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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2023年~

エイジオブローマjurongさんのルール/インスト

159名
1名
0
10ヶ月前

カード一覧


イベントカード


トレードカード


クエストカード


和訳シール


ルール


セットアップ

メインボードをテーブルの上に置き(①)、回転軸をボード中央に置きます(②)。

次に、属州ボードを回転軸を通してメインボードの上に配置します(③)。すべてのプレイヤーが目の前に属州が来るように属州ボードの向きを決めるます。または、プレイヤーマーカーを使用してテーブル上の自分の位置をマークします。


2人用ゲームの場合、各プレイヤーは互いの属州が隣接していない必要があります。


ラウンドマーカーをラウンドトラックのスペース1に配置します(④)。


各属州の人口ディスクを人口1に設定します(⑤) 。


メインボードの横に建物タイルを、レベルとタイプ(軍事、政治、貿易、宗教、農業)に応じて5列x3行に配置します(⑥)。建物タイルは、レベルIは4枚、レベルIIは3枚、レベルIIIは2枚あります。

2人用ゲームの場合は、レベル IIとレベル IIIの建物タイルをそれぞれ、5枚(各タイプ1枚ずつ)ずつ除外します。


対応するメダルをすべてのレベルIIIの建物の山の上に置きます。


金、銀、銅のパンテオンピースを、ベース用とトップ用の2つの異なる山にします(⑦)。

3人用ゲームの場合は、ベースのパンテオンピースから銀1つとトップピースから銅1つを除外します。

2人用ゲームの場合は、ベースのパンテオンピースから銀1つと銅1つ、トップピースから銅2つを除外します。


デナリウストークンをメインボードの脇にまとめて置き、デナリウスのサプライを作成します(⑧)。


すべてのプレイヤーは、リファレンスシート1枚(⑨)、ランダムなプレイヤーボード(⑩)、パンテオンボード1枚(⑪)、ボーナスマーカー3つ(各タイプ1つずつ)、およびプレイヤーカラーのすべてのコンポーネントを受け取ります。プレイヤーは次のようにコンポーネントをプレイヤーボードに配置します。


(A)サプライスペースにフォロワー1つ。


(B)サプライスペースに裏向きに、陰謀マーカー3つ。


(C)サプライスペースにレギオンコマ(数はキャラクターにより異なる)。


(D)サプライスペースに投票トークン(数はキャラクターにより異なる)。


(E) 対応するスペースに各ボーナスマーカー。


(F) ボーナスマーカーを置いた確執トラックの右側から、確執マーカー(数はキャラクターにより異なる)。


(G) プレイヤーボードの横に残りのプレイヤーカラーのコンポーネント。


プレイヤーボードにアンカーカードアイコンがあるプレイヤーは、アンカーカードを手札に持ちます(⑫) 。


プレイヤーは、キャラクターにより異なる金額のデナリウスを受け取ります(⑬) 。


プレイヤーは、栄光マーカー(⑭)を、"+30"の面を下向きにして、栄光トラック上の初期得点(キャラクターにより異なる)のスペースに配置します(⑮)。


残りの確執マーカーをメインボードの横に配置します(⑯)。


3つのマイルストーンマーカー(⑰)を、栄光トラックの上から3つのマイルストーン(スペース12、21、30)に配置します。


イベントカード(⑱)をシャッフルし、メインボードの上に裏向きに置きます。


トレードカード(⑲)をシャッフルし、メインボードの横に裏向きに置きます。

2人用ゲームの場合は、シャッフルする前に、アスタリスク (*) 記号の付いたトレードカードを削除します。


適当な手段で誰が最初にプレイするかを決定し、そのプレイヤーの前にある属州の空きスペースにファーストプレイヤーマーカーを配置します(⑳)。


クエストカードをシャッフルし、各プレイヤーに3枚のカードを裏向きに配ります。残りのクエストカードをメインボードに裏向きに置きます(㉑)。プレイヤーは保持する2枚のカードを決定し、残りの1枚は裏向きに山の底に戻します。ゲーム中、プレイヤーは最終スコアリングまでクエストカードを互いに秘密にしておく必要があります。

2人用ゲームでは、アスタリスク(*)記号の付いたクエストカードを削除します。


プレイヤーボード

すべてのプレイヤーは、雇用しているレギオンと投票、初期の栄光ポイント、所持デナリウスの数が異なる状態でゲームを開始します。また、アンカーカードを手札に持っているプレイヤーもいます。

すべてのプレイヤーは5人のフォロワーのうち1人だけ持ってゲームを開始します(1つだけポジションはアクティブとして濃い色のアイコンが記載され、残りは非アクティブとして記載されています )。

プレイヤーボード上のすべてのスペースは右から左に埋められます。アイコンが濃い色の場合は対応するユニットを配置し、薄い色の場合はそのスペースを空のままにします。

例:

マルクス・アントニウスは、7つのレギオンすべてを雇用し、5票のうち4票持って開始します。

彼はまた、7デナリウス、1栄光ポイント、確執2つで始まり、アンカーカードを手札に持っています。


人口ディスクの装着


パンチボードから4つの人口ディスクをすべてそっと取り外して、中央に穴のあるディスクだけが残るようにします。人口ディスクは表と裏が同じであるため、どちらの面かは関係ありません。
人口ディスクを属州ボードの下に置き、穴が揃うようにしてから、回転軸の2つの部分を押して、穴の内側に収まるようにします。


アクリルタイル

アクリルタイルの片側をそっと押してそっと取り外し、アクリルタイルを固定する小さな部分が安全に壊れるようにします。両側の保護プラスチックフィルムをはがすことを忘れないでください。


クエストカード

クエストカードには、達成すると特定の栄光ポイントを獲得するタイプ(①)、達成した数に比例して栄光ポイントを獲得するタイプ(②)があります。

(A) カードの名前

(B)クエスト条件を満たした場合にゲーム終了に得られる栄光ポイント。

(C)クエスト条件および/または得点可能なゲーム終了時の栄光ポイント。

(D)アスタリスク記号(*)は、2人用ゲームの場合、このカードを削除する必要があることを示します。 


概要

ゲームは9ラウンドにわたって行われます。各ラウンドは4つのフェーズに分かれています。


陰謀フェーズ

イベントカードがめくられ、ターン順が決定されます(時計回りか反時計回り)。

ターン順に、プレイヤーは陰謀を発動することができます。

この時点では、ボードは矢印に従って回転しません。ラウンドの終了時に回転します。


建設フェーズ

ターン順に、プレイヤーは建設アクションを実行できます。


アクションフェーズ

ターン順に、プレイヤーは、利用可能なフォロワーがすべて配置されるまで、 フォロワー1人をアクションスペースに配置してそのアクションを実行します。


収入フェーズ

プレイヤーは収入を受け取り、めくられたイベントカードに記載されているようにボードを回転させます。


第9ラウンド(IX)の終わりに、ゲームは最終スコアリングに進みます。

栄光ポイント(ゲーム中得点およびゲーム終了時得点)が最も多いプレイヤーがゲームに勝ちます。


一般的なルール


栄光トラック

ゲームのどの時点でも、プレイヤーが栄光ポイント(緑の葉アイコン)を獲得すると、獲得した栄光ポイントごとに、栄光マーカーを栄光トラック上で1スペース移動します(③、④)。

