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  • 1人~2人
  • 5分~10分
  • 10歳~
  • 2019年~

曇天/斬合 TacticsTM of Yokohamaさんのレビュー

10名
0名
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約5時間前

【メイン要素】駆け引き

【ルール理解】非常に分かりやすい

【手番選択肢】カードを2枚選ぶ

【勝利点要素】先に2回攻撃がヒットしたら勝ち

【言語依存度】なし

【妨害干渉度】斬り合いなので、直接攻撃です

【運と実力比】ほぼ実力

【外観芸術性】ゲームもデザインもシンプルなのがGOOD


6枚のカードで真剣勝負!

 わずか5枚の基本カードと1枚の必殺技カードを使った、相手との1対1の勝負。読み合い・駆け引きに、手に汗握るゲームです。さながら真剣勝負の緊張感があります。「シンプルながら奥が深い」という、非常に洗練された、ゲームデザインのお手本のようなゲームです。自分もゲームデザイナーなら、こんなゲームを作ってみたい。


(前の方がレビューで詳しくルールを書かれているので、簡単に)

 ルールは簡単、毎ターン、カードを2枚ずつ裏向きに出し、1枚目を表にして先行・後攻の順に行動を行い、次に2枚目を表にして同じことをします。ただし、2枚目に出したカードは次のターンで使用できません。基本は、立ち位置の変更か、刀を振って攻撃するか、のどちらかです。

 また、<構え>という要素もあります。「天」と「地」の2種類で、「天」は少し離れた距離からの攻撃が得意、「地」は接近戦に強い設定となっています。それぞれの構えで出来る攻撃が決まっており、構えを間違えるとその攻撃は無効となります。

 また、ゲーム中1回しか使えませんが、必殺技を繰り出すことも出来ます。

 こうして、2回先に相手に攻撃をヒットさせたら勝ちです。互いの攻撃が同時にヒットした場合は、相打ち(もしくは剣と剣がぶつかった)となり、お互いダメージを受けません。

 <立ち位置><相手の構え><相手が前のターンの2枚目で出したカード>という、明確になっている3つの情報を前提としつつ、その3つの情報だけでは分からない部分について、数手先までの展開を読むのが、非常に面白い。

 将棋やチェスなど、数手先の手を読むのが好きな人は、かならず好きになると思います。こちらの読み通りに、1枚目の行動で相手の攻撃をかわしつつ、2枚目で見事に攻撃が決まったときは非常に爽快です。もちろん、裏をかかれることもあるのですが・・でも、ボードゲームって相手があるからこそ面白いのでしょう?

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仙人
TM of Yokohama
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