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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 10歳~
  • 2023年~

ヒッコリー・ディッコリーじむやさんのレビュー

994名
13名
0
1年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

もうパッケージからして可愛い。中身も可愛い。日本語版の発売もあるようですね。

場所はとりますが時計のギミックもよくできていて、軽いプレイ感で程よく悩める良いゲームでした。

ソロプレイですがレビューしたいと思います。

(英語版自力和訳なので後日発売の日本語版と解釈が違うところがあるかもしれませんがご容赦ください)


概 要

王室主催の「もの集め競争」イベントに参加するネズミたちになります。

指定されたアイテムを集めて納品することで、果実(得点)を得ることができます。

小さいネズミは時計の鎖のよじ登りレースへ。こちらも登りきることで高得点。

最終的に12時までにどれだけ得点を稼げるかというゲームです。


コンポーネント

まずはメインボード。大きな時計を模しています。短針がラウンドを表してます。ソロは6時スタート(6ラウンド)。2~4人の場合は7時スタート(5ラウンド)。長針が一周したら次ラウンドになります。

1~12時のマスにはアクションスペースあり。タイルによって一部固定・その他ランダム配置。


集めるアイテムもカラフル。アズールのタイルっぽい。

特定の組み合わせでポイント。星付きの遺物はカッコー卿(12時のとこにいる)の落とし物。届けてあげるとポイント+恩恵(使いきりの良効果カード)。


猫の足(毎ターン12面ダイスを振り、該当マスに置く。ネズミなんでそのラウンドは該当マスのアクション不可)


ハントボード(配置や描かれてるネズミの初期位置が4枚とも違う)。やっぱアズールっぽい。

目的達成してポイントもらった後、合う絵柄の上にタイルを置く。終了時縦横そろってたら加点。


ネズミカードとネズミコマ。4匹のネズミが時計をぐるぐる回ります。別にある小さいネズミは鎖よじ登りに使用。

それぞれ別能力持ち。

長針上で2スペース使うけどアイテムをいっぱい持てる「スカベンジャー」、長針から飛んだり押し出されたりしたときに、2つ先まで飛ぶことを選択できる「スカリアー」、タイル引きで1枚追加で引いて1枚戻すことができる「スポッター」、任意の外周に移動できる「スキャンプ」の4種。

なお、「スキャンプ」は最初から使えず該当アクションで解放される。


よじ登り用の鎖&重り+小さいネズミ。本当はメインボード下にくっつけるのが正解だけどさすがに机に入りきれないので別にしてます。時計アクションで鎖マークのアクションをやると、描かれた数字分登る。上まで行ったら右の得点が加算され、最初に戻る。右の重りを1個上にずらして得点を下げる(最初は9点、次は7点)




ざっくりしたラウンドの流れ

長針1周が1ラウンドです。

ネズミのいないとこは無視して長針が進みます。

ネズミがいる場合、長針に乗って移動するか、その場のアクションをするか選べます。


①外周に移動し、その場所のアクションを実行

 タイルに書いてあるアクションを実行します。所持したタイルを捨てて買い物(ここでしかワイルドタイルは手に入らない)したり、鎖を登らせたり、スキャンプを移動させたりします。その後、長針が12時になったら、該当マスの内周に移します。

 アクションは

 ・鎖をよじ登る

 ・タイルを納品する(アイテムタイルの得点+該当するならクエストの達成)

 ・カッコー卿(12時)に遺物(3枚しかない星付きタイル)を返して得点+カード獲得+移動

 ・商店で買い物

なんかがあります。


②長針に飛び乗る

 乗ったら針の進みに応じて好きなところで降りることができます。その際は外周に降りて、あればタイルを獲得した後に上記①のアクションを行います。

 タイルの所持数はネズミ毎に決まっていますが、同じ数字(長針上、アクションマスの内周・外周)に留まった場合は、そのネズミ間でタイルの受け渡し可能。

 スカベンジャーは1匹で2マス分のスペースを使います。長針は4マス(ソロなら2マス)しかないので、先に他のネズミが乗っている状態でスカベンジャーが乗ると「押し出し」になり、押された子はその数字の外周に移動します。

