- 3人~4人
- 120分~180分
- 13歳~
- 2007年~
ブラスsawadaさんのルール/インスト
初心者向けかはわかりませんが、ルールから起こしたプレイサマリを投下します。
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Brass プレイサマリ
①概要
18世紀のランカシャーで産業革命を起こすゲーム。
②終了条件と勝利点計算
1.ゲームは運河の時代、鉄道の時代の2つに分かれており、
それぞれ全員が手札を使い切ったターンで終了し、勝利点を計算する
最終的な勝利点は運河の時代の勝利点+鉄道の時代の勝利点
2.各時代の勝利点は産業タイルの勝利点+運河/鉄道タイルの勝利点
3.産業タイルの勝利点はひっくり返ったタイルの六角形の数字を合算
4.運河/鉄道タイルの勝利点は両端のひっくり返ったタイル数。(外部都市は一律2)
5.鉄道の時代のみ、最後の所持金/10(端数切捨)を勝利点に加算
6.同点の場合、収入>所持金>手番順で評価
③ゲーム開始時の処理
カードを8枚ずつ配る(伏せカード:4人-6 / 3人-9)
④運河の時代終了時の処理
運河タイル及びレベル1の産業タイルを削除
綿花市場の需要はリセットする
カードを8枚ずつ配る(伏せカード:4人-2 / 3人-6)
⑤ターンの進行
1.収入/返済フェイズ
収入/返済を行う
返済できない場合、建設した産業を取り除き、建設コストの半額(端数切捨)を受け取った上で返済
2.アクションフェイズ
順番に2アクション実行(運河の時代1ターン目のみ1アクション)
3.手番順決定フェイズ
支払額の少ないプレイヤーが、次ターンに先手番となる
同額の場合、相対関係を維持する
4.カード補充フェイズ
山札がある場合、カードを2枚補充(運河の時代1ターン目のみ1枚)
⑥アクションフェイズ
以下の6アクションのいずれかを行う
アクション実行時に必ずカードを1枚消費
a.産業建設
b.運河/鉄道建設
c.製品売却
d.開発
e.借金
f.パス
a.産業建設
【産業の種類】
ひっくり返した時に円内の数字分、収入上昇
ア.紡績所 :港や綿布市場からの製品売却時にひっくり返す
イ.港 :製品売却に使用されたらひっくり返す
ウ.製鉄所 :建設時に生産した鉄がなくなったらひっくり返す
エ.炭鉱 :建設時に生産した石炭がなくなったらひっくり返す
オ.造船所 :建設時にひっくり返す
【使用するカードによる制限】
ア.都市カード:該当する都市に任意の産業を建設可
イ.産業カード:自分の運河/鉄道が接続している都市または自分の産業がある都市に
該当する産業を建設可
(最初の産業のみ任意の都市に建設可)
※LiverpoolからBirkenheadへは接続しているとみなす
但し、石炭や綿布の輸送は不可
【マスによる制限】
産業アイコンが一致しないマスには建設不可
※Lancaster、Prestonでは1スペースに2アイコンあるマスをなるべく残すように建設する
【コストとしての石炭】
コストに石炭を要求される場合、運河/鉄道で輸送して来なければならない。
必ず一番近い石炭を輸送して来なければならない
盤上になくても、港か港アイコンから輸送可能なら、需要ディスプレイから購入可
【コストとしての鉄】
コストに鉄を要求される場合、運河/鉄道で輸送できなくても使用できる。
盤上にある場合、盤上から使用しなければならない
盤上になくても、需要ディスプレイから購入可
【プレイヤーディスプレイによる制限】
技術レベルが低い産業から建設する
技術レベルが0の産業は建設不可
鉄道の時代には技術レベルが1の産業は建設不可
【同じ都市に建設する産業数の制限】
運河の時代:1マスまで建設可
鉄道の時代:制限なし
【建設時に生産する石炭】
炭鉱は建設時に石炭を生産する。
需要ディスプレイに空きがあり、港か港アイコンに輸送可能なら、需要ディスプレイへ売却優先
【建設時に生産する鉄】
製鉄所は建設時に鉄を生産する。
需要ディスプレイに空きがあるなら、需要ディスプレイへ売却優先
【アップグレード】
自分の産業を技術レベルの高い産業にアップグレード可能
同じ種類の産業でなくてはならない
炭鉱・製鉄所のみ、需要ディスプレイの石炭・鉄が空の場合のみ他人の産業をアップグレード可
【建設したいが、適切なカードがない場合】
2カード消費して、任意の2カードをオールマイティとして使用可
b.運河/鉄道建設
自分の産業か自分の運河/鉄道に接続して建設可
【運河】
運河の建設コスト-1本: 3ポンド
【鉄道】
鉄道の建設コスト-1本: 5ポンド+石炭1
-2本:15ポンド+石炭2
コストとしての石炭のルールは産業建設と同じ
c.製品売却
港か綿花市場に輸送可能なら売却可
一度に複数の紡績所から売却可
【綿花市場】
港か外部都市に運河/鉄道で接続している場合のみ使用可
売却前に綿花市場タイルをひき、数字分の需要を下げる
需要がなくならなければ、紡績所をひっくり返して需要が示す臨時収入を得る
需要がなくなれば、紡績所はひっくり返せずアクションが強制終了する
d.開発
プレイヤーディスプレイの任意の産業を除去可
コスト-産業1:鉄1
-産業2:鉄2
e.借金
10ポンド単位で最大30ポンドまで
収入は10ポンドにつき1グループ低下(低下したグループ内の1番高いマス)
鉄道の時代に山札がなくなる(残4ターン)と、借金不可
f.パス
- 146興味あり
- 191経験あり
- 51お気に入り
- 109持ってる
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