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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2004年~

ハンザマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

414名
6名
0
約4年前

バルト海を制するものは商売を制する。シャハトの傑作商売ゲーム!


【ざっくり解説】

 バルト海をテーマにした商売ゲームです。一番面白いのは大雑把に言って、お金の数だけ手番を行えるシステムです。俗にアクションポイント制と言われるものに近いのシステムです。

 このゲームの素晴らしいところは必ず規定の手数を行う必要がないことです。手番数を次回の手番に持ち越すことができるのです。 


 販売所を上手く建て、商品を獲得し、商品を得点に変換するという流れのゲームです。特に販売所の数は重要です。販売所の数で他人に勝つと、商品を購入する費用が無料になるだけでなく、他人が商品を買う時のお金も貰えるからです。バルト海の商売を制するのは誰か?そういうゲームです。


【長所】

 お金を次のターンに持ち越せるシステムでしょう。お金はアクションの数(手数)に直結する分が大きいです。

 似たようなシステムのアクションポイント制と言われるゲームの欠点に、既定の手数を毎ターン打つ必要があります。例え、やりたいことがなくてもです。この時にメチャクチャ悩みます。


 ですが本作では自分の手番では3金分まで、さらに相手からお金を貰えることがあればもっと手数を持ち越せるといって良いと思います。画期的なシステムと言えます。

 マップの形も非常によくできており、販売所を分散するのか固めておくのかもかなり悩ましいです。


【短所】

 まるでアブストラクト(運要素のないゲーム)のようなゲーム性です。物理的ランダム要素は、商品の補充だけです。そのため技術介入度は高めです。2人でやると正直、アブストラクトをやっている感じが強いです。程よくマイルドに遊びたければ3人がベストです。4人は盤面の変化も大きいし、待ち時間も長引くのでお勧めしません。


 お金や商品の数だけできることがあるので長考しやすいです。本作の場合は、消極的な選択肢で悩むより、お金を持ち越すか持ち越さないかで結構悩みます。


【個人的な感想】

 似たようなシステムのアクションポイント制は、やりたいことがない時の選択肢に悩みがちです。しかし、本作はそんなことはありません。お金(換言すれば行動数に近い)を次回に持ち越せるので、アクションポイント制の欠点の1つを解消した革新的なアイデアのゲームという見方もできます。


 シャハトのゲームではやや渋い部類です。『王と枢機卿』、『コロレット』などの代表作とは少し毛色が違い、ややマニア向けな感のあるゲームと言えます。技術介入度の高さ、アブストラクト的なゲーム性と、ルールはシンプルなものの、なかなかゲーム難易度は高いです。

 ルール難易度が高いのではなく、ゲーム難易度が高いのは個人的には「良い難易度の高さ」だと考えています。シャハトが好きな人は是非遊んでみるべき作品だと思います。


 個人的なプレイ回数は3回程度。弟に苦手意識を持たれているので回数が伸びません(苦笑)。けがわさんを2人プレイで画面右側でハメ続けたのは良い思い出です(やられた方はたまらなかったろうが)。

 機会があれば遊びたいのですが、他の3人ベストのゲームに機会の奪い合いで負けていることの多いゲームでもあります。でも良いゲームなのは間違いないです。

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うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
たつきち
ももんが
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Nobuaki Katou
たまご
マクベス大佐@Digブログ
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