栄光マーカーが栄光トラックの終わりを超えて進んだ場合は、"+30"面が上向きになるように裏返してから、1のスペースに戻してスコアの追跡を続けます(⑤、⑥)。これで、マーカーが占有する栄光トラックの数に30が加算されます。

プレイヤーがゲーム終了時栄光ポイント(黄の葉アイコン)を獲得した場合には、栄光マーカーは移動しません。これらは最終スコアリングでスコアパッドを使用して集計されるためです。


栄光トラックは1から始まり、いかなる状況でも栄光マーカーが1を下回ることはできません。このルールに従い、あるプレイヤーの栄光マーカーがスペース1にある場合、「-1栄光ポイント」の陰謀効果をそのプレイヤーに対して発動することはできません。同様に、プレイヤーは、栄光ペナルティが示す数のスペースだけ栄光マーカーを戻すことができない場合、「ダブル収入」を受け取ることはできません。


マイルストーン

プレイヤーが栄光トラックで栄光マーカーを進めると、4つのマイルストーンに遭遇します。マイルストーンは、栄光トラックのスペース5、12、21、および30にあります。

各マイルストーンに初めて遭遇すると、プレイヤーボードのフォロワーサプライ(p.9 - A)にフォロワーを1つ追加で配置できます。 


誰もがスペース5で最初のマイルストーンに遭遇します。以降のマイルストーンはスペース12、21、30から始まり、プレイヤー1人が到達するたびに、1つ下のスペースに移動します(前掲の図⑤)。各マイルストーンは、プレイヤーが初めて遭遇したときにのみ追加のフォロワーを付与します(一旦下がってから再度遭遇した場合には付与しません)。

たとえば、ジャック(黄)は最初にスペース12のマイルストーンに到達します (⑦)。そのマイルストーンマーカーはすぐにスペース11に移動します(⑧)。

メアリー(赤)の栄光マーカーはスペース11にあるため、メアリーのフォロワーも1人増え、マイルストーンマーカーがスペース10に移動します(⑨)。
ヘンリー(緑)がメアリーと一緒にスペース11にいた場合(⑩)、彼らは同時にフォロワーが1人増え、マイルストーンマーカーが2スペース(プレイヤー1人につき1スペース)を下ってスペース9に移動します(⑪)。


ゲーム全体を通して、プレイヤーは栄光ポイントを獲得したり失ったりし、そのたびに栄光トラックを上下に移動します。前述のように、プレイヤーは栄光のトラックでマイルストーンに達することで、より多くのフォロワーを獲得します。マイルストーンに達して新しいフォロワーが雇用(獲得)されると、以降の期間も雇用されたままになります。

たとえば、メアリーが5スペースのマイルストーンを越えて7栄光ポイントに到達してフォロワーを獲得し、それ以降に、ダブル収入を受け取るために、栄光マーカーを4つ下げて栄光トラックのスペース3に移動した場合でも、雇用されたフォロワーはプレイヤーボードに保持します。


タイ

イベントカードの効果が、何かが最も多いまたは最も少ないプレイヤーを対象とするとき、複数のプレイヤーが同数の場合、同数のすべてのプレイヤーがその報酬を獲得します。

クエストカードによって、何かを最も多くまたは最も少なく持っていることが栄光ポイントの条件であるとき、複数のプレイヤーが同数であっても、そのクエストカードを持っているプレイヤーは報酬を獲得できます。


ゲームプレイ

陰謀フェーズ


イベントカード(ステップ1)

イベントカード1枚を公開し、それが提供する利益を読み上げます。該当するプレイヤーに報酬を与え、そのイベントカードを表向きにしてメインボードに置きます。

表向きのイベントカードに描かれている矢印が示すように、ファーストプレイヤーマーカー(p.9-20)の向きを設定します。プレイヤーはこのラウンド中にこの方向に交代します。

ファーストプレイヤーマーカーは、ゲーム全体で最初に置かれた属州にとどまり、ボードと一緒に回転することに注意してください 。ファーストプレイヤーマーカーが自分の前にあるプレイヤーがファーストプレイヤーとなり、最初のターンを行います。


(A) カード名

(B) 利益と要件

(C) フレーバー文章

(D) ラウンド終了時に属州ボードが90度回転する方向と回数。青い矢印は時計回り、オレンジは反時計回りです。矢印の数は、属州ボードが回転する回数を示します。ただし、ラウンドが終了するまではこれらの回転を行いません。


陰謀の発動(ステップ2)

(最初のラウンドでは、この手順をスキップします。)


ファーストプレイヤーから始めて、ファーストプレイヤーマーカーで示される方向に一周し、すべてのプレイヤーが順番に陰謀をアクティブにします。プレイヤーは自分のターン中に複数の陰謀を発動できますが、発動しないことを選択した陰謀は、現在のラウンドで後から発動することはできません。

以前のラウンドで配置した陰謀は、自分以外のどの属州でも発動できます。自分の陰謀マーカーがある属州の前にいるプレイヤーのみを陰謀のターゲットにすることができます。

陰謀を発動するときは、あなたの確執トラックの最も左のスペースから確執マーカー1つを取り、ターゲットプレイヤーの確執トラックの最も右のオープンスペースに配置する必要があります。

あなたの確執マーカーがない場合、またはターゲットプレイヤーの確執トラックに少なくとも1つのオープンスペースがない場合、陰謀は発動できず、配置されたままになります。

あなたの確執トラックで、+1ボーナスのあるスペースが確執マーカーで覆われていない場合、そのボーナスがアクティブ(使用可能)になります。同様に、+1ボーナスのあるスペースが確執マーカーで覆われている場合、そのボーナスは非アクティブ(使用不可能)になります。

上記の条件を満たして発動した陰謀ごとに、あなたのプレイヤーボードに示されている3つのアクションのうち、いずれか1つを実行できます(下図⑥)。

陰謀を発動したら、陰謀マーカーを裏返して、ペイントされた面を上向きにします。そのマーカーは、アクションフェーズ終了時に所有者のプレイヤーボードに戻ります。


念押し

属州ボードは、ラウンドの終わりに、イベントカードに指示されたように回転します。


現在のラウンドの前:
前のラウンドのアクションフェーズ中に、ジャック(黄)は、陰謀マーカーを適切な位置に配置して、フォロワーをその上に配置することにより、彼の前にある属州に陰謀を配置しました(①)。
アクションフェーズの終了後、彼はフォロワーをプレイヤーボードに戻しますが、陰謀は配置された位置に残ります(②)。
別のラウンドでメアリー(赤)も同様のことをしていました。

