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  • 2人~6人
  • 60分~120分
  • 10歳~
  • 1979年~

デューンkorou_dreamさんのレビュー

368名
1名
0
約5年前

ゲームは、1)嵐の移動、2)メランジ(たまに砂蟲)の発生、3)トレチャリーカードの売買、4)ユニットの復活・盤内への空輸・惑星内移動、5)戦闘、6)メランジの収穫で構成されます。

これを勝利者が出るまで最大15ターンまで行います。

1)嵐の移動・・・プレイ順番が毎ターンごとに変化します。後に行動するほうが何かと有利ですが、戦闘時には先にプレイしたほうが少しだけ有利になっています。

2)メランジの発生・・・スパイスカードのデッキをめくってメランジの発生場所を決定します。収入減が限られているためメランジを争って小競り合いが起きるでしょう。また時折メランジでなく砂蟲が発生します。エリア内のユニットが破壊される他に、同盟締結交渉が行われます。

3)トレチャリーカードの売買・・・参加人数分のトレチャリーカードを裏向きのまま競りにかけます。カードは戦闘時の武器や防御だけにとどまらず色々な効果を持ったカードが含まれています。また全く効果のないカードも少しだけ入っていたりします。

4)復活や移動・・・各プレイヤーのユニット上限は20個。これが失われると各ターン少しずつ復活します。また盤内にユニットを置くのは惑星外からの空輸になるため費用が掛かります。そして惑星内の移動も少しだけできます。移動完了後に同じエリア内に複数のプレイヤーのユニットがあれば戦闘が起こります。

5)戦闘・・・消費するユニット数・率いるリーダーを相手に隠しつつダイヤルに表示しトレチャリーカードを添えて同時に公開します。ユニット数とリーダー戦闘力値の合計が高いほうが勝者となります。買ったほうのユニットはダイヤル分だけが失われますが、負けたほうは全滅します。大勢力を保持しているのに消費ユニットを渋りすぎて負けたりするのです。またトレチャリーカードがリーダーの暗殺を左右し、リーダーが死ねば戦闘力が0になるので、勝敗は一瞬でつきますが駆け引きがあります。各プレイヤー5人づつリーダーを持っているのですがゲーム開始時に他勢力のリーダーを1名裏切り者(トレイター)に指名しておくルールが大逆転を生みます。

6)メランジの収穫・・・各プレイヤーの勢力に合わせ収穫・徴税ができます。

行動順や初期勢力配置、それにトレチャリーカード獲得・トレイターの優劣といった不確定要素に、6大勢力が持つそれぞれの特殊能力が絡み合い、勝敗は常に予想できません。

6人までゲーム可能ですが、アトレイデ・ハルコンネン・フレーメン・皇帝の4人プレイでも十分楽しめます。(アトレイデ・ハルコンネンは初期条件が良いのですがうっかり凋落すると最後まで復活できないこともあります)

カードや6大勢力の特殊能力があるため、慣れるのに時間がかかりますが是非プレイしてほしい傑作だと思います。

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