マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 60分~80分
  • 10歳~
  • 2010年~

グレンモアmaroさんのレビュー

344名
1名
0
4年以上前

昨年クロニクルなるビッグボックスがでたタイル配置ゲーム。

基本はカルカソンヌのようなタイル配置ですが、配置したタイルの周囲が活性化されます。配置制限もありますが、入手するタイルの選択もあわせて置き場所にはかなり迷います。

手番はヘブンアンドエールのようなトラックを回るような要領で行われ、手前のタイルをこつこつ集めるか、先の方のどうしても欲しいタイルを取りに行くか、ジレンマがあります。

クロニクルは大容量ですが、ベースゲームは小さい箱で廉価でした。

しかしその中に含まれる要素はかなりのもので、また、勝利点の計算もかなり複雑。ゲーム中に資源を勝利点に変換するタイルもあれば、終了時ボーナスをもたらすタイルもある。また、加工資源的なものの相対的な多寡で加点減点があったり、タイルを獲得しすぎると減点されたりもします。

この辺りは本当に難しく、手順番、タイルの配置場所などと相まってどこまで計算できるのか、底が見えないような気がします。

プレイ人数で総タイル数は変化しないため、人数が多いとあっさり終わってしまうことも。また、タイル配置の可否や活性化の際の処理も注意しないと漏れがでやすいのもあります。

タイル配置に今でいうエンジンビルド、拡大再生産、不同順のトラックオーダー、セットコレクションなどをからめたパズルライクな力作です。

クロニクルも遊びましたが、日常的に楽しむにはそこまでは必要ないかなと思いました。私はもっぱらYUCATAのオンラインでプレイするのがメインになっています。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Nobuaki Katou
maro
maro
シェアする
  • 113興味あり
  • 446経験あり
  • 77お気に入り
  • 342持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