現在のラウンド:

このラウンドの開始時点では、ジャック(黄)は、アクションフェーズ使用できるのは彼の軍事ボーナスのみです。彼の確執トラックのそれ以外のすべてのスペースは上に確執マーカーが置かれているため使用できません。ヘンリー(緑)は同じ理由で政治ボーナスしか使用できません。

ジャックはこのラウンドでメアリー(赤)の前にプレイします。

ジャックが前のラウンドで陰謀を配置した属州は、現在ヘンリーの前にあります。ジャックは、彼の陰謀を発動させ、ヘンリーをターゲットにすることができます。

ジャックは陰謀を発動することにしました。そのためには、自分の確執マーカーの1つを(③)、ヘンリー(緑)の確執トラックに移動することで(④)、陰謀の発動コストを確執で支払う必要があります。

これには、ジャックの確執トラックに確執マーカーが必要です-現在は持っています。また、ヘンリーのトラックに利用可能なスペースも必要です-交換前には1つあります。

注: 確執トラックとは、プレイヤーボード上の確執マーカーまたはボーナスを保持する場所であり、利用可能なスペースとは、上に確執マーカーのない、ボーナスまたは空きスペースです。

ジャック(黄)は、陰謀を裏返して陰謀アイコンを表示し、発動済みとしてマークすることで、ヘンリー(緑)に陰謀を発動しました(⑤)。これにより、ジャックのキャラクターの3つの陰謀アクション(⑥)の1つを、ヘンリーをターゲットとして発動することができるようになります。彼はヘンリーのパンテオンの未完成のレベルから、パーツ1つを削除することを選択します。

メアリー(赤)は、ジャックの後にプレイするようになりましたが、ヘンリーの確執トラックがいっぱいになっているため、ヘンリーに対して陰謀を発動することはできません(⑦)。

最後に、ロス(紫)は、自分の確執トラックに支払う確執マーカーがなかったため、このラウンドで陰謀をアクティブにすることはできませんでした(⑧)。


陰謀フェーズの後、ジャック(黄)は政治ボーナスを使用できるようになり、ヘンリーは政治ボーナスを使用できなくなりました。


陰謀効果

陰謀は、対戦相手を妨害し、追加のボーナスを獲得する方法ですが、確執トークンを取り除くという効果も伴います。

すべての皇帝候補は、共通の陰謀2つと、その能力や役職に応じた独自の陰謀1つのいずれかを発動できます。3つすべてが各自のプレイヤーボードの左側に描かれています。すべての陰謀は1人のプレイヤーのみをターゲットにすることができ、以下で説明します。

プレイヤーが対戦相手に対して3つの陰謀効果のいずれかを実行できない場合、陰謀を発動することはできず、確執の支払いも行われません。


中傷

ただちに相手の栄光マーカーを栄光トラックの1スペース下に移動します。この陰謀は、相手の栄光マーカーがスペース1にある場合は発動できません。


堕落

相手のパンテオンからパンテオンのピースを1つ取り除きます(プレイヤーカラーで、未完成のパンテオンレベルの一部である必要があります)。


背信

任意の戦闘地域で対戦相手のレギオンコマの1つを選択し、それを削除するか、自分のものと交換します。対戦相手のレギオンコマがプレイヤーボードに戻ります。


欺騙

対戦相手のレギオンを2つ選択し、任意の地域に移動します(同じ地域でも異なる地域でもかまいません)。


再投票

元老院の列から対戦相手の投票1つを削除し、元老院の列の一番上に自分の投票を配置します。対戦相手の投票は相手のプレイヤーボードに戻ります。


無効投票

元老院の列から対戦相手の投票1つを削除し、相手のプレイヤーボードに戻します。あなたはただちに1栄光ポイントを獲得します。


販売

相手の手札からトレードカードをランダムに1枚選択して捨て、あなたはただちに2デナリウスを獲得できます。


通関

相手の手札からトレードカードをランダムに1枚選択し、自分の手札に加えます(手札がいっぱいでなければ)。


建設フェーズ

建物はプレイヤーに栄光ポイントとメダルを提供します。

ファーストプレイヤーから始めて、ファーストプレイヤーマーカーが示す方向に一周し、すべてのプレイヤーが順番に建物タイルの山から建物タイルを取り、属州ボードに配置します。

属州ボードは4つの属州に分かれています。

アフリカ、ガリア、ヒスパニア、イタリア


プレイヤーは、そのラウンド中に、目の前の属州にのみ建物のタイルを配置できます。レベル Iの建物タイルは、その建物タイプのスペースが空いている場合にのみ配置できます。レベル I の建物タイルがそのラウンドまたはそれ以前のラウンドに既に配置されている場合は、同じタイプのレベル IIの建物タイルをその上に配置できます。同様に、レベル IIIの建物タイルは、同じタイプのレベル II の建物タイルの上にのみ配置できます。

自分のターンに、プレイヤーはデナリウスでコストを支払うことができる限り、好きなだけ建物のタイルを配置できます。レベル I を建設したラウンド中に、続けて同じタイプのレベル II を建設することもできます。 建物タイルを1つ配置するたびに、プレイヤーはただちに栄光ポイントを獲得し、ディスクを回転させて次の数字を表示することで、目の前の属州の人口ディスクに人口1を追加します。

人口ディスクに描かれている数字のグループでは、左から最初の数字はその属州の現在の人口であり、2番目(赤字)は栄光ポイントのペナルティです。これは、プレイヤーが収入フェーズでダブル収入を受け取った場合に、プレイヤーが栄光のトラックを下に移動する栄光ポイントの数です。


タイルの建設

建物タイルには次の 5 種類があります。

  • 軍事
  • 政治
  • 商業
  • 宗教
  • 農業

各タイプには3つのレベルがあります。レベル I建物のタイルはレベル II にアップグレードでき、レベル IIはレベル IIIにアップグレードできます。レベル IIIの建物タイルはアップグレードできません。

各タイルは、アップグレードするために支払う必要のあるデナリウスの数(赤字)と、ただちに獲得できる栄光ポイント(黒字)が記載されています。建物は、属州ボードの対応するスペース、または同じタイプの下位レベルの建物の上に配置されます。

属州ボード上の空のタイル置き場
左側のアイコンは、それが宗教の建物用の土地であることを示し、右下のアイコンは、プレイヤーがタイルを配置するために3デナリウスが必要であることを示しています。アップグレードが行われると、右上のアイコンが示すように、プレイヤーはただちに2栄光ポイントを獲得します。

