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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2009年~

フィンカkaya-hatさんのレビュー

140
名に参考にされています
2019年06月25日 23時32分

インスト込みで1時間。中量級ゲームの中でもルールはごくごくシンプル。果実を集めて配達して得点を稼ぐ。エリアごとの決算やセットコレクションによるボーナスもあるけど、どれも飲み込みやすい親切設計🎵


簡単にルールをば。


○リソースの獲得方法

ロンデルを駆使してリソースを集めていきます。自分のワーカーを1つ選びます(上の写真の黒丸部分)。出発地点のワーカー数が移動数となります。黄色駒は3歩移動です。

次に到着地点のワーカー数分、タイルに書かれたリソースが貰えます(上記の場合、レモンが2個貰えます)。

後、2ヶ所ある境界線をまたぐとロバチップが貰えます。

○納品

納品するにはロバチップが必要です。一度に6個までのリソースを運べます。各タイルに描かれた、リソースを払ってタイルを獲得します。その際、上記のように6個までリソースを運べますので、1と5のタイルに納品する事ができます。タイルの数字がそのまま、得点になります。

また、エリアごとの納品タイルが枯れると決算が発生します。納品した果実ごとにマジョリティ判定を行い、1位に5点入ります。


だいたい、こんな感じです。

至極シンプルなのに、見合いなので、

「あのマジョリティはあいつが持ってるから、ここの決算はまずい…」→「あんまり、あそこに納品したくないな…」→「でも、今納品出来るのはあそこくらいか…」→「ワーカー動かすにも今欲しいリソースまで行けないじゃん…」→「あいつのワーカー、邪魔だわ…」→「仕方ない、次とれるようにワーカー手前まで動かしとこ…」→「バカ!こっちに入って来るな!あーあ、移動数変わっちゃった…」みたいな流れが続きます。

各プレイヤー、自分のことで精一杯で相手の妨害までは考えていないんですが、結果として邪魔になる。みんな欲しいリソースは似か寄って来るので、「早く移動しろよ❗️」のオーラがじんわり出て楽しい。

手番に出来ることはワーカーを動かす(多くても4択)か、納品するかなのでそんなに迷うこともない。適度な妨害と適度なめくり運。1時間ゲームにギュッと詰め込んだ良作ですね🎵

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  • 山本 右近
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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルフィンカ
原題・英題表記Finca
参加人数2人~4人(45分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
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