今度の舞台は宇宙船! 物音を立てずに宝を盗み出す、デッキ構築&脱出ゲーム!
邪悪なエラディクス卿の旗艦には、彼の秘宝が保管されている。プレイヤーたち盗賊は、その船に乗り込み、宝を盗み出そうとしている。気を付けて進まなければいけない。物音を立てれば、エラディクスの注意を引いて、攻撃を受けてしまうことになる! 宝を手に入れ、無事に脱出することができるだろうか?
好評だったCLANK!Deck Building Adventureの宇宙版という触れ込み。CLANK!をベースにシステム改善と、まったく異なるテーマで、別ものとも言えるゲームに仕上がっています。CLANK!との変更点は以下の通り。
0.ドラゴン→ロードエラディクス
ドラゴンの怒りの炎でなく、ロードエラディクスの攻撃と呼ぶが、別にファイヤーと叫んでも問題ない。
ちなみに、1金ではなく1クレジット=1勝利点
1.ボード
ボードは、カーゴモジュール(スタート)とコマンドモジュール(アーティファクトがある)が固定で、3枚のランダムモジュールを裏表を自由に組み合わせて構成する。
2.クリスタルケイブ→セキュリティチェックポイント
クリスタルケイブに相当する場所はセキュリティチェックポイント(赤いストライプの部屋)で、足止めされる。
3.スタート位置とフィニッシュ
カーゴベイがスタートで、脱出ポッドが4つあってそれに到着したらフィニッシュ。使われたポッドは他の人は使えなくなる。アーティファクトを持っていないと脱出できないのは、Clank!と同様。
4.ノックアウトまたは脱出したプレイヤー
次の自分の手番で、固定で4個キューブを引く(二人プレイの場合は6個)。
最初の一人のみで、後から脱出したプレイヤーやノックアウトされたプレイヤーは引かない。
5.個人キューブとデータキューブ
30個の個人キューブ以外に2個の大き目なキューブ(データキューブ)がある。これは、移動途中にセットする場所があり、そこに置く。データキューブは、それぞれ、異なったモジュールに置かねばならず、2個置ききったら、入室カードが貰えて怒りゲージが上がる。
6.コマンドモジュール
アーティファクトがあり、目的地である。コマンドモジュールに入るには、入室カードが必要。後述のハイパーリフトやテレパッドを使っても、入室カードがなければ入れない。
7.ハイパーリフト(青い色の>>の部屋)
移動力は不要で、乗っただけで他のハイパーリフトに移動して良いが、移動後には動けなくなる(テレポート移動可)。また、ロードエラディクスの怒りがある程度上がると、ブロックトークンが置かれ、カーゴモジュールと行き来できなくなる。ハイパーリフト間は隣接した部屋の扱いにならず、テレポート不可なので注意
8.テレパッド
移動力は不要で、乗っただけで他のテレパッドに移動できる。マーケットで購入できるテレパスがあれば使用可能。移動した後には動けなくなる(テレポート可)。
9.バウンティハンターキューブ(赤キューブ)
ロードエラディクスの怒りが上がり、赤キューブのあるところまで上がったら、その赤キューブはCLANK置き場に移動する。ロードエラディクスの攻撃の時に、他のキューブと一緒にバッグに入る。赤キューブが引かれると、全員1ダメージで、赤キューブは再度CLANK置き場に置かれる。
10.TRASHとDISCARD
TRASHとは、ゲームから除外することを意味している、そのカードはゲーム中に再び戻ってくることはない。DISCARDは、手札から直接自分の使用済みカード置き場(Discard pile)に置く事を言う(捨て札にする)。カードにDISCARDされたらと書いてない限り、捨てられたカードからは何も効果が発生しない。他人の効果で手札を捨てさせられた場合でも、効果が発生するが、移動力を得るもの・スキルポイントを得るものは自分のターンではないので、無効と思われる。
11.Companion(仲間)→Faction(派閥)
1つだった仲間が、Outlaw、Resistance、Scienceの3つに分裂した。カードの左上に三角形で表示されている。カードには特定の派閥の他のカードがある場合の記載がある。
12.パワークリスタル
持っていると、効果があったり、点数になったりする。数量限定5個なので、無くなったら誰かが、消費して銀行に戻らない限り手に入らない。カードに因っては銀行に戻すと5クレジットに変換できたりする。
13.マーケット
王冠と鞄がなくなって、以下の4つになっている。同じものを複数購入できない。
(1)テレパス:テレパッドが使用可能になる。5勝利点
(2)マスターキー:鍵のかかった通路が通れるようになる。5勝利点
(3)メッドキット:2ライフ回復し、5勝利点
(4)コントラバンド:密輸品の意味、10勝利点
14.DeviceとGemが無くなっている。
Deviceの代わりに、購入時に効果があり、プレイ時にTrashされると効果を発揮する物がある。Gemに相当する物は、Prisonerである。
15.ゲームの終了
全員が、脱出かノックダウンされたら終わり。
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- 91お気に入り
- 320持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 |
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
移動に関する仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 16 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 19 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 3 | |
アート・外見 | 3 |
レビュー 4件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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