レベルI宗教建物

この建物をレベルIIにアップグレードするには8デナリウスが必要であり、アップグレードが行われた場合、プレイヤーに4栄光ポイントが付与され、プレイヤーの栄光マーカーが栄光トラックで4スペース進みます。

レベルII宗教建物

この建物をレベルIIIにアップグレードするには13デナリウスが必要であり、アップグレードが行われた場合ただちにプレイヤーに6栄光ポイントが付与され、プレイヤーの栄光マーカーが栄光トラックで6スペース進みます。

レベルIII宗教建物

この建物はそのタイプの最後であり、それ以上アップグレードすることはできません。あるタイプのレベルIIIの建物を最初に配置したプレイヤーは、そのタイプのメダルを獲得します。


メダル

レベルIIIの建物を最初に建設したプレイヤーは、その建物タイプのメダルを獲得します。すべてのメダルは、それを取得したプレイヤーに独自の能力を付与します。


軍事

戦闘地域において同数で勝利します。あなたと同数のプレイヤーは、次に利用可能な順位(もしあれば)になります。


政治

マジョリティを達成すると、通常の利益(2栄光ポイント)の代わりに3栄光ポイントを獲得できます。


商業

3枚セットを完成させるとき、宝石(緑)カードをワイルドカードとして使用できます。


宗教

ゲーム中いつでも(自分のターンでなくても、ゲーム終了時でも)、3デナリウスを支払うと1栄光ポイントを獲得できます。


農業

農場の建物にフォロワーを配置したとき、そのラウンドでの通常の利益に加えて2デナリウスを獲得します。


アクションフェーズ

このフェーズでは、プレイヤーは栄光ポイントを獲得しようとするアクションを実行します。


フォロワーの配置

ファーストプレイヤーから始めて、ファーストプレイヤーマーカーが示す方向に進み、プレイヤーは順番にフォロワー1人を配置してアクションを実行します。全員がすべてのフォロワーを配置するまで何周でも続けます。

訳注: フォロワーを使い切っていればパスしますが、そのラウンド中にフォロワーが増えた場合(マイルストーンが下がってきた場合など)、再び自分のターンが回ってきたときにそのフォロワーを配置してアクションができます(アクションフェーズはすべてのフォロワーを使い切るまで続行されるため)。

プレイヤーは、自分の前の属州の建物タイルおよび陰謀スペース、またはコロッセオ(p.9-㉒)にのみフォロワーを配置できます。

フォロワーを配置した直後に、次のページで説明するように、そのスペースが提供するアクションを実行または利益を受け取ります。

建物タイルに配置できるフォロワーの数は、建物レベルの数字が最大数です。レベルIIIの建物は最大3人のフォロワー、レベルIIは2人、レベルIは1人のフォロワーを保持できます。

レベルIIIの建物にはフォロワーが2人おり、1人は軍事ボーナスを使用して配置されます。これは、このレベルの建物は(ボーナス付きでプレイされた場合でも)3人までのフォロワーを保持できるため合法です。
想定(3人以下)どおり、最大3人のフォロワーを収容しているレベルIIIの建物
レベルIIの建物は2人以上のフォロワーを収容できないため、3人のフォロワーは無効です。
想定(2人以下)どおり、最大2人のフォロワーを収容しているレベルIIの建物。
想定通り、フォロワーを1人しか保持しないレベルIの建物。
フォロワーは建物または陰謀にのみ配置できるため、この状態は決して発生しません。


軍事

軍事に投資することで、各戦闘地域で最も多くのレギオンを持つことでゲーム終了時の栄光ポイントを獲得できます。

戦闘地域にレギオンのコマを1つ移動します(軍事ボーナスを使用する場合は2つ)。(① / p.9 - ㉓)


プレイヤーは、プレイヤーボードからメインボードの戦闘地域の1つへ、またはある戦闘地域から別の戦闘地域へ、レギオンコマを移動できます。

各戦闘地域には、任意の数のプレイヤーからの任意の数のレギオンコマを配置することができます。戦闘地域を征服するには、その戦闘地域の盾に記載されている数以上のレギオンコマ(全プレイヤー合計で)が配置されている必要があります(②)。

征服した戦闘地域で最も多くのレギオンコマを配置したプレイヤーが1位を獲得し、戦闘地域の対応する旗(③)に記載されたゲーム終了時の栄光ポイントを獲得します。レギオンのコマ数で2位のプレイヤーが2位となり、対応するエンドゲームの栄光ポイントを獲得します。

プレイヤー間で同数の場合、同数のプレイヤー全員がその順位となりますが、最終スコアリングではその順位による栄光ポイントを誰も獲得できません

たとえば、ジャック(黄)とメアリー(赤)の両方が戦闘地域に3つのレギオンコマ(④、⑤)を配置し、その地域を征服しました(盾=3)。同数なので1位のポイントをどちらも獲得できません。

ヘンリー(緑)は、同じ戦闘地域に1つのレギオンコマ(⑥)を持っています。ジャックとメアリーの同数のため、彼は(3位ではなく)2位となり、2位のポイントを獲得します。

ただし:ジャックがタイブレイクの軍事メダルを持っていたら、彼は1位を獲得し、メアリーは2位、ヘンリーは3位になります。

プレイヤーは軍事ボーナスを使用して戦闘地域に2つのレギオンを配置します(1つのレギオンを配置し、次にボーナスから1つ追加します)。


または、プレイヤーは軍事ボーナスを使用せずに戦闘地域にレギオンを配置します(レギオンは1つだけ配置されます)


2人用ゲームでは、地域の旗の下にあるアスタリスク(*)は、これらの旗が最終スコアリングにカウントされないことを示します。たとえば、トラキア(青)地域を征服すると、ゲーム終了時の栄光ポイントを1位は5ポイント、2位は3ポイントを獲得します(通常の10ポイントと5ポイントではなく)。



 政治

政治に投資することで、投票の位置に応じてゲーム内の栄光ポイントとゲーム終了時ポイントを獲得できます。


元老院の列(回転軸の上)に投票コマ1つを置きます(政治ボーナスを使用する場合は2つ)。


投票は回転軸(p.9-②)に配置し、元老院の列を形成します。回転軸に最初に置かれた投票は、1票の列を形成します。それ以降の投票はその上に配置され、列の高さは最大5票まで拡張されます。

6回目の投票が行われると、一番下の投票は列から削除され、所有者のプレイヤーボードに戻されます。元老院の列の5つの投票はすべて、最終スコアリングで栄光ポイントを獲得します。

アクションまたは陰謀フェーズでは、プレイヤーは元老院の列に投票を配置(削除ではなく)することで、3つの連続した投票コマのセットを形成した場合、マジョリティを達成できます。

プレイヤーは列に上から2票を持ち、3番目の票を一番上に配置して3票連続で投票する必要があります。プレイヤーがマジョリティを達成することに成功した場合、ただちに2栄光ポイントを獲得します。

