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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2023年~

ナイトフラワーズmotimanさんのレビュー

284名
6名
0
25日前

お店のスペースにも限りがあるし、ゲストの指名は早い者勝ち。

推しの嬢を、リソースを生成/活用して支援。ストレスには気を付けよう。


世界観/ゲーム概要

  • 舞台は異世界、人間や魔物が共存して住む国。プレイヤーは、異種族娘が働くナイトクラブの幹部の一人。
  • 担当する嬢をお店のナンバーワンに押し上げるためにサポートする。ゲストから指名をもらい、そのまま太客になってもらいVIPゲストやパトロンとのコネクトを作ってのし上がる。
  • あなたはそのためのリソースを、嬢の能力(キャスト)も活用して準備していく。
  • ゲーム要素としては以下の通り。
     「ワーカープレイスメント」
     「プレイヤー別個別能力(メインキャラとサブキャラの組合せもあり)」
     「能力開放&リソース変換エンジンビルド」
     「リソースマネジメント」
  • 上記要素からなるまごうかたなき重ゲーです。

  • 複数人(2人、3人、4人)で何度かプレイした体験からの感想となります。

良かった点/おすすめポイント

  • 個性的なメインキャラが12キャラ!全員能力も異なり組合せを考えるのも楽しい。
     → ゴーレム、スフィンクス、ハーピィなど魔物娘勢ぞろいって感じで迫力もありつつ非常に魅惑的/個性的なキャラだらけです。ケモ娘/マモ娘好きな人にはとことん刺さるのでは。

  • ゲストやパトロンも魔物だらけ!
     → ケモ/マモ好きな人には(以下略

  • 「ワーカープレイスメント」「ゲスト早取り」とプレイヤー間で競い合う要素が悩ましい
     → ナイトクラブはスピードが命です(偏見)。(ゲスト指名や共通場以外は)枠が1つしかないので、必然的に奪い合いです。そしてゲストもパトロンも全てユニークなので、欲しい場合は他の嬢よりも早くツバをつけておかなければいけません。

  • 「変換エンジン生成」「リソースマネジメント」で上手くリソースを生成/管理できるか
     → ワーカーによるアクションだけでリソースは賄えないので、基本的には自身や指名済みゲストの能力でリソースを生成/変換していくのがこのゲームの肝です。リソースをキレイに使い切れないとキャスト/タレント(ハビット)の能力が再起動できないため、そこのやりくりが悩ましくも楽しい。
     → 上手くピースがハマってリソースがぐるぐる回り始めると非常に爽快です。

気になった点/注意ポイント

  • リソース変換が良くも悪くもぐるぐる回るので、プレイヤー毎のダウンタイムが長くなる傾向にある。
     → 序盤は出来ることも少ないのでそこまでもありませんが、全員のエンジンが組みあがってきた3ラウンド目辺りからは、アクション/ゲストやパトロンの早取り要素もあいまって、プレイヤー毎の思考及びリソース変換による処理時間が増える傾向にあります(特に4人戦では顕著です)。 
     → 慣れてきたら説明書記載の変換ルール(他プレイヤーのメインアクション前までは各自で変換を進めてよい)を用いることで加速化できますが、それまで、特に初回においては、記載よりも十分に時間に余裕を持って遊ぶことをおススメします。

  • 解放できるタレント(ハビット)能力は、山札からの完全ランダム引きなので、きれいなエンジンが組めるかどうかの運要素はある。
     → 救済策(追加1金で1枚追加引き)もあるためやりようはあると思いますが、運要素少なめなエンジンビルドでの制しあいを楽しみたい、と思われている方は注意かも。
    どちらかと言うとその引いてきたカードの組合せでどう乗り切るかを楽しむゲームかと思います。

感想

  • 総じて重量級ゲームの要素盛りだくさんで、カワイイキャラの見た目に反して中々遊びごたえのあるゲームです。
  • どうしてもプレイ時間はかかりますが、4人戦では必要なアクション/ゲストの先行奪い合いが本当に悩ましくて楽しいので、ぜひ一度は4人で遊んでみて欲しいです。

  • キャラ自体の能力差はそこまで無く(肌感)、その後の能力解放やエンジンビルドが非常に重要なため、見た目が好きなキャラで遊んでお店のトップにのし上がる、といったプレイがしやすいのが好感触です。定期的に遊んでいきたいなと思っています。
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