- 2人用
- 60分~90分
- 12歳~
- 2022年~
ファンタスティック テンポスティックmotimanさんのレビュー
勝者(ドラムメジャー)になれるのは1人だけ!曲者なテンポ移動に悩まされる1on1重ゲー
世界観/ゲーム概要
- 来たる文化祭で、マーチバンドの花形であるドラムメジャーに立候補した2人の少女「みちる」と「のばら」。
- だけどドラムメジャーになれるのは1人だけ!!より音感が優れているのはどちらか競い合うことに!
- マーチングが綺麗に進行する為に重要なテンポをコントロールする為の「コンダクト(指揮)」、ちょっとしたズレを修正する「チューニング」、規則正しいテンポを意識した「ターゲット」、そして「バトンパフォーマンス」。
これらの総合技術を競い合い、より優れていた1人が晴れてドラムメジャーとなる!!
-
ゲームとして、メイン要素は「ダイスドラフト」かと思いますが、それによって決まる「移動アクション」及び「移動位置による得点化ターゲット」がかなり悩ましく、思考要素としてはやや重めかと思います。(やることがやたらめったら多いという感じではないです)
- 2回プレイした体験を元にした感想となります。
良かった点/おすすめポイント
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キャライラストが可愛い
→ 重いゲームと可愛いキャラの組合せはギャップが楽しめるので実に良いです。私は褐色クールの「のばら」ちゃんが好みです。ルールブックやカードにもミニキャラのアイコンがちょこちょこ見えてくるので楽しいです。
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各手番でやることはそこまで複雑ではない、なのにアクションの悩ましさが凄い
→ 手番でやることは、6つのダイスを交互に1つづつピックして、3つの場所(アクションの種類とその効果値を決める2つの要素)に配置していくだけ。なのに出た出目によってその選択が相当悩ましくなります。(特に後半戦)
→ 狙った動きが思った以上に上手くハマってくれないもどかしさ、その1手が対面プレイヤーより遅いかどうかのにらみ合い。ただ全くターゲットが狙えないかというとそういう訳でもなく良い感じに達成は出来ていく。楽しい人には楽しい悩ましさだと思います。
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チャンスカードやポイントカードが良いバランスで楽しい
→ テンポ移動の進行が緩くなる代わりに行える「ダイスパフォーマンス」で入手できるチャンスカードで発揮できる効果が面白かったり、ポイントカードで稼げる勝利点があるため、ダイスドラフトが事故っても何とかなる救済としては良いバランスだと思います。
気になった点/注意ポイント
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テンポ/ステップの番号の考え方と、「コンダクト」(テンポ移動)のアクション読み間違いは要注意
→ 各プレイヤーごとにサマリカードが用意されておりゲーム中も常に参照できるので問題はありませんが、それでも慣れるまではかなり理解しづらいと思います。特に「コンダクト」における「より前方」「より後方」の指示がある「3」「4」「6」と、テンポ2つ移動が必須となっている「3」は、しっかりプレイヤー同士で確認しながらやった方が良いかも。(あまり他では見たことの無いシステムの為)
-
進行度合いに差が付きすぎると、勝利点関係なく敗北となる。
→ これは個人的にはアツくて良いのですが、対戦相手から余りにも進行が離れすぎると、ゲーム終了の判定で即負けが決まってしまいます。なのでこういったゲームの進め方に慣れている人と経験が少ない人でやった場合にかなりシビアな結果になってしまう可能性もありそうなので、出来れば近いゲーム経験/感覚の人同士でやった方が良いのかなと思いました。
全体感想
- 2人対戦としてかなり新しいゲーム感覚が出来る、かつやや重ゲー、かつキャラが可愛いので、これから機会があれば回していきたいゲームです。ダイスドラフトとして対面の相手との読みもあるので、慣れたから絶対に勝てる、と言う訳でもなさそうでまだまだ楽しめそうです。
- 18興味あり
- 18経験あり
- 9お気に入り
- 35持ってる
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