プレイヤーは、政治ボーナスを使用して元老院の列に2票を投じます(1票、次にボーナスから1票追加で投票します)。


または、プレイヤーは政治ボーナスを使用せずに元老院の列に投票します(彼らは1票のみ投票します)。


ヘンリー(緑)は、元老院の列(②)で、ジャック(黄)(③)の上に2つの連続した投票(①)を持っています。
アクションフェーズ中に、ヘンリーはフォロワーを政治建物に配置し、元老院の列の上部に投票(④)を配置する効果を使うことを選択します。

ヘンリーはプレイヤーボードに政治ボーナスも使用可能になっているので、ボーナスを使ってフォロワーを配置することを選択します。彼はボーナスの上にフォロワーを乗せ、一緒に政治建物に置きます。これにより、彼は1つではなく2つの投票を行うことができます。

ヘンリーは最初の投票を行い、列に3つの投票を重ねることでマジョリティ(⑤)を達成します。

マジョリティにより、ヘンリーはただちに2栄光ポイントを獲得します。



その直後、ヘンリーはボーナスにより2回目の投票を置きます。
ヘンリーは、自分の他の2つの投票の上に新たに投票コマを置くことによって再びマジョリティを達成し、彼は2回目のマジョリティ(⑥)から2栄光ポイントを再び獲得します。


ロス(紫)はメアリー(赤)に対する陰謀「再投票」を発動させます、
再投票:
元老院の列から対戦相手の投票1つを削除し、元老院の列の一番上に自分の投票1つを配置します。対戦相手の投票はプレイヤーボードに戻ります。
元老院の列から彼女の投票1つを削除します(⑦)。
現在、ロスは、3つの票を上に重ねていますが、マジョリティの達成とは認められません。彼は列に投票した訳ではないからです。
しかし、彼の陰謀アクションでは、対戦相手の投票を削除した後、さらに自分の投票の1つを一番上に投じることができます。
ロスは現在、彼の他の2つの投票の上に投票を置くことによってマジョリティを達成し、彼はマジョリティ(⑧)から2栄光ポイントを獲得します。
メアリー(赤)はボーナス付きで政治アクションを実行します(彼女はこのターンに2票を投じることができます)。メアリーのプレイヤーボードには、プレイできる投票は1つしか残っていません。
メアリーは最初の投票(⑨)を投じ、3つの投票が列の一番上にあるため、マジョリティ(⑩)を達成します。現在、彼女の5つの投票はすべてプレイされています。
列には、最大容量の5を超える6票があります。その結果、一番下の投票は列から押し出され、プレイヤーボードに戻されます(⑪)。メアリーの投票は列に4つ、プレイヤーボードに 1つになりました。
これで、メアリーは2回目の投票(⑫)を投じることができます。
ここでも、彼女の投票のうち3つが列の一番上にあるため、彼女は2回目のマジョリティ(⑬)を達成します。これにより、最下位の投票がもう1つ彼女のプレイヤーボードに戻ります。


 注: もし他のプレイヤーの投票コマが元老院の列になければ、5つすべて投票した時点でプレイヤーボードに投票コマがなくなり、誰かが投票して押し出してくれるまで、それ以上投票を行うことはできません。


商業

商業アクションを使用すると、トレードカードを収集することでゲーム終了時の栄光ポイントを獲得したり、プレイして特典を獲得したりできます。

トレードカードの山からトレードカードを1枚引きます(トレードボーナスを使用する場合は2枚)。

トレードカードは、カードに書かれた効果を発動するためにプレイする、3枚セットを作成する、1デナリウスで売却する、の3種類の方法で使うことができます。

ゲームのどの時点でも、手札に持つことができるトレードカードは、アンカーカードを含め最大5枚までです。

手札がいっぱいの場合は、新しいカードを引く前に、トレードカードをプレイ、売却または捨てる必要があります。

アンカーカードは売却も破棄もできず、手札の枚数にカウントされるだけで何の効果もありません。他のカードの効果を発動することでプレイから除外することができます。

他のカードの効果によってカードを引いた場合、そのカードと同じ条件タイプであれば、引いたカードをすぐにプレイできます。同様に、同じ条件タイプである場合、複数のカードを続けてプレイすることができます。


トレードカードのプレイ

プレイヤーはトレードカードをプレイして、そのカード特有の効果を発動します。まず手札からトレードカードを捨て、その後ただちに効果を解決します。

複数のカードをプレイする場合、すべてのカードが捨てられてから、アクションが解決されます。


トレードセットの作成

プレイヤーは、同じ種類の3枚のトレードカードのセットを作成できます。

トレードカードには、道具(青)、武器(赤)、衣服(黄)、宝石(緑)の4種類があり、ワイルドカードは、任意の種類のカードとセットを形成できます。

プレイヤーがセットを作成する場合、プレイヤーボードの手前に表向きに置きます。その時点から、これらのカードはプレイまたは売却ができなくなり、最終スコアリングでゲーム終了時栄光ポイントを獲得します。各プレイヤーは、特に明記されていない限り、最大3つのトレードセットを持つことができます。

トレードセットの作成はフリーアクションであり、自分のターン中いつでも行うことができます。


トレードカードの売却

ゲームのどの時点でも、プレイヤーは手札からトレードカードを捨て、トレードカード1枚につき1デナリウスをただちに獲得できます。


トレーディングカード

(A) カード名

(B)効果条件タイプ:

  • 陰謀を発動したとき
  • 陰謀があなたの属州で発動されたとき
  • 建設したとき
  • フォロワーを配置したとき
  •   - どこでも
  •   - コロッセオに
  •   - 農業建物に
  • ダブル収入を受け取ったとき

(C) そのカードをプレイしたときの効果

(D) フレーバー文章

(E) ゲーム終了時栄光ポイント。このタイプのトレードセットが作成された場合にのみ獲得します。ワイルドカードは追加の栄光ポイントを付与しません。

(F) アスタリスク記号 (*) は、2 人用ゲーム中にカードを削除する必要があることを示します。

(G) カードのタイプ

メアリーは手札に4枚のトレードカードとアンカーカードを持っています。彼女はボーナス付きでトレードアクションを実行したいのですが、彼女の手札はいっぱいです。
彼女はフォロワーを商業建物に置き、解決の前にトレードカード「日時計」をプレイすることを選択し、それを捨て札の山に置きます。
彼女は「日時計」カード効果により新しいトレードカードを引きます。そのカードは「コンパス」であり、プレイ条件が同じであるため、彼女はすぐにプレイすることを選択します。
彼女は「コンパス」カード効果により手札のアンカーカードをプレイから除外し、手札のカードが合計3枚になりました。
彼女はボーナストレードアクションで2枚のカードを引くことができます。メアリーは「フォロワーを配置する」アクションが解決されているため、これら2つの新しいカードをすぐにプレイできません。
ジャックは手札に4枚のトレードカードを持っており、ボーナス付きでトレードアクションをプレイしたいのですが、手札に1枚のカードしか引けません。
彼はフォロワーを商業建物に置き、解決の前にトレードカード「ブラ」をプレイすることを選択し、それを捨て札の山に置きます。
彼は現在3枚のカードを持っており、「ブラ」カード効果により、さらに2枚を引きます。
彼は青のトレードセットを作成し、プレイヤーボードの下に置きます。

