マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 15分~20分
  • 10歳~
  • 2023年~

ハウス・オブ・キャッツじむやさんのレビュー

62名
0名
0
約14時間前

基本4つのダイス目から3つを選んでシートに書き込んでいく紙ペンゲーム。シートが4種類あり、それぞれ違うルールで遊べます。ソロで各レベルをプレイしてみましたのでご紹介します。

※ソロルールが書いてなくて調べたら元の英語版の箱に記載があったようです。上げていただいていた画像からの自力和訳なので正確なところはBGGフォーラム等でご確認ください。


基本概要

まずレベル1~4まで4種類のシートがありますので、どれをプレイするか選択し、ボーナスとして使用する「能力」4種も12枚のタイルから選択することになります。

【使うダイス4個と能力タイル12種類】

シートを選んだら2~5の部屋ができたときのスキルを記入します(全シート共通)

【これはレベル1。初回ゲームで使う能力4種を記入しています】


ダイスを振って4つのうち3つを選択して記入するんですが、シートへの記入は「書き込む数字やアイコンは隣接していなければならない」という縛りと、例えば空きが2マスしかないエリアに3マス分書くときは、どれか2つのみを記入し余剰分は消えてしまうというルールがあります。(複数人プレイの場合は全てのマスを埋めたプレイヤーが出たら終了なので、あえて空きの少ないエリアに書くかどうかの選択が必要になります)

ネコとネズミはシートによって違いますが、数字はその数と同じ数だけ隣接したら囲って「部屋」にします。それぞれ得点倍率がちがい、更に以降割り当てられたスキルを使用可能になります。

【3が3つ固まったので部屋に。これで3に割り当てられたスキルが1回使えます】


それらを駆使して誰かのシートの記入可能マスが全部埋まったら得点計算という流れです。

【レベル1の終了時。ネズミは記入すると縦横のチーズをチェックして1個1点、猫は左下のチェックマスを進んだだけ点数。あとは部屋の数×各倍率の得点と、空きマス1個1点減点という計算方法です。※写真のシートでは1つ空きマス分減点としていますが、前述のとおりソロでは空きマスは生じません】



ソロルール

※機械翻訳等なので詳細は確認されてください。

カジュアルモードとハードコアモードの2つから選択でき、カジュアルは取説記載の複数人ルールと変更はありません。ハードコアの場合は、記載したマスに隣接するかたちで追加で1つ×を記入しなければならなくなります。これは空きマス判定されず、得点にもなりません。

※レベル4に限ってはルール追加記載があるんですが、ちょっと解釈迷った&十分難易度高かったのでカジュアルでのみプレイ。

得点判定もありまして、カジュアル・ハードコアどちらでも、レベル1~3は50~70以上でランク判定、レベル4は30~50以上でランク判定となっています。(それ以下は敗北)


レベル1~4のシート

部屋の得点やスキルは共通なんですが、その他はレベルで全く違います。

レベル1:こちらは概要で書いたとおり。特に癖もなく遊べると思います。

レベル2:まずダイスを3個振って出た目を自分のシートの*マスに記入。ネコとネズミが同列にいたらネズミ×1点。部屋ボーナスとしてa~eのマスを含んだ部屋を作るとその数字が得点。

【×がついているのはソロ:ハードコアモードのため】


レベル3:レベル2と同じ初期準備実施。部屋ごとにネコとネズミの数をチェック。ネコ2匹まででネズミ1匹1点。3匹いたらネズミ1匹3点。部屋ボーナスはレベル2と同じ。


レベル4:記入できるマスが15しかなく、部屋を作ると即数字分の記入マスを拡張。ネコとネズミはレベル2と同じ。

【2の部屋ができたので2マス外に拡張】

※終了時。拡張できず途中終了。でもこれ一番高い得点。ひどいときは20点きります。得点も他と違って制限がきついので空きマス減点の枠はなし。



感 想

良かった点

1箱で4種のシート&ルール:前述のとおり各レベル別ゲーです。特にレベル4は別次元。急に難易度が上がります。出目によっては拡張できず即終了もありえるので評価割れそうですけど。ソロもこのレベルだけ求める得点が20点低いというのも難易度の高さをうかがわせます。全埋めとかできません…。

12種類の能力:固定じゃなくタイル選択なところ。強弱はあるものの毎回違う組み合わせになるのでリプレイ性を上げてくれています。取説に効果一覧がまとまっているのもいいですね。出目2個を1マスに書ける能力とかレベル3や4であると相当楽になります。


気になったところ

運要素高め:ダイスゲームなんでしょうがない。取説読む限り振り直しはないみたい。特にレベル4はもう少し緩和措置が欲しいところ。ネコ&ネズミラッシュでなにもできず終わることもある。


そんな感じです。ダイス目のチョイスから記入でどの部屋を固めていくかとか、スキルの使いどころとか、程よく悩ましくそれでいてサクッと終わる紙ペンゲームでした。レベル2や3くらいがほんのり独自性が出て軽めで好きかな。

ダイスゲームなんで欲しい目が出ないときはほんと出ないんで、せめて1回ふり直しがあるといいなと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ハウス・オブ・キャッツ 日本語版
ハウス・オブ・キャッツ 日本語版の通販
ネコとネズミのロール&ライト
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,850(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 25興味あり
  • 78経験あり
  • 13お気に入り
  • 46持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