マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2017年~

コードネーム:デュエット18toyaさんのレビュー

266名
5名
0
2年以上前

奉行問題が発生しない,二人で遊べる良質協力ゲーム!

【評価8/10】軽量級・2人(多人数も可)

言葉推理ゲーム


盤面に置かれた5×5=25の単語。

その中には自分に協力してくれるエージェントと相手に協力してくれるエージェントがそれぞれ9人ずつ潜んでいますが,相手側のエージェントは自分には見えず,自分のエージェントも相手には見えません。

この,お互い相手には見えないエージェントを,交互にヒントを出して相手に当ててもらい,自分と相手のエージェントを一人残らず全員当てられればプレイヤー達は勝利,一人でも当て漏らしたらプレイヤー達は敗北です。


このゲーム,ルールはそこまで複雑ではないのですがゲーム自体の難易度はなかなかのもので,9ターンのうちに全エージェントを当てなければなりません。

お互いに自分しか知らないエージェントは9人ずつですが,そのうち3人は共通しているため合計15人のエージェントを見つけられれば良いわけですが…誰が共通しているかは分からないため,各プレイヤーは5回,または4回のヒントで9人を当てて貰うつもりで臨まなければなりません。

となると,1回のヒントで2人,3人は当ててもらう必要がある。これがなかなか難しい。私は4回ほどゲームを遊んでようやく1回クリアできましたが,その時は序盤に運良くお互い3人・4人を当て合うことができたため,その後の展開が相当楽になり,無理目のヒントを出さずに済んだためクリアできました。


この難易度がなかなか絶妙な設定で,クリア出来なかった時もあと1手2手あれば…という感じだったため,もう一回!というリプレイ欲が喚起されます。


また,間違って指定してしまうといきなりゲームオーバーになってしまう暗殺者も良い刺激,スパイスになっています。

暗殺者を指定されてしまうリスクを避けつつなるべく多くのエージェントを当ててもらうためのヒントは?…と相当頭を使います。

ヒントが文章では駄目で単語で説明しないとならない上に複数のエージェントを一度に当てて欲しいためヒントを捻り出す難易度はそこそこ高く,ダウンタイムも結構長くなりがちですが,相手が考えている間に自分も次のヒントを考えて頭をグルグル動かし続けるため,待ちの長さはあまり気になりません。


加えて,自分が見える盤面は自分の側だけなので相手のエージェントが分からず,お互い相手への助言は不可能です。つまり奉行問題が発生しない。

今まで誰かが仕切ってしまうタイプの協力ゲームに違和感を感じていた人はこのゲームにピンと来るかもしれません^^


このゲーム,基本2人で遊ぶゲームではありますが,人数がもっと多くても2チームに分かれれば遊べます。

そこそこ難易度が高いワードゲームなので若干ではありますが人を選ぶ面もありますし,対象年齢層は小学校低学年くらいまでは難しいかもしれませんが,協力ゲームなので負けても嫌な気分になりづらく,次こそは!と思えます。

未プレイのまま逃すのは惜しい傑作協力ゲーム。まだ遊んだ事の無い方はぜひ一度試してみてください♪

意外と難しいため,成功したときの喜びはひとしおです^^
この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ハナ
しのじゅんぴょん
大吉さん
かな
としぞー
コードネーム:デュエット
コードネーム:デュエットの通販
パートナーと協力して、時間内に味方のエージェント15人全員と接触せよ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,300(税込)
18toya
18toya
シェアする
  • 263興味あり
  • 1151経験あり
  • 253お気に入り
  • 762持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