業拡張と両面ボードは付属します。

 またカード枚数を調整して(本作のが僅かにカード枚数が多い)、『王と枢機卿』ルールを知っていれば(Web上で公開されています)本作でもオリジナルルールで遊べます。


【短所】

 視認性の悪いコマです。プレイヤーカラーとボード背景の色が同じようなコマがあります。なので、普通に背景に溶け込んで見えにくいです。プレイアビリティ(プレイし易さ)を犠牲にしている勿体ない点です。

 またカードサイズが独特(縦長)です。実物を持っていないのですがBGGのフォーラム曰く、61×112とのこと。一応メイデイのスリーブにこのサイズが存在します。


【個人的な感想】

 遊んでみればわかりますが、『王と枢機卿』とプレイ感はだいぶ違います。特にテント(修道院)のボーナスの集合への変更は小さくなく、今までよりテントの得点機会が増えていると言えます。

 あとは手札マネージメントの面で非常にやりやすくなっているので、思い通りの手が打ちやすいです。なので総じて実力者に勝つのは難しくなっています。


 どちらを買うべきかと言われると、ファンは『イワリデラックス版』を探しても良いでしょう。ただし、価格はかなりしますので大枚をはたく覚悟が必要です。入門者はゲームフィールド版『王と枢機卿』がおススメです。

 7150円とややお高めですが、『バチカン拡張』、2人用の『対決拡張』、両面ボードの3つの拡張が同梱されています。コストパフォーマンスの観点で言えば『王と枢機卿』日本語版がベストな選択肢だと僕は思います。

 『イワリ』単体の場合は、実力ゲーになった版を遊びたい人向けです。こちらは輸入すれば8000円ぐらいで買えると思いますので、選択肢の1つとしてはアリだと思います。


 プレイ回数は10回程度。ボードゲームアリーナで遊びました。正直に言えば、オリジナルの方が好みですね。場札が4枚はちょっと多いです。運の要素を排除しすぎな感がありますね。

 『王と枢機卿』が強い人は本作の方が合うと思います。『イワリ』を検討されている方は、是非ボードゲームアリーナで一度プレイしてみることをおススメします。

この投稿に13名がナイス!しました
ナイス!
山の川
SkyBoard
中川ARK
18toya
カイチョ
藤森 あつし
Sato39
栗坂こなべ
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 147興味あり
  • 238経験あり
  • 58お気に入り
  • 103持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