 ネズミが1匹以上長針に乗っている状態で猫の足のところに移動したら、ダイスを振って猫足を移動。ネズミのいるマスだったら、ネズミの持っているタイルを1枚除外して次の数字マスに移動させる。

そんな感じで長針が12時にきたらラウンド終了。短針を1つ進め、猫の足の再配置、外周にいるネズミを内周に移し、クエストカードやタイルの補充をします。

これを繰り返し、12時になったら得点計算です。


さらにざっくり1ラウンド目の流れ

ハントボードにかかれたネズミの初期位置(内周)に配置。4時・7時・9時がスタート位置でした。

12時以外の外周にタイルを1枚ずつ、どんぐりマークの恩恵カード1枚を持ってスタートです。

1ラウンド開始前に猫ダイスを振って出た目に猫足を。被らなかった。


4でスカベンジャーが長針に乗る→5時で降りてタイル獲得&探索アクションで袋から1枚ゲットしました。


続いて猫足をスルー、7時のマスでスカリアーが乗る→9時で降りて、タイルゲット&袋引き。そしたらクエスト達成できる組み合わせになったんで、スポッターに渡して入れ替わりに長針へ。

11時で降りてタイルゲット&納品。

クエスト達成点5点と2枚で2点、色と種類ボーナスそれぞれ1点の計9点加算。

更にボードに2つとも入れることができました。


長針が12に来たので1ラウンド終了。

短針を7へ、ネズミを内周へ移動、猫足を再配置、タイルやクエストカードを追加して次ラウンドへ。


こんな感じです。最後12時になったら得点計算で、ハントボードの縦横列ごとに5点、各ネズミの持っているアイテムを得点化した合計点が成果となります。

ソロは100点目標ですが、本プレイでは77点+ボード2列10点の87点でした。


感 想


良い点

アートワーク・コンポーネントは何も言うこと無いです。とにかく可愛い。インサートもしっかりある。

時計の針から降りて、次に来るまで動けないというロンデルみたいなシステムが良い。ワーカーのネズミ4匹は全員能力も所持数も違うし、主な得点源がセットコレクションってことで、持てる数も限られてるのでどこで降りてアクションするか、程よく悩ましいです。

各アクションもアイテムタイルもランダム配置なので、毎回違った戦略で楽しめそう。

ソロだと最大2匹しか長針に乗れないので押し出しは計画的に。

得点はよじ登り・タイル納品・クエスト達成・ボード埋めといろいろあるので楽しい。


気になった点

タイル納品時の得点がちょっとわかりづらい。(アイテム1枚につき1点、1番多いシンボル1枚につき1点、一番多い色1枚につき1点+クエスト達成してたらその得点)得点サマリーがあったので良かった。

時計のパーツが結構固い&プラスチックなので無理やりやると折れそう。ボード中央に両側から入れる形なんで毎回分解が必要。ちょっと面倒。いつか壊しそう。

タイル(時計外周&商店)はランダム袋引きなんで、クエストカードとかみ合わないことが続くこともままある。仕方ないといえばそれまでですが。

猫の妨害。ダイス運によってはタイルを持っていかれる。これはソロに関してはラウンド毎固定でもよかったんじゃないかな。猫なしプレイも良さげ。


とまあ、ソロプレイはそんな感じで軽いプレイ感ながらも程よく悩めて楽しく遊べています。ちょいアズール+ロンデル+セットコレクション。

ただ、やっぱり複数人でプレイして、タイル取り合い場の押し合いがあった方が楽しいと思う。

私はこういうの好きなんで買いましたが、「ソロプレイのためだけ」なら買わなくてもいいかも。

複数人でプレイできる環境で可愛い系好きな方は良いんじゃないかなと思います。

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じむや
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