マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 60分~80分
  • 10歳~
  • 2004年~

丘の上の裏切者の館maroさんのレビュー

566名
5名
0
3年以上前

ネメシスにも影響を与えたことが窺われる、いわゆるダンジョンクローラーに分類される傑作。日本語版がでなかったのが非常に惜しいゲームである。

ダンジョンクローラーといってもファンタジーやホラー、SF系に分けられるが、丘の上の裏切り者の館は初版の発売が2004年であるから、この手のもののヒット作としてはごく初期の作品といえるのだろう。

ダンジョン・・・といってしまうとグルームヘイブンやマッシブダークネスのイメージが強くなってしまうが、このジャンルにはマンション・オブ・マッドネス、スター・ウォーズインペリアルアサルト、ロード・オブ・ザ・リングミドルアースそしてネメシスなどテキストがてんこ盛りのBGG上位ゲームが多数存在する。

なんといってもレトロPCアドベンチャーゲームにあったような、となり(のタイル)はどうなっているか、というプリミティブなスリルや好奇心が面白く、そこに様々なアイテムやイベントが存在し、かつ協力、準協力プレイなどが加わっているのだから多くの人に楽しめるだけの要素はあるといえる。

本作はその名の通り、裏切り者が必ず存在する対決型ゲームである。ただし開始時は誰が裏切り者になるのかは分かっていない。ここでは、特定のカード(オーメンカード)を入手した際にダイスロールを行い、ダイス目がゲーム中で取得されたオーメンカードの総数より少なかったら裏切り者が発生するというシステムとなっている。オーメンカードの種類と、どの部屋でカードを取得したかにより誰が裏切り者になるかとどのシナリオを使用するかが決定され、それ以降はシナリオに記されたそれぞれの目的に向かって裏切り者と他の冒険者がしのぎを削り合う。

たとえばマップの拡がり方の処理とか、目標達成へのバランスなど、さすがにネメシスあたりの方が洗練されているのは間違いないが、2004年にしてこの内容は素晴らしいと思う。

前述した最近発売となったゲームたちと比べると、やや自由度が高い分、ルールの解釈や、各プレイヤーの状況、または選択されるシナリオにより、達成感にはばらつきが出やすい傾向にある。例えて言えば、初期のウルティマ(って古いが)とドラクエの違いのようなものだろうか。本作をプレイしたあとにネメシスなどをプレイすると、ネメシスはぶれが出ないようにある程度締め上げて調整されているのを感じる。あとは〇〇ホラーなどと同様、判定のダイス目の影響は受けやすいシステムであることは注意が必要である。ダイスのランダム性を軽減するアイテムも多少はあるが、これでゲームの趨勢が変わってしまうこともときどき起こり得る。

人数的には多人数の方が面白いが、BGGには2人プレイ(各プレイヤーが2人のキャラクターを使用するとか、3人目のキャラクターを交互に使用するなど)や、1人プレイのバリアントも考えられている。先日は、BGGで紹介されていた1人用バリアントのdoors of darknessというものをやってみたがなかなか楽しめた。好みによりハウスルールを使用して難易度を調整することもできるため、やりこむほどに味の出る作品なのではないかと思う。

もともと海外では30ドル程度の安価で販売されていることもあり、コンポーネントはそれなりである。とくにタイル類はやや薄めでひと昔まえのゲーム、といった感じであるが、プレイする分には問題ない。

というわけで、現在でもプレイするに十分値する作品である。日本語化は必要となるだろうが、それだけの価値があると思わせてくれる。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
水車のある窪地
アッキーノ
Bluebear
きむにぃ
maro
maro
シェアする
  • 342興味あり
  • 363経験あり
  • 114お気に入り
  • 217持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