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  • 4人~5人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2008年~

シチリアの殖民BG825さんのレビュー

106名
0名
0
約7年前

未開の地シチリアを開拓するためにプレイヤーたちは、開拓をしていきます。
しかし、自由にアクションが取れるわけではありません。

プレイヤーが「議員に立候補」をして「開拓しよう」「植民しよう」とアクションを提案される必要があります。
立候補することは自由ですが、有権者となって投票することもできます。

有権者から投票されると、そのアクションは実行されます。提案した立候補プレイヤーは提案アクションを一番最初に行う権利か、投票数に応じたお金を受け取ります。
だれもが制限なく立候補できますが、もし誰も投票してくれないとターンだけを消費して何もできません。

つまりは、他のプレイヤーが喜ぶような提案をしなければならないということです。ずっと有権者ばかりやっていると自分の実行したいアクションがでてきませんし、アクション順が後回しになってしまうので注意が必要です。
また、誰が、どのアクションを提案したかはわからないようになっているので、特定の立候補プレイヤーのアクションだけ選ぶ、選ばない、ということができないようになっています。

アクションの順番は「入植」「建築」においてとても重要な順番となります。「入植」のときに家を建てるのですが、家を開拓エリア(材木のようなコマ)の近くに建設すると、開拓時に破壊されてしまう可能性があります。また建築においては早い購入のほうがコストが安いものがあるからです。

ゲームのスパイスとして特殊カードが有り、このカードでは「二重投票」という2つの提案に対して投票ができたり、「強制決議」で投票数ゼロでも実行できてしまうようなカードもあります。

自分が有利に進めたい時、他のプレイヤーにも有利になるように提案しなければならない。
その提案が「誰の提案かわからない」というのが、このゲームを面白くしています。

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大賢者
BG825
BG825
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