マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 13歳~
  • 2017年~

クランク!:イン!スペース!おとんさんのレビュー

710名
1名
2
3ヶ月前

星5

ボドゲ500種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて、4人で遊びました。2025年9月


【どんなゲーム?】

デッキ構築と、サイコロを振らない双六(すごろく)を組合せたボードゲームです。

途中でチェックポイント(的なムーブ)をこなし、宝物を1個ゲットしたあとに脱出することを目指します。


【感想】

今回は残念な内容でした。

当シリーズは初プレイだったこともあり、開始から10手番ほどプレイミスを続けていたのが要因です。具体的には、「歩行の道中でもアクション可能」なところを、「止まった場所でアクションし手番を終了」させていたのです。気付いた時には、既に取り返せないほど出遅れていました。

まぁ、その「出遅れてること」で気付いた訳ですが。

(グレートウエスタントレイル的なムーブをイメージして失敗した、って感じです。疑問にすら感じなかったのは自分の責任。)


その後は、お付き合いプレイに専念するしかありません。コレがボードゲームのツラいところ。投了って、ナシですよね、、、。

しかも、もう状況的に無理なのが分かっているのに、「宝物を取りに深部まで行け」というルールになっていて、途中で引き返すプレイは認められません。(引き返せるならまだゲームとして楽しめる部分があった。)

つまり、リスクをとるような別の勝利条件が無いので、一発逆転の要素もなし。

そして、中盤以降はどんどんダウンタイムが長くなっていくのが辛く、さらに、カードのめくり運にも見放されて散々な内容でした。トラウマになるレベルです。


その後、ワープアイテムは枯渇。通路の鍵も枯渇。そして、帰り道の近道も閉じられて、ただそこに存在して、コマを死地で進めるだけでした。


が、このゲームの基本的なメカニクスと、コンセプトは面白いと思うんです。上手くやれてたら面白かったのかもしれない、と。

このゲームは、「先行者がより先行する」のを擁護するデザイン(出遅れるとほぼ逆転が不能)なので、そこが改善されるのなら、こういうメカニクスのボードゲームを遊びたいと思います。

パッと考えると、デッキ構築×双六って面白そうな組合せだけど、「キュビトス」といい、ゲームバランスの設計が難しいのかもしれません。面白そうなのに遊んでみると奮わない感じ。

結局、「エルドラドを探して」の一択か。


【まとめ】

⚫︎良い点

面白そうなメカニクス。(堪能してないが。)


⚫︎気になる点

先行者が更に強くなるので追いつくのが難しい。

引き運が強め。(手札、カード市場のラインナップ。)

スタンプラリー的に、ボード上のチェックポイントを巡らせたいのは分かるが、取って付けたようなフレイバーに残念感アリ。もう少しどうにかなったのでは。

「エルドラドを探して」が知りうる限りのベストチョイス。


⚫︎悪い点

特に無し。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ピアレス・ ステージ
クランク! イン・スペース! 完全日本語版
クランク! イン・スペース! 完全日本語版の通販
今度の舞台は宇宙船! 銀河一の盗賊の称号をかけて宇宙船内を駆け巡れ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,380(税込)
おとん
おとん
シェアする
  • 212興味あり
  • 373経験あり
  • 108お気に入り
  • 366持ってる
#1
3ヶ月前
いちどシリーズ最高峰の出来栄えとよばれる『クランク!カタコンベ』をプレイしてもらいたいと思います。


ご指摘のとおり、従来の『クランク!』は、先行逃げ切りになりやすい、カード引き運の影響が強いなどの弱点がありました。

『カタコンベ』では、マップが固定されておらず(数十枚に分かれた地図のパーツをプレイヤーたちがゲーム中に構築していく)、「進んでみないことには地図の先がどうなっているか誰にもわからない」という、さらなる不確定要素が加わったことにより、相対的にカード引き運の影響力が弱まることになりました。

地図が未知数というさらなる不確定要素が加わって、本来であれば「カオス化」するように思われますが、不思議とカタコンベではすべての要素がうまく交じり合っており、従来の弱点を克服するどころか、面白さが飛躍的に伸びております。

地図が毎回変わることでマンネリもしないので、ぜひ一度お試しください。

仙人
ダイアン
ダイアン
#2
3ヶ月前

#1 ダイアンさん

なるほど、マップの運要素が全体をマイルドにしているのですね。

経験者と遊ぶ場合でも、文字通り同じスタート地点から始められそうで良さそうです。

卓が立ったら尻込みせず、果敢に挑戦してみますね!

ありがとうございます。

おとん
おとん
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おとんさんの投稿

会員の新しい投稿