マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2000年~

カルカソンヌmoonwing-mothさんのレビュー

654名
3名
0
6年弱前

タイル配置の傑作。あえて書くまでもないほどの大定番だが、個人的にはどうしてもこのゲームがぴんと来ない。確かによくできている。草原を巡る駆け引き、持ち駒数のマネジメント、大都市乗っ取りのスリル・・・ しかし、なぜか遊んでいてそんなに楽しくないのだ。よく言われる「二人でカルカソンヌをするとガチガチになって~」とか「カウンティングが~」以前の問題として、このゲームは微妙にノットフォーミーなのである。

考えてみたところ、どうも「未完成の道や街が放置されていく」ことが不安を呼ぶのではないだろうかという結論に至った。大都市の中心部にぽっかりと空いた埋まらない空白、どこにも繋がらないドーナツロード、画面外からしかアクセスできない教会、画面外と画面外をつなぐ小路・・・ すべてが不気味の谷の縁にある。ここはフランス南部ではなく、自分たちは永遠に完成する事のない欠けたディストピアを放浪しているのではないか。そんな浮遊感、実存的な不安のようなものがカルカソンヌにはある。

タイル配置そのものは好きだ(クワークルは抽象化されすぎているせいか大丈夫だ)。カルカソンヌにはアツい駆け引きもある。しかし、どうしても好きになれない。

都市も道もバグのように絵が切れ、ぷっつりとゲームは終わる。引き裂かれた不安は転がったまま、草原からいつまでも戻らない。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
大吉さん
MC流れ弾
ネコマダム
国王
moonwing-moth
moonwing-moth
シェアする
  • 1339興味あり
  • 6376経験あり
  • 1984お気に入り
  • 4343持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

moonwing-mothさんの投稿

会員の新しい投稿