マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2023年~

エソテリックじむやさんのレビュー

310名
10名
0
1年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

街の未解決事件を解決すべく、世界中から集められた探偵の一人となり、事件の真相に迫ります。といっても特に具体的な事件を解決するわけではなく、雑な言い方をすると『色んな未解決事件の証拠とか何やかや集めて解決に向けて貢献しましょう』って感じの紙ペンゲーム。ソロプレイの感想です。

ゲームについて

全8ラウンドで行われます。


【準 備】

プレイヤーは特殊能力が書かれたプレイヤーボードを1枚受け取ります。能力は最初からリソースを得たり2段階解放のスキルがあったりと様々。上部が獲得したダイス置き場、右がラウンドサマリーになってます。


全部で5枚あるダイスボードから1枚選び、そのゲームで使用します。

残り4枚は裏返してプロファイリングボード(リソース消費で使えるマスの絵がある)になります。

それぞれダイスで得られるピースの形やマイルストーンが違います。


各ラウンドの流れ

①準備フェイズ:ソロは3つのダイスを使います。ダイスを振って出た目毎にダイスボードに並べる(ソロの場合は左から1と2,3,4,5,6の5つ)。※ダイスは手持ちのに差し替えてます。

②行動決定フェイズ:好きなダイスを取り書かれているリソースを得ます。

【5のダイスを取ったのでリソース:資料(青い本)を1つ獲得※右下綺麗に消えてないですすいません】

③探索フェイズ:シートのうちフィールドエリアに②で選んだダイス目に該当するピースを囲み、1種類のリソースを得ます(お金とスキルは囲い不要で獲得できる)

【5のダイスの形状(助手効果を得ないと反転不可)を記載し、そのうちリソース「うわさ」(ピンクのふきだし)を1つ得た】

④分析フェイズ:シートのうちプロファイリングエリアにピースを書き込む。書き込むピースは現在公開されているプロファイリングボードからリソースを支払えるものに限る。

ここでも、囲ったピースのうち1種類を得ることができる。(鍵と錠のセット、コネクション、統計データはピース内に含むだけで獲得可)。

【プロファイリングシートにより、うわさを1つ消費して4マスの四角をプロファイリングエリアに記入。最初は必ず左上1マスを含む必要あり。その中で「環境分析」(帽子)を獲得し、ボーナスでうわさを1つ獲得】

⑤雇用フェイズ:お金を払い5人の助手を雇える。効果は次ラウンドから。

 ピースを反転できたり、リソースを別のものに変換したり、貢献点加算になったりとお役立ち。


⑥収入フェイズ:現在の収入分のコインを得る。

【コンパクトカメラの能力はスタート時2金。それに収入1金を加え、全部で3金になりました】

という流れで進みます。

プロファイリングボードが4枚なので、2回枯渇した時点=8ラウンドでゲーム終了です。


感 想


良かった点

・マイルストーン(達成条件)がある:選んだダイスボードに3つの達成条件が記載されています。ソロの場合は最初に達成=大きい方の得点、2番目3番目:小さい方の得点を得ることができます。そこまで大きな差が出るわけではありませんが、取得順はプレイヤーで調整可能。

・リプレイ性の高さ:アイテムは「ライター」「コンパクトカメラ」「ボイスレコーダー」「ダイアリー」「超小型ドローン」「あんぱん」の6つ。フィールドエリアのリソースやプロファイリング結果そのものを得ることができるものもあれば、得点倍率を上げたりできるものもあって、バリエーションに富んでいます。

さらにダイスボードは5種類あり、使わなかったものはそのままプロファイリングボードに。ランダムに4種×2回の繰り返し+ダイス目の運もあり、毎回違ったプレイが楽しめると思います。

・連動する悩ましさ:最終目的は「どれだけ貢献できたか」=貢献点の高さを求めることになりますが、逆算していくと、『各種プロファイリング項目で得点を取りたい』→『プロファイルボードに書かれているいいピースを選びたい』→『リソース獲得をうまくやりたい』→『最初のダイス目で何を取り何を書くか』といった形で終始悩ませてくれます。うまくはまると一度に3つ+αのプロファイル結果を得ることができたりするんで、とても悩み買いがありました。

・ソロランクがある:ソロプレイヤー的には必須。得点に応じて8段階ランクがあります。私は今のところライター使用で138点が最高。上から3番目です。

・上達を実感できる:最初は90点とかでした。何回かやって押さえるべき所がわかってくると如実に得点に反映されます。楽しい。


気になった点

・特に事件が解決されるわけじゃない:最初に書いたとおり、街の未解決事件解消にどれだけ貢献できたかなので、ピンポイントで事件解決とかはないです。ちょっと残念。集めたリソースが一定以上でクリア可能な事件カードとかあっても楽しそう。

・サイコロが小さい:ごめんなさいわがままです。プレイ時は違うダイスに差し替えてます。

・ダイスボード/プロファイリングボードがちょっと大きい:ごめんなさいこれもわがままです。もうちょい小さくてもよかったかな。


ということで、がっつり事件解決を求めると期待外れになってしまいますが、フレーバーとゲームシステムが綺麗に合致していて楽しくも悩ましいゲームでした。私はソロプレイしかしていませんが、複数人だとダウンタイムえぐそうな気もしますが、マイルストーンの早どりや能力の違いよるプレイスタイルとか興味あります。どなたか複数人プレイのレビューあげてください(笑

ソロプレイヤーで紙ペン好きな方は1度やってみてください。おすすめです。

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
黒乃迷路
むさしの
リーゼンドルフ
みずいろ
さんちゃん
ボードゲームワイワイ
モノアシ
18toya
じむや
じむや
シェアする
  • 19興味あり
  • 38経験あり
  • 11お気に入り
  • 49持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