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  • 1人~5人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2022年~

乗り継ぎ便MIFFYBXさんのレビュー

165名
1名
0
約2ヶ月前

航空会社の経営者となり、航空ルートを開拓しながら収入を上げるゲーム


最初にホームグラウンドとなる空港を入手、最初のルートは同じ地域内でなければならないルールが意外に大変


全10ラウンドで行われるゲームは、

・イベントフェイズ:イベントカードをめくって解決、買い物が割引になる等

・オークションフェイズ:空港、飛行機、乗客をオークションでさばく

・マーケットプレイスフェイズ:燃料トラックや空港への着陸権(使い切り)を購入

・飛行計画フェイズ:入手した要素で航路を作成、乗客を運んで収入を得る

・補助金/税金フェイズ:各社の置かれた状況により補助金/税金がてきっようされる

・妨害フェイズ:イベントカードに指定がある場合、指定されたプレイヤーが妨害工作を行う

・ラウンド終了処理:スタートプレイヤー交代

と進む


乗客にはそれぞれ「行きたい地域」があり、着地点はその地域の空港でなければならない

空港、飛行機、乗客には☆1つ~3つのクラスがあり、自分の星の数より小さなカードとは組み合わせられない

発着点の距離により燃料が必要になるので燃料とラックの購入は欠かせない


乗客を運んで得られる収入は星の数次第で、星が多いほど収入も良くなるが、収入レベルが上がって行くともらえていた補助金が打ち切られて税金が適用されて行く


妨害フェイズは基本的に一番貧乏なプレイヤーが他プレイヤーを妨害するか、それを止めて金を貰うか選択できる

妨害プレイヤーの判定は補助金/税金の後になるので、そこで±が出るのを計算に入れないといけない


開始時はそれなりに資金を持っているのに、競りをやったり買い物したりしてどんどん減って行くので後半は資金繰りがカツカツになってしまう

発着点の空港、飛行機、乗客をそろえた星の数で調達するのはなかなかの難問、10ラウンド中飛行機を飛ばせるのは数ラウンドになる可能性が高いので「我慢」しながら航路を作れるかどうかが勝負の分かれ目になる


燃料は結構高いので、燃料を使わない電気飛行機を買う事もできる(高いけど)

色々考える要素は多い割に、乗客カードの引きによる偏りが出る可能性あるのでいろんな意味で「我慢」のゲーム


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びーている / btail
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