手札に2枚のカードが残っているので、ボーナストレードアクションで2枚のカードを引くことができます。

ジャックは「フォロワーを配置する」アクションが解決されているため、これら2つの新しいカードをすぐにプレイできません。

ロスは5つのレギオンを配置し、プレイヤーボードに残ったレギオンは1つだけです。彼の7つ目のレギオンはまだ雇用されていませんが、彼は手札にトレードカード「スネークブレスレット」を持っています。
彼はボーナス付きで軍事建物にフォロワーを置き、解決の前にトレードカード「スネークブレスレット」をプレイすることを選択します。
「スネークブレスレット」効果により、彼はトレード捨て札の山から一番上のカードである「ブラ」を手札に取ることができます。
彼はブラを手に取り、捨て札の山に「スネークブレスレット」カードを置きます。
すぐに、彼はトレードカード「ブラ」をプレイすることを選択し、「ブラ」カード効果によりさらに2枚のトレードカードを引きます。
彼が引いたカードの1つは「短剣」で、彼はすぐにそれをプレイすることを選択したので、彼は7つ目のレギオンを雇用し、それを彼のプレイヤーボードに配置します。
そして、彼の2つのレギオンのうちの1つをエピラスに、もう1つをマケドニアに配置するというアクションを解決することを選択します。


宗教

宗教に投資することで、建設したパンテオンのピースごとにゲーム終了時の栄光ポイントを獲得できます。


パンテオンボード(⑪)にパンテオンピースを1つ置きます。

プレイヤーカラーの5つのパンテオンピースと共通の山からの2つ(p.9-⑦)を使用して、各プレイヤーはパンテオンを建設できます。つまり、完成には7アクション必要です。

パンテオンは2つのレベルで構成されています。ベース(3つの長方形のピース)(①)とトップ(上に4つのポリゴンピース)(②)。

プレイヤーは、プレイヤーカラーのパンテオンピースを使用してレベルを開始し、最後の1ピースは共通の山(金・銀・銅)から取得してレベルを完成させます。

ベースレベルは、プレイヤーの色に一致する2つのピースと、共通の山からの1つを使用します。ベースピースを共通の山から最初に取ったプレイヤーは、その金ピースを取り、2番目のプレイヤーは銀、以降は銅を取ります。

トップレベルは、プレイヤーの色に一致する3つのピースと、共通の山からの1つを使用します。ベースピースを共通の山から最初に取ったプレイヤーは、その金ピースを取り、以降は銅を取ります(トップの銀はありません)。 

すべてのピースが配置されていないレベルは未完成と見なされます(上図の例では、パンテオンのベースレベルは完成しており(①)、新しいピースの配置(③)の後、トップレベルは未完成と見なされます)。

陰謀フェーズ中に、プレイヤーのパンテオンピースが削除されるターゲットにされる場合があります(例:.劣化-14ページを参照)。その場合、未完成のレベルに属するプレイヤーカラーのパンテオンピースのみを削除できます。


農業

農業を使用すると、追加のデナリウスを獲得できるため、より高価な建物を建てることができます。


プレイヤーは現在のラウンド数に応じた金額のデナリウスをただちに獲得します。

農場収入

ラウンド1、2: 1デナリウス

ラウンド3、4: 2デナリウス

ラウンド5、6: 3デナリウス

ラウンド7、8: 4デナリウス

ラウンド9: 5デナリウス


コロッセオ

ここにフォロワーを配置すると、ただちに1栄光ポイントを獲得できます。プレイヤーはここに好きなだけフォロワーを配置できます。



陰謀アクション

プレイヤーはプレイヤーボードから陰謀マーカー(④)を1つ取り出し、ペイントされた面を下にして、目の前の属州の空いている陰謀スペース(⑤)に配置します。
次に、陰謀の配置アクションを実行したことを示すために、フォロワーを陰謀トークンの上に配置する必要があります(⑥)。
目の前の属州の3つのスペースすべてに、陰謀トークンがすでにある場合(⑦)、プレイヤーはこのアクションを実行できないため、陰謀を配置することはできません。


ボーナスについて

+1軍事、商業、または政治ボーナスがプレイヤーのボーナストラック(確執トラックと同じ)で使用可能になっている場合、そのプレイヤーは各ボーナスをラウンドごとに1回使用できます。

プレイヤーがボーナスを使用すると、プレイヤーボードから対応するボーナスマーカーを取得して建物タイルに配置し、その上にフォロワー(F)を配置します。

ボーナスは、その上に確執マーカーがない場合にアクティブ(使用可能)と見なされます。各キャラクターは、ゲームの開始時から確執のないアクティブなボーナスを持っています。また、陰謀を発動したときに確執を交換することによってアクティブ状況が変化する可能性があります。

プレイヤーがボーナスアクションをプレイすることを選択すると、実際には自分のターンでダブルアクションをプレイします。

例えば:

• ロスはボーナス付きで軍事アクションをします:

 彼のレギオンの1つをマケドニアに配置し、レギオン1つをトラキアからエピラスに移します。

• メアリーはボーナス付きでトレードアクションを実行します:

2枚のトレードカードを引きます。

• ジャックはボーナスで政治アクションを実行します:

彼の投票の1つを元老院の列の上に置き、次に2番目の投票を列の今置いた投票の上に再び配置します。


ボーナスアクション(または通常のアクション)によって、レギオンや投票を新たに雇用したり、アンカーカードをプレイから削除したりすることはできません。これらは一部のカード効果によってのみ可能です。


すべてのプレイヤーがすべてのフォロワーを配置すると、アクションフェーズが終了します。すべてのフォロワー、ボーナスマーカー、発動済みの陰謀マーカーを、所有者のプレイヤーボード上の位置に戻します。


収入フェーズ

ファーストプレイヤーから始まり、ファーストプレイヤーマーカーが示す方向に進み、各プレイヤーは目の前の属州から獲得したい収入の量を選択します。

プレイヤーは、人口1ごとに1デナリウスをペナルティなしで獲得できます。または、人口ディスク(①)に描かれている栄光ポイントをただちに失うというペナルティを負うことで、人口1ごとに2デナリウスを獲得すること(ダブル収入)を選択できます。

人口ディスクの左側の数字は属州の現在の人口を示し、右側の(赤)数字は、プレイヤーがデナリウスの2倍の金額(ダブル収入)を獲得するために支払う必要がある栄光ペナルティ(②)を示しています。

