マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

センチュリー:ゴーレムヴァンホーンさんのレビュー

216名 が参考
2名 がナイス
14日前

■個人的な評価
・08/10

■概要
・カードの効果でクリスタルの入手や交換を行うゲーム
・集めたクリスタルでゴーレムを作成(ゴーレムは勝利点となる)
・誰かが5体のゴーレムを作成した時点で最も勝利点の高い人が勝ち(2~3人プレイ時は6体)

■体験プレイ人数、回数
・2~3人、30回くらい

■世界観
・この星の地中からは時折、クリスタルが発掘される。
・クリスタルは人が栄える前に存在した太古の生物の亡骸が結晶化したものだ。
・プレイヤーはクリスタル商人となり、交易で得たクリスタルから他の商人よりも価値の高いゴーレムを作ることを目指す。

■良いところ
・シンプルなルール
→B5くらいの大きさの紙の表と裏に書かれているのがルールの全てです。シンプルで小学生の息子でも楽しく遊べています。

・アートワーク
→ゴーレムカードは全てユニークカードで同じ絵がありません。農業の手伝いをしているゴーレムもいれば、兵器のようなゴーレムもおり、バラエティに富んでいます。
タロットサイズと呼ばれる大きめのカードサイズで、様々なゴーレムを眺めているだけでも楽しいです。

■気になったところ
・収納
→本体に収納用のプラスチックが付属しているのですが、カード収納部分がカードサイズにピッタリでスリーブをつけると入らなくなってしまいます。私の場合、クリスタルを入れるケース以外は捨てました。

・初期手札カードの背面
→片付けの時に他のカードと混ざると面倒です。表面のフチの色が違うので、そんなに困る訳じゃないんですが、背面で見分けがつくとなお良かったかなと思います。

■ゲームのコツ
→他の方のレビューや『センチュリー ゴーレム コツ』などをでググれば、詳しく書いてあるので、そちらを参考にして下さい。
大雑把に言うと、クリスタルは勝利点に換算すると、黄/緑/青/赤に1/2/3/4点の価値があり、点数を効率的に高める交換の仕組みを手札に作ることです。

■ミニ拡張
・海外の発売元であるPLAN B GAMES さんのサイトで販売されています。1枚の説明カード+3枚の商人カードが含まれるボーナスカードパックが2種類あります。説明カードは英語で書かれています。商人カードに言語依存はありませんので、使い方が分かれば遊べます。
アップグレードとクリスタルの入手を1つずつ出来る効果のカード、プレイしたカードを1枚戻す効果のカードなど、今までにない効果のカードが含まれています。
2種類買っても6枚しかカードは増えませんので、ゲームバランスを大きく変えることはありません。ちょっとした変化が欲しい方は購入してみて下さい。

https://planbgames.com/exclusives


ちなみに、このサイトではミニ拡張の他にプレイマットも販売されています。また、他のセンチュリーシリーズ、アズール、アルマ・マータなど同社の別のゲーム関連商品も多数販売されていますので、1度目を通してみるのをオススメします。
海外のサイトとは言え、購入の手続きは難しくはないと思いますが、あくまでも自信の責任で調べてから購入をお願いします。送料もそれなりにかかります。

※リンク先に上手く繋がらない時は『Century Golem Bonus Cards』でググれば見つかると思います。

■ルールに関する注意点
→商人カード(クリスタルを交換するカード)は1手番で出せるのは1枚ですが、複数回の交換が出来ます。
例えば、AAをBBに交換するカードは、1回の交換で2個のAをBに交換できます。手持ちにAが4個以上あるなら、2/3/4/5回の交換で4/6/8/10個のAをBに交換できます。
説明書にもちゃんと書いてあるんですが、入手やアップグレードは1回しか出来ないので、ついつい交換も1回しか出来ないものと勘違いしがちなので念のため書いておきます。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Sato39
きむにぃ
センチュリー:ゴーレム
センチュリー:ゴーレムの通販
《ソウル・クリスタル》を取り引きし最高のゴーレムを作り上げよう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,280(税込)
大賢者
ヴァンホーン
ヴァンホーン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 264興味あり
  • 752経験あり
  • 227お気に入り
  • 418持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力25
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘1
アート・外見23
作品データ
タイトルセンチュリー:ゴーレム
原題・英題表記Century: Golem Edition
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ヴァンホーンさんの投稿

会員の新しい投稿