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  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2024年~

シティズjurongさんのルール/インスト

564名
3名
0
2ヶ月前

あなたは市議会から、市内の地域全体を変革する計画をまとめる任務を負っています。ウォーターフロントの近くに新しい住宅やオフィスビル、公園、レジャーエリアを建設する機会があります。

市役所からの要件を満たし、彼らの期待に応えることができれば、ゲームで優位に立つ可能性が非常に高くなります!


 概要

 ゲームは8ラウンド(2人用ゲームでは4ラウンド)でプレイされます。各ラウンド、プレイヤーはワーカーを使用して、スコアリングカード1枚、都市タイル1枚、フィーチャータイル1〜2枚、建物ピース2〜4枚を獲得します。

 都市のタイルは、公園、水、建物のスペースで構成されています。建物ピースは、一致する色の建物のスペースに配置されて、1〜4階建ての高さの建物を形成します。スコアリングカードと都市のアチーブメントボードは、ゲーム終了時にポイントを獲得するためにプレイヤーが完了するための目標を提供します。

 最も多くの勝利ポイントを獲得した人が、最も素晴らしい地域を築き、ゲームに勝ちます!


 2人用バリエーション

 より長い2人用ゲームの場合は、代わりに7ラウンドをプレイし、3x5タイルの地区を構築します。


セットアップ

1. ゲームボードをテーブルの中央に置きます。

2. 各プレイヤーはプレイヤーの色を選択し、その色のワーカーコマ4つ(2人用ゲームでは8つ)、アチーブメントリング3つ、スコアリングトークン1つ、プレイヤーエイドカード1枚を受け取ります。 

3. 任意の都市の実績ボードを選択し、ゲームボードの上に配置します。未使用の実績ボードをボックスに戻します。最初のゲームでは、ニューヨーク市またはリオデジャネイロでプレイしてください。2人用ゲームでは、各アチーブメントの真ん中のスペースは使用されないため、使用されていない色のアチーブメントリングで1つ覆う必要があります。

4. すべてのスコアリングカードをシャッフルし、ゲームボードの左側にある裏向きの山に置きます。

5. すべての都市タイルをシャッフルし、いくつかの裏向きの山にして、スコアリングカードの下とボードの近くに配置します。

6. フィーチャータイルを裏向きにし、混ぜていくつかの山にして、都市タイルの下に配置します。

7. すべての建物ピースをバッグに入れます。

8. スタートプレイヤーをランダムに選び、そのプレイヤーがを受け取り、それを自分の前に置きます。

9. すべてのプレーヤーの見えるところに4つの開始タイルを並べます。スタートプレイヤーの右隣のプレイヤーから反時計回りに進み、各プレイヤーはスタート地点の都市タイルを選び、それを自分の前に置きます。これが各自の「地区」の始まりです。残りの開始タイルをボックスに戻します。


 ラウンドの開始

A. スコアリングカード4枚引き、3枚を表向きに、最後の1枚を裏向きにしてゲームボードの一番上の行に置きます。

B. 4枚都市タイルを引き、3枚を表向きに、最後の1枚を裏向きにしてゲームボードの2行目に置きます。

C. 6枚フィーチャータイルを引き、そのうちの5枚を表向きに、最後の1枚を裏向きにしてゲームボードの3行目に配置します。

D. バッグから建物ピースを取り出し、ゲームボードの最後の行の最初の10マスにそれぞれ1つずつを配置して、建物ピースのセットを作成します。クエスチョンマークの付いたスペースには建物ピースを置かないでください。


ゲームプレイ

 プレイは、星トークンを持っているプレイヤーから始まり、テーブルを時計回りに移動します。

毎ターン、アクティブプレイヤーはボードから1つのアイテム(またはアイテムのグループ)を取り、取ったアイテムの隣または下に指定されたワーカースペースに1人のワーカーを配置します。スタートプレイヤーのラウンドの最初のターンの後、ボードの右下に指定されたスペースに星トークンを置きます。 

3-4人用ゲームでは、ラウンド中に、各プレイヤーは各行に1人のワーカーしか配置できません。2人用ゲームでは、ラウンド中に、各行に2人のワーカーを配置する必要があります。

ただし、ワーカーは任意の順序で配置できます(たとえば、最初のワーカーを3行目に配置できます)。

各行は、ゲームで使用される異なるリソースを提供します。 

プレイヤーが裏向きのアイテムを選んだ場合、そのアイテムを表向きにして取ります。裏向きのアイテムを選択するまで内容を見ることはできません。

 そのターンの以降の処理は、ワーカーが配置された行によって異なります。

この例では、都市タイル1枚を取得し、選択した都市タイルの下のワーカースペースにワーカーを配置します。ボード上のすべてのアイテム(またはアイテムのセット)には、アイテムの横または下に指定されたワーカースペースがあります。


スコアリングカード行

 プレイヤーはスコアリングカード1枚を取り、指定されたワーカースペースにワーカーを置き、カードを表向きにしてテーブル上の自分の地区の隣に置きます。


シティタイル行

 プレイヤーは都市タイル1枚を取り、指定されたスペースにワーカーを配置します(2つ上の画像を参照)。

次に、プレイヤーは取った都市タイルを表向きにして自分の地区に置きます(①)。既存のタイルに完全に隣接して配置する必要があります(半分ずらしてはいけません)。任意の方向に回転させることができます。