プレイヤーは、栄光ペナルティが示す分のスペース数だけ栄光トラック上の栄光マーカーを戻すことができない場合、ダブル収入を受け取ることができないことに注意してください。



ボード回転

すべてのプレイヤーが収入を獲得したら、ファーストプレイヤーマーカーが示す方向に、表向きのイベントカードの矢印ごとに90度回転させて、属州ボードをします。


注意

マイルストーンを下回ってもフォロワーを失うことはありません。


念押し

建設フェーズで人口を増やすのを忘れた場合でも、すべての建物のレベル数を合計し1を加えることで、属州の人口を確認できます。


収入前の栄光トラック
ジャックは、人口ディスクに示された栄光ペナルティの支払い(栄光マーカーを栄光トラック上で2スペース下に移動)ができなかったため、ダブル収入を受け取ることができませんでした。
ヘンリーは、所持しているデナリウスが少なかったので、この収入フェーズでダブル収入を受け取り、2倍の金額(3ではなく6デナリウス)を獲得することを決定し、ペナルティとして2栄光ポイントを失いました。
メアリーは、他のプレイヤーよりも進んでいて所持しているデナリウスが少ないことを考慮して、彼女もダブル収入を受け取り、4栄光ポイントのコストを支払い12デナリウスを獲得することにしました。
ロスは、満足のいく数のデナリウスを持っており、この時点でのダブル収入は、4栄光ポイントを失うというペナルティの価値がないと考えました。
収入後の栄光トラック


最終スコアリング

9ラウンドが経過した後、誰が帝国を新しいローマ時代に導くに値することが証明されたかを決定する時が来ました。栄光ポイント(即時ポイント+ゲーム終了時ポイント)を最も多く獲得したプレイヤーが勝ちます。

同点の場合、その中でデナリウスが最も多いプレイヤーが勝ちます。デナリウスでも同数の場合、それらのプレイヤーはすべて勝者であり共同皇帝と見なされます。


プレイヤーは次の各分野からポイントを獲得します。

  • 栄光トラック
  • 軍事
  • 政治
  • 商業
  • 宗教
  • クエスト
  • デナリウス

採点するときは、必ずスコアリングシートの順序に基づいてポイントを追加してください。

印刷可能なスコアリングシートのページは、次の場所にあります。

https://teetotumgames.com/


栄光トラックスコアリング

各プレイヤーは、栄光マーカーが立っているスペース番号に等しい栄光ポイントを獲得します。

左の画像は、ゲームが終了したときに栄光トラックのスペース3にあるメアリーの栄光マーカーを示しています。つまり、メアリーは栄光トラック上の彼女マーカーの位置からゲーム終了時栄光ポイントを3しか獲得できません。
30に到達し、その後に別の栄光ポイントを獲得したジャックは、31にあります(マーカーを逆さまにして"+30"のプリントを表示してスペース1に置かれています)。したがって、ジャックはゲーム終了後、栄光トラック上の彼の位置から31ゲーム終了時栄光ポイントを取得します。


軍事スコアリング

プレイヤーは、征服したすべての戦闘地域で達成した場所に応じて、ゲーム終了時の栄光ポイントを獲得します。

左の表の数字は、征服した地域で各順位を獲得したプレイヤーが獲得するゲーム終了時栄光ポイントの数を示しています。

征服されていない地域は、栄光を与えません。


メアリー(赤)とロス(紫)はこの地域で同数です。しかし、ロスは軍事メダルを持っているので、同数でも勝ち、1位を達成して5ゲーム終了時栄光ポイントを獲得します。
メアリーは2位を達成して2ゲーム終了時栄光ポイントを獲得します。
ジャック(黄)とメアリー(赤)は同数であり、両者ともタイブレイクの軍事メダルを持っていないため、この地域で1位になりますが、栄光ポイントを獲得できません。
ヘンリー(緑)だけが、2位を達成することにより、この地域から4ゲーム終了時栄光ポイントを獲得します。

この戦闘地域を征服するには4つのレギオンが必要です。プレイヤーは合計6つのレギオンを配置したので、地域を征服します。

ヘンリーは最も多くのレギオン(3つ)を置いているので10ゲーム終了時栄光ポイントを獲得し、ジャックは2位になって5ポイント、ロスは3位で3ポイントを獲得します。



プレイヤー間で同数の場合その順位は栄光ポイントを獲得できません(軍事メダルを持っていない場合)。



政治スコアリング

元老院の列へのプレイヤーの投票は、その場所に応じて栄光ポイントを獲得します。



商業スコアリング

作成した各トレードセットは、カードの種類に応じて栄光ポイントを獲得します。

  • 道具(青): 3ポイント
  • 武器(赤): 4ポイント
  • 衣服(黄): 5ポイント
  • 宝石(緑): 6ポイント
  • 宝箱(茶): ワイルドカード

訳注: カード1枚ごとではなく、1セットで上記のポイントです。 


宗教スコアリング

プレイヤーは、パンテオンに置かれたパンテオンピースごとに、ピースの色に応じて栄光ポイントを獲得します。

  • 金(共通の山から): 4ポイント
  • 銀(共通の山から): 3ポイント
  • 銅(共通の山から): 2ポイント
  • プレイヤーカラー(プレイヤーの山から): 1ポイント


クエストスコアリング

プレイヤーはクエストカードを公開します。カードのクエストの要件を満たすことができた場合、クエストカードに書かれたゲーム終了時栄光ポイントを獲得します。


デナリウススコアリング

プレイヤーは4デナリウスごとに1ゲーム終了時栄光ポイントを獲得します(宗教メダルを持っている場合は3デナリウスごと)。栄光ポイントと交換したデナリウスはすべて、デナリウスのサプライに返還されます(p.9-8)。



スコアリングの例

すべての栄光ポイントを数えた後、ヘンリーは最も多くの栄光を獲得し、ローマの時代の新しい皇帝になることに成功しました。


①ゲーム中に獲得した栄光ポイント

②軍事のポイントは既出

③政治のポイントは既出

④商業(トレードセット)のポイント

ジャック: トレードセットなし

ヘンリー:トレードメダルを持っているので、宝石カード(緑)をワイルドとして使用し、トレードセット2つ。ワイルドとして使用した宝石カードは栄光を与えないので、武器(赤)セットから4ポイント、衣服(黄)セットから5ポイントを獲得します。

メアリー: 1武器(赤)セットから4ポイント

ロス: 宝石(緑)セットから6ポイント

⑤宗教(パンテオン)のポイント
あなたが1位になった戦闘地域1つにつき3ポイント ⑥クエストのポイント

ヘンリーは青い地域でのみ1位を獲得したため、クエストを達成し、1 x 3 = 3ポイントを獲得しました。
軍事メダルを獲得する ロスは軍事メダルを獲得したので、彼は6ポイントを獲得します。
⑦所持金(デナリウス)のポイント


