マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

セイロン荏原町将棋センターさんのレビュー

189名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

食事の後のゲームに、紅茶を飲みながら、セイロンを。

このゲーム、そんなに難しくありません。

常に3枚の手札から1枚をプレイします。アクションは5つ。栽培、収穫、出荷と評議員との談合と技術開発。


栽培は、自分の駒のいるマスにプランテーションタイルと茶葉を置きます。

収穫は、自分の駒に接する全てのマスにある茶葉から、茶箱を貰います。

出荷は、契約カードに書かれている3つの茶箱を支払い、VPまたはお金を貰います。

評議員は、自分の駒のいる地区の評議員から永続効果を貰います。

技術開発は、追加アクションタイルを1枚貰い、開発トラックを1つ進めます。


栽培と評議員と技術開発には、5金が必要です。

ボードは4つの地区(ウバ、ディンブラ、キャンディ、ルフナ)に分かれており、高さも立体的に3段階になっています。低地では黒の茶箱、2段目では緑の茶箱、3段目の高地では白の茶箱が採れます。

一見、ありふれた「資源→契約」ゲームですね。よっぽど面白くないと飽きてしまうパターンです。

↑ 手前のルフナにある評議員の永続効果は、他プレイヤーの手番時に貰える2金が3金になるというもの。これは欲しい。


で、セイロンの特徴ですが、手札のカードには2つのアクションが書かれています。

プレイヤーは、出したカードのどちらかのアクションを行いますが、自分の番でもないのに他プレイヤーも、そのカードの反対側のアクションを一人ずつ時計回りに行います。

グラスロードを思い出しますが、あれは、バッティングしたプレイヤーだけ同じアクションを行えるというもの。若干違います。どちらかと言うと、プエルトリコのバリアブルフェイズオーダーに似ています。

他プレイヤーは、やりたかったアクションならば大喜びですが、できない(やりたくない)アクションの時は、2金を貰うか、人物駒の移動を行います。


もう一つの特徴は、前述した契約達成時に貰う物の選択です。つまり、お金かVPか。6VP貰いますか?それとも14金貰いますか?と、嬉しいボーナスなのに、まるで追い詰められたような選択を迫られます笑

カードVPの他、このゲームの得点源は主に5つ。

・契約カードのセットコレクション

・4つの地区ごとのプランテーションのマジョリティ

・4つの地区全てにプランテーションを栽培するスピード勝負

・技術開発トラックの進度

・ゲーム終了時の残金の多い順

これら全てが、1位から降順に10→6→3→1VP貰えます。


1→3→6→10…

今でもよく見かけるこれは、初代ドイツゲームチャンピオンの「うさかめ」からすでに使われている階差数列n(n+1)/2。私のゲーム仲間では、当時「シグマエヌ」と呼ばれていました。

このゲームでは、なんと残金までΣnを採用し、10VP渡しているのがすごい!

これは、契約カードでVPを取るべきところでお金を取って余ってしまったプレイヤーへの救済でもありましょう。

契約カードの種類は5種類あるので、セットコレクションのVPだけは、n=5すなわち15VPが最大です。

移動の際にも、1歩なら0金、2歩なら1金、3歩3金、4歩6金…というΣ[n-1]=(n-1)n/2を使い、徹底しています。


↑契約会社のセットコレクション。あと、1と2の会社と契約すれば5社揃うが、先に栽培アクションで茶葉を置かないと、契約カードが置けない。ゲーム中1回だけ使える個別能力タイルもある。


収穫は、自分の駒に接していれば、他プレイヤーの茶葉からも茶箱が採れます。その場合、そのプレイヤーのVPが1上がります。

評議員との談合は、プランテーションのマジョリティ争いの参加条件ともなるので、4地区全てを早く回っておきたいところ。

技術開発はこのゲーム、他プレイヤーを出し抜いて手番を増やす唯一の手段。自分だけ好きなアクションを1つ追加でできるタイルを貰えます。この技術開発を進めていくかどうかが、方針の悩みどころです。

他プレイヤーの手番ごとに2金が入ることを見越して、4人プレイでは、序盤に契約でVPの方を取る手もあります。(1周する間に2×3=6金貰える)


ドイツゲームの黄金比Σnだけで出来た美しいゲームです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 79興味あり
  • 94経験あり
  • 17お気に入り
  • 50持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルセイロン
原題・英題表記Ceylon
参加人数2人~4人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