マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

イッツアワンダフルワールドヴァンホーンさんのレビュー

663名 が参考
1名 がナイス
7ヶ月前

■個人的な評価
・08/10

■概要
・ドラフトとコンボによる拡大再生産。7枚×4ラウンド。
・近未来の技術と超古代文明の技術により帝国を発展させる
・最も帝国を発展させた(多くの勝利点を集めた)人が勝ち

■体験プレイ人数、回数
・2人、10回くらい。

■良いところ
・やることはシンプルだけど、選択が悩ましい
→個人的にこういうタイプのゲームが好きです。手番にやることは1枚カードを確保して、隣のプレイヤーに渡すというシンプルなドラフトです。

カードを勝利点の観点で分類すると主に以下の3種類があります。
A.高い勝利点を持つカード
作成に多くの資源を必要しますが、資源を生産しないものが多く、序盤に作成しても役に立ちません。終盤に活躍するカードです。
B.勝利点の低いカード
少ない資源で作成できて資源を生みます。このため資源よりも勝利点が必要となる終盤に作成しても効果がありません。序盤に活躍するカードです。
C.コンボカード
特定属性のカード作成枚数によって勝利点を稼ぐカードです。同種類のカードを多く作成しないことには作成する価値がありません。

カードには属性があり、属性ごとに生産する資源に大まかな傾向があります。
カードの生産物と勝利点と属性を考慮して4ターンの中でいかにカードを確保していくのが最適なのか、ホント悩ましい選択が続くゲームです。カードは廃棄することでも1資源を産出するので、確保したカードがまるっきり無駄になることはありません。

・間延びせずスッパリ終わる
→たった4ターンなのでプレイ時間は短めです。
カードのバランスが絶妙で、4ターン目で勝利点の高いカードをゲットしたくらいで終わるので、非常に達成感があります。
もしも、5ターン目があると資源がジャブジャブになるので、好きなように生産できますが達成感はなくなってしまうと思います。

■気になったところ
・得点パターンが少なめ
→基本的な得点の集め方は3パターンしかないです。3パターンの中でも、ドラフトされたカードの取捨選択は非常に悩ましくて楽しいのですが、何度も遊ぶと少し物足りなさを感じます。
ただし、これに関しては拡張の『荒廃と隆盛』でかなり解消されているので、基本セットとしてシンプルに遊びたい分にはアリかなと思います。

■その他
・Webブラウザ版
→「ブラウザ イッツアワンダフルワールド」などで検索すると出てきます。会員登録とか不要ですぐに遊べます。日本語は非対応ですが言語依存のないゲームなので、購入を検討されている方はプレイしてみることをオススメします。詳細は検索で出てくるページを参照してみて下さい。
ただし、スマホだとカードの画像小さいので、大きめのタブレットかPCでプレイすることをオススメします。

・スリーブ
→ゲーム自体の評価じゃないんですが、自分が購入した時は、このゲームのカードサイズで手頃な価格のスリーブが見つからず、日本語版の販売元であるengamesさんのオンラインショップでソフトスリーブを購入しました。お値段的には普通でした。
ただ、ソフトスリーブってあまり使ったことないのですが、サイズがピッチピチでカードを入れるのが結構、大変でした。でもまあ、付けて良かったです。

・箱絵
→箱絵の右側にいるおじさんが唐沢寿明さんに似てます。悪そうな顔をしてるので、とりあえず『ワルサワ』と呼んでます。
左側にいる女性も味のある良いキャラだと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
まーく。
大賢者
ヴァンホーン
ヴァンホーン
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 405興味あり
  • 1089経験あり
  • 463お気に入り
  • 678持ってる
プレイ感の評価
運・確率40
戦略・判断力67
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ5
攻防・戦闘0
アート・外見41
作品データ
タイトルイッツアワンダフルワールド
原題・英題表記It's a Wonderful World
参加人数1人~5人(30分~60分)
対象年齢14歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ヴァンホーンさんの投稿

会員の新しい投稿