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  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2014年~

エヴォリューションmaroさんのレビュー

740名
2名
0
3年以上前

種属の繁栄をテーマとしたカードゲームであり、厳しい食糧の奪い合いを巧みに表現しています。

最初、各プレイヤーはそれぞれ1つずつの種族をコントロールしています。種族のパラメータには「特徴」、「サイズ」、「人口」、の3つがあります。

ラウンドの流れは、①カードドロー(3+コントロールする種族数)、②場の餌量決定の為のカード選択、③カードプレイ、④食糧供給、となります。

②では、各プレイヤーが1枚カードを出します。出されたカードに書かれている餌量の合計分が場に配置されます。これは食糧供給フェイズに草食動物分の食糧になります。

③では、種族に「特徴」を追加する、新規の種族を追加する、「人口」か「サイズ」を増やす、のいずれかを、手札一枚ずつ消費して行います。手札は使い切っても構いませんし、次ラウンドに取っておくこともできます。

特徴には餌を確保しやすくなったり、肉食化したり、肉食動物に捕食されにくくなるなど、17種類あります。一種族につき、3つまで持たせられます。

人口をふやすことで、餌の消費量は増えますが、これが大きいほど高得点を得られ、また、人口がゼロになるとその種族は消滅してしまいます。

サイズは肉食動物からの捕食されにくさなどに影響します。

④カードをプレイし終わると、消費供給に移ります。肉食でない種族は全て草食扱いとなり、1種族ごと順に人口分の餌を1ずつ場から消費していきます。肉食動物は場の餌ではなく、他の草食動物で自分のサイズ以下のものが餌代わりになります。この場合はその肉食動物のコントローラーが、どの草食動物を食べるか選択できます。

必要分の食糧を得られない種族はその分人口が減少します。人口がゼロになるとその種族は絶滅です。絶滅したら付いていた特徴分のカードをドロー出来ます。


1.種族  2.人口  3.サイズ  4.特徴  5.餌

(アプリ画面より)この他に各プレイヤーは手札を持っています。



これを繰り返し山札がなくなったらゲーム終了です。食べた餌、自分がコントロールする特徴、人口、の総量が得点となります。

現在ではやや珍しい、インタラクションの強い6人まで遊べる対戦型ゲームです。草食動物において特徴と人口を適切な制御してどれだけ餌をせしめるか。スタートプレイヤーかどうかで、ラウンドごとの戦術が変わります。肉食動物を使って相手の草食動物を食い散らかすか、また、自分の草食動物の防御はどのようにするのか。対戦相手に応じ柔軟に対応することが求められます。カードのドローによる引き運や、手番順による若干のランダム性もありますが、テーマとシステムを上手くマッチさせている好作品です。

アプリや、オンラインサイトのBSWでもプレイ可能です。

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