バリアント

ゲームをプレイした後は、以下のバリエーションのいずれかを試すことをお勧めします。


スパイと同盟国

このバリエーションは、2〜4人のプレイヤーのみが利用できます。


コンポーネント:

プレイヤーの色ごとに2つの外交トークン(表向きに1スパイ()と1つの同盟())


遊び方:

陰謀フェーズでは、陰謀の発動前に、プレイヤーは順番に、任意の対戦相手がプレイしている属州の建物に外交トークンを裏向きに置き、そのトークンの上にデナリウスを置き、取引を隠してオファーします。プレイヤーと対戦相手の両方がデナリウスの金額を交渉することができます。

対戦相手が外交を受け入れると、彼らはデナリウスを取り、トークンが明らかになります。

 •同盟の場合、プレイヤーと対戦相手はすぐにその建物のレベルに等しい栄光ポイントを獲得します。

 •スパイの場合、プレイヤーのみがその建物のレベルに等しい栄光ポイントを獲得するか、その建物ですぐにフリーアクションを取るかを選択できます(ボーナスなし)。


対戦相手が外交を拒否した場合、トークンが公開されます。

 •同盟の場合、プレイヤーはデナリウスを取り戻します。

 •スパイの場合、プレイヤーのデナリウスはサプライに行きます。


外交トークンはプレイヤーの手元に返還され、このラウンドで再び使用することはできません。


例:

ジャックは外交トークンと5デナリウスをメアリーの前の城に置き、彼女は外交を受け入れます。


メアリーは5デナリウスを取り、ジャックのトークンが明らかになります。

1. 同盟

同盟が描かれている場合、ジャックとメアリーの両方が栄光マーカーを栄光トラックの3スペース上(+3)に移動します。


2.スパイ

スパイが描かれている場合、メアリーは5デナリウスを保持し、ジャックは3栄光ポイントを獲得するか、軍事建物でフリーアクションを行うことを選択して、戦闘地域に彼のレギオン1つを配置するか移動させることができます。


今度はメアリーの番で、彼女は外交トークンと3デナリウスをジャックの前の商業建物に置き、報復を望んでいます。しかし、ジャックは彼女の善意を確信しておらず、外交を拒否します。メアリーのトークンが明らかにされます:


1. 同盟

同盟が描かれている場合、メアリーはデナリウスを取り戻します。


2.スパイ

スパイが明らかになった場合、メアリーはデナリウスを失い、それをサプライに戻します。


休戦

これはゲームのより簡単でより穏やかなバージョンであり、ゲームプレイも速くします。

プレイヤーは陰謀を配置したり発動させたりしません。プレイヤーボードに記された開始時の確執のまま保持します。また、次のクエストカードを削除します:「Feud for Fuel」と「Feud Never Fades」。


時計仕掛け

このバージョンのゲームは、それをより予測可能にし、より前向きな計画を可能にします。

属州ボードを、イベントカードの指示ではなく、毎回時計回りに90度回します。


英雄

ゲームのこのバージョンでは、メダルのためのレースがないため、建物はより戦略的です。

ゲームからすべてのメダルを削除します。また、次のクエストカードを削除します:「Offerings」、「Wild Trade」、「First to Vote」、「Hard Work」、「Most Decorated」、「Last Brick on the Wall」。


困難な時代

このバリエーションはあなたのゲームにスパイスを加え、あなたの戦略をより慎重に計画することを余儀なくさせます。

マイナス効果のイベントカード6枚をデッキに追加してシャッフルします。デッキを下向きにしてメインボードに置き、標準ルールに従います。


上記のバリエーションを組み合わせて、まったく新しいゲーム体験を実現することもできます。



ソロ皇帝

このモードでは、他の人と競争することはありません。代わりに、タスクを実行する必要があります。このモードはクイックガイドであることを忘れないでください。より競争的なソロプレイについては、カシウスのアタックソロをお試しください。


ゴール

目標は、次のタスクをできるだけ多く完了することです。

 • 栄光トラックで51栄光ポイントに到達します。

 • メダルを3つ以上獲得する。

 •少なくとも2つの戦闘地域を征服します。

 •少なくとも4票を配置します。

 •少なくとも2つのトレードセットを収集します。

 •パンテオンを建設します。

 •少なくとも2つのクエストを完了します。


セットアップ

目の前に1つのプレイヤーボードしか持って行かないことを除いて、2人用ゲームをプレイしているかのようにすべてを設定します。

難易度を上げたい場合は、バリアント「困難な時代」からネガティブイベントカードを追加します。


ゲームプレイ


陰謀フェーズ:

イベントカードをめくりますが、書かれた報酬は受け取らず、代わりに雇用したフォロワーごとに1デナリウスを獲得します。ネガティブイベントカードを追加した場合、ネガティブカードが表向きになった場合は報酬を受け取らないでください。

イベントカードが示す方向を指すファーストプレイヤーマーカーを配置します。陰謀はこのゲームモードに配置することはできません。ただし、確執マーカーはプレイヤーボードに保持します。


建設フェーズ:

建設の標準ルールに従ってください。


アクションフェーズ:

標準のルールに従ってアクションを実行します(陰謀を除く)。


収入フェーズ:

標準的なルールに従って収入を得て、ボードを回転します。


最終スコアリング

第9ラウンド(IX)が終了したら、最終スコアリングに進みます。あなたがなんとか満たすことができた場合:

 •4-5タスク: 自分をプラエトル皇帝と考えてください。

 •6つのタスク: 確かにあなたはインペラトル皇帝です。

 •7つのタスク: ためらうことなく、私たちはあなたをユーピテルの息子と称賛します。


実績

すべてのゲームで、プレイヤーはいくつかのエンドゲームの目標で成功するチャンスがあります。したがって、アチーブメントトークンが付与され、ローマの「ファレラ」のように保持されます。対応する実績トークンを打ち抜き、付与します。これは、ゲームの写真を撮り、友達に自慢するのに最適です。

これほど対戦相手を威圧できる方法は他に想像できますか?

  • 100 +栄光ポイントに到達します。
  • 宝石セットを2つ完成します。
  • 同じタイプのトレードセットを3つ完成します。
  • カシウスアタックソロモードで90栄光ポイント以上に到達します。
  • ベース、トップともに金のパンテオンを建設する。
  • プレイヤーボードに確執がない状態でゲームを終了します。
  • 5つのメダルすべてを獲得する。
  • 栄光トラックで61ポイント以上に到達します。
  • 3つの戦闘地域すべてで1位を獲得する。
  • 元老院の列で12ポイント以上を獲得します。
  • クエストを4つクリアする。
  • クリエイターのベストスコアに到達する(113栄光ポイント)
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