- 3人~4人
- 40分前後
- 13歳~
- 2023年~
らくらく冒険者の幸せ異世界ライフmotimanさんのレビュー
異世界ライフを拠点拡張やイベントに費やすもよし、モンスター狩りまくって名声上げるもよし
世界観/ゲーム概要
- 舞台は異世界、あなたは転生冒険者。転生特典のチート能力でモンスター討伐や依頼は絶対達成できる。
- ただせっかくの異世界だし、面倒な依頼もこなしたくないし、パートナーとゆっくり過ごしたい。
-
拠点を拡張したりイベントをこなしたりそういうことに全力を尽くしてもよい。逆に全力でモンスターを討伐して名声を上げまくっても良い! 異世界の過ごし方はあなた次第!
-
ゲーム要素としては以下の通り。
「リソースマネジメント」
「拠点や個人能力によるエンジンビルド&リソース変換」
- 3人、4人で複数回遊んだ体験からの感想となります。
良かった点/おすすめポイント
-
絵がいい。パートナーキャラが可愛い。
それだけで異世界転生した甲斐があります。 -
要素(拠点/リソースの種類)が多すぎず、サクッと遊びやすい。その上で考えて動くポイントもあるため遊びごたえもあり。
→ 管理する要素や覚えるべきポイントが多すぎると重いゲームになりやすいですが、そこの種類を絞った上で、どのようにパートナー能力/自能力と組み合わせていくかを考えることになるため、良いバランスの遊びやすさだと感じました。
→ 特にモンスターとの戦闘といった要素を、完全にチート能力でスパッと切り捨てて単純なリソース獲得(モンスターガチャ)のみに踏みきったのは世界観表現として凄く好きです。ドラゴンだろうがワイバーンだろうが勝ち確なのは楽しい。
気になった点/注意ポイント
-
緊急依頼について
→ ゲーム中登場する「緊急依頼」について。この「緊急依頼」は誰も取らずに放置していると、勝利点に繋がる「イベント」カードの獲得チャンスを失う可能性があるものですが、実はこの「緊急依頼」でもらえる報酬が普通においしい(お金は特に序盤不足しがちで簡易に取れる手段がほぼない)ため、基本放置されることがありません。
(特にアリッサがいると名声点が高いのも含め取りに行く選択肢の方が強い)
なのでその駆け引きをあまり見る機会がないのがちょっと残念(依頼に少しデメリットが付いてるぐらいの方が悩ましかったかも)
-
パートナーの能力バランスについて
→ 選択するパートナーの「通常能力」については、強弱あるものの割とバランスよくなっていると思います。
ただゲーム最後に計算される「得点能力」については、リンドウがぶっちぎっていると思います。
他のキャラは条件を満たすことで最大 「18点」or「20点」と横並びなのですが、この娘だけ最大 「29点」を獲得できます。
→ 能力が「施設カードの勝利点と同じ点数を獲得」であり、最大得点のためには全ての施設を建設/改築する必要があるためそこまで簡単ではありません。
しかし施設自体に勝利点が付いているためそもそも点数が上がりやすい&依頼やイベントと異なり施設は全種類1つづつ各プレイヤーに割り振られており、相手にカットされたり妨害される要素が(ほぼ)無い、という点で強力だと思います。
感想
- 「気になった点/注意ポイント」に記載した点も、ゲーム好きでがちがちに勝負したい!、という人が気にするかどうかという観点であり、ゆるっと異世界生活テーマの雰囲気を楽しみつつ遊びたい、という作品が本来想定している人向けにはそこまで気にする要素ではないかと思います。
- さくっと中量級で、異世界ファンタジー風味を、少し頭を使いつつ楽しみたいというニーズには凄く刺さると思うので、そういった遊び方をしたい時の選択肢にはおススメです。
- ミニ拡張により1人~2人プレイにも対応し、拡張のリリース予定もアリとのことなのでこれからの展開も楽しみなゲームです。
- 44興味あり
- 55経験あり
- 22お気に入り
- 108持ってる
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