マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 40分~60分
  • 15歳~

ロード・オブ・ボーダーズmotimanさんのレビュー

440名
5名
0
2年以上前

亜人から街を守り抜く!再興させる!だけでは相手に勝てない2人対戦がアツい

世界観/ゲーム概要

・様々な「亜人」が共存する世界。その世界であなたはとある城塞都市の復興担当として派遣された。
・しかし2年後に亜人がこの街を襲撃するというお告げがあった。
この街を守り抜くために、街の住人や訪れた移民たちの力を借りて、城塞都市を再興/発展させましょう。


・ゲームとしては、リソースマネジメントワーカープレイスメント(カードピック式)タワーディフェンスと割と重ゲー要素盛り沢山ではあるのですが、それを2人対戦用に上手く落とし込んで1時間ちょいの中量級の範囲で楽しめるように設計されているイメージです。
・取れるアクションがそこまで複雑ではないのでルールは比較的覚えやすいかと思いますが、その分
相手との読みあいや1点の競い合いが白熱するので、重ゲー慣れしている方でも楽しめるとも思います。


良かった点/おすすめポイント

重ゲー寄りの要素を比較的短時間で遊べるのが良い!
 → ゲーム概要にも書いた通り、リソースマネジメントワーカープレイスメントのメカニズムのゲームは、割と重めのゲームで楽しめる印象(主観)だったのですが、中量級で比較的短時間でメカニズムの楽しさを損なわずに遊べるのは嬉しいです。しかも2人対戦なので、対面の相手の動向を注意すれば良いのも遊びやすさの1つかなと。(4人プレイだと最大3人との読み合いが発生するので。。)

・リプレイ性が高い。
 → ゲーム中のラウンドの区切りで、タワーディフェンス要素である亜人からの襲撃があるのですが、その亜人の組合せによって街発展の戦略も変わってくる。また2年目に出てくる亜人によって街建物のカードラインナップも異なるため、様々なパターンが楽しめます。
 → またプレイヤー達を助けてくれる「移民」についても、ゲーム毎に登場するかどうかと登場タイミングも異なるため、やる度にプレイ感は変わってきそうです。

・コミカルなデザインのキャラや亜人達が世界観にマッチしていて良い。
 → ここは評価分かれるかもですが、ファンタジー世界観なので私にとってはプラスポイントです。

・ソロルールで遊べる
 → 必ずしも友達と遊べる機会が無くても、自己研鑽も兼ねてソロで遊ぶことが出来るのは嬉しいですね。


気になった点/注意ポイント

カードの処理条件やラウンド進行処理は最初は複雑に感じるかも
 → しっかりサマリーに従って1つずつ進行すれば問題ないとは思いますが、順番によって出来ること出来ないことが結構変わってくるので、最初の内は互いに確認したり注意しながら進めた方がよいかなと思います。

比較的短時間、なのでプレイ時間は長めになる可能性高し
 → 重ゲー要素がある分、頭を悩ます/考えるようなことは多岐に渡るので、初回プレーや普段あまり重めのゲームをやらない方とやる際は時間に余裕を持つことをおススメします。
(ギリギリ1点のラインを争うような展開になっても長考化する可能性はあるので、結局の所は常に時間に余裕を持って遊んだ方がいいかもですね)


感想

・2人用でワカプレ+リソースマネジメントをガッツリ楽しみたい方ならおススメです。

・重ゲー要素を程よく残して遊びやすくしているため、重ゲーの入り口として入るのもありかと思います。

取り敢えずソロモードのシナリオ解放は全部頑張ります。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
airhead
炙り八つ橋
びーている / btail
エヌ氏
仙人
motiman
motiman
シェアする
  • 164興味あり
  • 85経験あり
  • 43お気に入り
  • 163持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

motimanさんの投稿

会員の新しい投稿