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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 9歳~
  • 1980年~

キャントストップTM of Yokohamaさんのレビュー

117名
3名
0
2ヶ月前

【メイン要素】確率論

【ルール理解】分かりやすい

【手番選択肢】サイコロ4つ振るのみ

【勝利点要素】3レーン最初に踏破したら勝ち

【言語依存度】なし

【妨害干渉度】殆どない

【運と実力比】運6、実力4ぐらい

【外観芸術性】特にコメントなし

短気は損気。急がば回れ。

素晴らしい。面白い。これぞゲームの中のゲームだと思います。

適度に運、逆転があることで、人間の射倖性をくすぐる要素もあり。二人だとガチゲーですが、大人数になればなるほどパーティーゲームとしての盛り上がりあり。時間も15分ぐらいで決着がつき、言語依存なく、ルールもシンプル。きっと、これからも定番ゲームとして残っていくゲームではないでしょうか。

さて、キャントストップは、タイトルのせい?でチキンゲームのように言われ、確かにそういう部分もありますが、基本は確率論のゲームだと感じました。

3つの自分のコマを、サイコロ4つを振って出た目の組合せで進めていくわけですが、例えば6、7、8の列にコマを置けた場合、この3つの目が出る確率は92%。よって、失敗など全く気にせず、サイコロを振り続けることが最善の選択肢です。

2、3、12の場合は44%で、2回に1回は必ず失敗するため、一つでも進められたらそこでストップした方が良いでしょう。というより、この3つの列の組合せは避けるべきです。

ただし、どの列にコマを置けるかもサイコロで決まるのが問題、というか面白いところ。自分なりに、この組合せの場合は何回までサイコロを振る、というのを確率から決めておくのが良いでしょう。

それでも、確率論だけで勝てないゲームもあります。カタンで8が出ない日があったりするのと同じです。ただ、ゲームの回数を積み上げれば、確率は正規分布を描くので、勝率が上がっていくことは間違いありません。

人生は堅実に生きるべきですが、時には運も必要なのかもしれません。しかし、ゴールが目の前に見えても、そこで一旦冷静になりましょう。このサイコロの目が出る確率は何%?

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