タイルには、建物、公園、水域の3種類のスペースがあります。任意のタイプのスペースを他のタイプの隣に配置できます。

プレイヤーの地区は、縦3タイル、横3タイルの範囲を超えてはなりません。


フィーチャータイル行

 プレイヤーはフィーチャータイル(複数の場合もあり)を取り、それに対応するワーカースペースにワーカーを配置し、各フィーチャータイルを自分の地区の同じタイプのスペースに表向きに配置します(②)。

青い背景のフィーチャータイルは、水域スペースに配置されます。緑の背景のタイルは公園スペースに配置されます。また、背景が灰色のタイルは、建物ピースがない建物スペースに配置されます。

各スペースに配置できるフィーチャタイルは1枚だけです。プレイヤーが合法的にタイルを配置できない場合、またはタイルを配置しないことを選択した場合、そのタイルはゲームから削除されます。


 建物ピースの行

プレイヤーは1つのスペースから建物ピースすべてを取り出し(最後のスペースの場合は、バッグからランダムに2つのピースを引きます)、指定されたワーカースペースにワーカーを配置します。

各建物ピースは、対応する色の建物スペースに配置するか(③)、同じ色のピースの上に(高さ4個まで)積み重ねることができます。プレイヤーが合法的にピースを配置できない場合、または配置しないことを選択した場合、そのピースはゲームから削除されます。


特殊フィーチャータイル

灰色のボックスが付いたフィーチャータイルは、任意のスペースの色を "ワイルド" スペースに変更するため、そのスペースに任意の色の建物ピースを配置できます。ピースを配置された後は、その上に配置できるのは同じ色のピースのみです。


都市の実績ボード

 プレイヤーのターンの終わりに、都市の実績ボードに記載されている実績を達成したかどうかを確認します。

達成した場合は、その実績の下で空いている最も大きな数字にリングの1つを配置します。

プレイヤーは同じターンに複数の実績を達成できますが、各実績を達成できるのはゲームごとに1回のみです。 

実績を確認した後、プレイヤーのターンが終了し、左隣のプレイヤーがターンを行います。


 以下のルールは、すべての実績に適用されます。

  • 「隣接」とは、斜めではなく縦横を意味します。

  • 「エリア」とは、縦横に接続されたスペースのグループを意味します。

  • すべての数字の条件は必要な最小値(それ以上であればよい)であり、正確に一致する必要はありません(明記されていない限り)。

  • 特殊フィーチャータイルは、実績を満たす際に、任意の色の空き都市スペースとしてカウントされます。

  • 実績を獲得したが、その後でその要件を満たさなくなった場合でも、実績リングをボードから削除することはありません。


 ラウンドの終了

 すべてのワーカーを使い切ったら、ラウンドは終了します。星スペースに最も近いワーカー(4列目の右端のワーカー)を所有しているプレイヤーが星トークンを取り、次のラウンドのファーストプレイヤーになります。3人用ゲームでは、残ったスコアリングカード、都市タイル、フィーチャータイル、建物ピースはすべてゲームから削除されます。


 ゲームの終了

 第8ラウンド(または2人ゲームでは第4ラウンド)を過ぎると、ゲームは終了します。


各プレイヤーは、スコアリングトラックの近くにスコアリングトークンを置きます。プレーヤーは次のようにスコアを計算し、それに応じてディスクをトラック上に移動します。


 都市の実績ボード

 各自が都市の実績ボードに配置した実績リングの下に記載されているポイント。


 水域&公園スペース

 各プレイヤーの地区の縦横に接続している水域の各エリアについて、そのエリア内の異なるフィーチャータイル1/2/3/4つに対して1/3/6/10ポイントを獲得します。

各エリアは1セットのみ得点できます。

公園のスペースでも同じことを行います。


モニュメントのフィーチャータイル

 モニュメントのフィーチャータイル (「2」と記載)は1枚につき2勝利ポイントを与えます。


 スコアリングカード

 各スコアリングカードについて、その条件が満たされていれば、記載されている勝利ポイントを獲得します。各スコアリングカードは、そのプレイヤーの地区内で、示された要件を満たす箇所が発生するたびに得点します。

 同じ構成のスペースまたは建物ピースを、複数のスコアリングカードによってそれぞれ得点化できます。



勝利ポイントが最も多いプレイヤーが勝ちます!

同点の場合は、実績の勝利ポイントが最も多いプレイヤーが勝ちます。


詳細なスコアリングの例として、箱の裏側にある赤プレーヤー(下部のプレーヤー)の現在の状況を見てください。

彼は以下の合計で57の勝利ポイントを獲得することができました。

  • 都市の実績ボード(2+6+2)で10ポイント
  • 水域スペース(3種のフィーチャータイル)で6ポイント
  • 公園スペース(2種のフィーチャータイル)で3ポイント
  • モニュメント(1つ)で2ポイント
  • スコアリングカードで36ポイント


 遊び方のビデオについては、https://devirgames.com/cities をご覧ください。

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