マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~90分
  • 10歳~
  • 2020年~

ハニーバズリーゼンドルフさんのレビュー

330名
7名
0
3ヶ月前

ミツバチが知恵を身につけ経済学を学び、商売を始めた。

そうすることで蜜を狙ってくるクマや他の動物共から巣を狙われることを防げるという理屈らしい。


まぁ、金がなければフツーに襲うたろうとは思うが・・・


プレイヤーはミツバチの会計士となり、動物たちの注文や、露店での販売をしてミツバチの平和と安寧を勝ち取ることができるのか!?


となってはいるんだけどねぇ・・・


ミツバチは自己防衛のために得たお金はどうすんだろうね。


ということで、経済を回すことではなく、あくまでも種族を守るために蜂蜜をを作っていこうというものだが。


システムとしてはワーカープレイスメント+タイル配置となっている。



これが全体のゲームボードである。大まかな説明をしますと・・・



こちらはワーカーを置いてタイルを獲得し、自分の巣を作っていきます。一部では5金支払って手に入れるタイルも存在します。

中央のカードは目標カードで、早取りだったり、最終追加得点だったりと3種類あります。


下段左、こちらは巣を作った部屋に蜜のタイルを運びます。


こちらが売却エリアとも呼べるところで、4種類の蜜と花粉の単価相場や、個別顧客の注文が下のカードに描かれています。(人数によって初期配置が異なります)


プレイヤーの準備


裏が各プレイヤーの色のついたタイルをもらい、プレイヤー共通の初期配置カードをめくり、配置します。


配置の注意各タイルは白、黄色、赤茶色が外周にそれぞれ描かれていますが、タイルと接する色は黄色のみです。黄色同士のみ隣り合わせに配置することができます。白と赤茶色は主に蜂蜜の部屋を作るパーツと考えてください。


アクションの説明


タイルを1枚得る

1つのワーカースペースは、最初に入った人はワーカー1つでタイルを手に入れられますが、次に来た人は2個、3、4、5と増えていきます。


タイルを配置して六角形の部屋が完成すると周囲にあるアイコンのアクションを任意の順番で行うことができます。


ちなみにタイルの配置で部屋が2つできることがありますが、発動するアクションアイコンは1手番につき一度しか発動しません。なので一つのアイコンが二つの部屋によって発動しても手番中使えるのは1回だけです。


ただし、複数アイコンが発動していた場合はその限りではありません。


それではハチの巣アクションのアイコンの説明をしていきます。


蜜探し



ボードの下段左にあるボードから自分の色のコマを動かして蜜の部屋を作っていきます。ただし、1アクション上下左右1歩しか行けません。


ちなみに右に進んでタイルをはめようとしますが、部屋を置ける条件はふちの色が同じでないとはめることができません。


タイルがはめられない場合花粉を入手できます。これも売却してお金に変えることができます。



ちなみに、2金を支払うと追加で移動をすることができます。下のタイルを手に入れると周りのふちの色が一致していますので部屋が完成します。


生産


部屋が完成したところで蜂蜜は生産しないといけません。

羽扇のアイコンを部屋の間に置くことで蜜が生産されます。


市場

生産した蜜や花粉を売却します。


上は蜜単体での売却の相場で花粉か、蜜1つを売却します。売却するとお金は入手できますが相場は下がります。


下のカードは動物の注文の履行カードで、数字が最終勝利点なります。描かれている蜜があった場合即座にカードを入手できます。

そして各注文カードの下にあるアイコンのアクションが追加で発動します。


新たなミツバチ


初期で手にしているワーカーはプレイ人数に寄りますが、1~2です。ワーカープレイスメントの強さと言えばワーカーの数です。このアクションはワーカーを1匹増やすことができます。ちなみに最大10匹までワーカーが増やせます。


決算

5金手に入ります。以上です。


布告


このアイコンは特殊で5金支払って手に入れるアイコンです。実はオールマイティーで先ほどの5つのアクションのうちどれかを行えます。


ワーカーの回収


メインアクションとして使い続けていたらワーカーは枯渇します。このアクションでワーカーを全部回収します。

そして蜜探しを1回できますが、2金払っての追加移動はこの場合できません。



ゲーム終了条件は、相場のアイコンが4種類最低まで進んだ場合か、注文カードの山が枯れた場合、ラウンドがおわったらゲームは終了します。

お金が直接点数になり、残った蜜や花粉、履行した注文カードを合わせた勝利点が高い人が勝利します。


ちなみに上級ルールになると蜜探しのところが一変して、蜜のタイルも裏返り、何の蜜の部屋か全員わからなくなります。蜜探しの時に一枚めくって獲得するか選べるというもので、一種の覚えゲームになっていきます。

これはこれでかわったプレイ感が味わえると思います。



ソロゲーム用意されています。



基本侵入不可の2つのワーカーを動かして目標カードでどれだけ得点取れるかをミッションとして選んで、スコアアタックをしていきます。


プレイとしてはタイル配置ゲームとして苦手な方でも結構出来ちゃうと思います。ハチの巣の部屋に関してはサマリーがありますし、アートワークも虫が苦手な方でもそれほど気にならないと思います(基本ダメな人はどうしてもだめですから何ともですが・・・)


とはいえパズルが上手な方には適わないかもです。(-_-;)


ゲームとしては手番が後ろだと不利かもしれないと思います。なにせ1~3番手はワーカーが1つで4番手のみワーカーが2つもらわれていますので、3番手と4番手がちょっと厳しそうだなというイメージはありますねぇ。


とはいえBGGの方を見ると3人プレイがいいという評価が多いようです。


個人的にはソロプレイでも十分楽しめるゲームです。


あと欠点というか、タイル配置ゲームとしてはよくあるのですが・・・


自分の手元のフィールドがどうなっていくのかは全く予測できないので、十分スペースはあけてプレイしたほうがいいと思います。


組み込んだハチの巣を全体でずらすなんて作業を私はよくやっていました・・・。


あと蜜のトークンが独特のつくりになっています。エバーデールの蜜もそうだったのですが、ちょっと袋に入れずらいつくりにはなっています。


皆さんもこの不思議なハチの巣づくり、体験してみてはいかがでしょうか。


ちなみにBGGに方では拡張の製作が発表されています。日本語化されるのか。、ミルフィオリみたいに輸入になるのか、5つのモジュールを追加するという情報以外詳細は不明ですが、期待したいところです。


長文おつきあいくださりありがとうございました。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ひいらぎ ぎんが
ウニカ
スナック(+_+)
じむや
ビート
YON
びーている / btail
ハニーバズ 日本語版
ハニーバズ 日本語版の通販
女王の為に経済帝国の長になるのだ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,250(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 67興味あり
  • 127経験あり
  • 30お気に入り
  • 87持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