マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~12人
  • 60分~180分
  • 16歳~
  • 2018年~

ゾンビサイド:グリーン・ホード勇者アッキーさんのレビュー

497名
0名
0
約4年前



本商品は「ゾンビサイドブラックプレイグ」の拡張であるが、独立して単体で遊ぶことも可能。


基本型のブラックプレイグに対し、グリーンホードは派生型といった感じ



・生存者側の追加新キャラが6人参戦、本編のキャラと合わせると合計で12キャラから選択可能。最大で12人プレイも可能(拡張キットのウルフスブルクも合わせると16名)



・オークウォーカー、オークファッティ、オークランナー、オークネクロマンサー、オークアボミネーションのゾンビが追加




・大群ルールが追加




・新アイテム、新武器の追加




・投石器の追加


・新マップや新パネルの追加



【生存者側の新キャラが6名参戦】


近接攻撃がメインのキャラが多い。支援魔法を手番に二回使用可能なキャラ、ゾンビを無理矢理おびき寄せる挑発が可能なキャラ、手番中に何度も探索ができるキャラ、体当たりでゾーンにいるゾンビを全て押しやることが出来るキャラなど。



【新たなオークゾンビが追加参戦】


基本的な動きはブラックプレイグと変わらないが、攻撃力がかなり高め。一番弱いウォーカーでも2、ファッティは3(即死!)ネクロマンサーは出現した時点で大群エリアに数種類のゾンビが追加。


【大群ルールが追加】


ゾンビが出現するたび、同じ種類のゾンビが大群エリアに追加。大群カードを引いた時点で大群エリアに溜まっていたゾンビが一気に放出!

状況によってはとんでもない数のゾンビになることも。ただし、大群カードを引いた時点でゾンビ出現ターンは終了、ブラックプレイグにあった2倍出現カードはなし。


【新アイテム&新武器が追加】


ブラックプレイグよりも強力な武器が追加、新アイテムも追加。さらに宝物武器も6枚追加。全体的に攻撃力が2以上、相乗効果のある武器が増えた。(二枚揃えると攻撃力アップなど)

ウルフスブルクの追加武器と比べると若干控えめ


【投石器の追加】


本商品の目玉でもある、投石器の追加。

・2ゾーン以上離れた場所にいるゾーンにならどこにでも遠距離攻撃が可能。(建物内も可)

・投石器と同じゾーンにいるキャラが使用可能、3アクションを消費する

・弾の種類を三種類から選択可能(砂利弾=ダイス×6攻撃力1、葡萄弾=ダイス×3攻撃力2、巨礫弾=ダイス1攻撃力3)

・3アクションを使用して投石器を動かすことも可能


【新マップや新パネルの追加】


生垣...移動出来るが視界が通らない(通過の際にダイスを振り、1の目で隠れていた一体のオークウォーカーが出現


逆茂木...視界は通るが移動不可能。逆茂木を利用して遠距離攻撃が可能。


浸水ゾーン...生存者のみ、移動に追加で1アクション。高低差があり、段差を昇る時は追加で1アクション。ゾンビ側は、段差を降りることは出来るが、昇ることはできず迂回して移動




【プレイレビュー】


様々な強力スキルを持った生存者が追加、プレイヤー側がかなり強くなったと感じました。新たなオークゾンビは攻撃力もかなり高めで、即死の危険性もありますが、とにかく近寄らせず、また、強力武器で一網打尽にすれば、そこまでの驚異ではないと感じました。


大群ルールは一気に出現する恐怖はありますが、大群カードを引いた時点でゾンビ出現が強制終了するため、都合のよい状況の場合も。ブラックプレイグでの2倍出現カードがないため、その恐怖がなくなりました。ただし、ブラックプレイグと合わせてプレイすると両方が適用されます。


新武器や新たな支援魔法も含め、ブラックプレイグに比べるとかなり強力になったと感じています。魔法装備はウルフスブルクの追加武器に比べるとやや劣りますが、それでも強力。(魔法装備は一定のレベルに達しないと使えません)


投石器は2ゾーン離れたエリアになら、たとえ建物内でも遠距離攻撃可能な超強力武器。弾種が3つあるため、大群を蹴散らすことも可能。強力な巨礫弾なら、あのアボミネーションゾンビも倒せます。

このため、ボスクラスのゾンビの脅威がだいぶ緩和されました。


新マップ、新エリアの追加でマップに立体感が加わり、別拡張のウルフスブルクの塔と組み合わせると、かなり面白いマップも作れそうです。






この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
勇者アッキー
勇者アッキー
シェアする
  • 51興味あり
  • 23経験あり
  • 16お気に入り
  • 94持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

勇者アッキーさんの投稿

会員の新しい投稿