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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2021年~
465名
6名
0
3年弱前

プレイ人数:1〜4人、プレイ時間:60〜90分

636GAMES

評価★★★☆☆

本作は、あの『Discipline 〜ジェレミア魔法学校の3年間〜』のスピンオフ作品です。

インディーズゲームですが、アートワークも大好きで、前作の教室をイメージした生徒の配置が斬新で、プレイ感もとても良かったので、速攻で購入した作品です。


別売のアクリルプレイ駒も購入しています。


【概要】

Witches Whiskは、アクションプロット式ダイスロール&タクティクスフィールドバトルゲームです。

ダイスを振って魔術回路を組立てて、箒で飛び進みながら相手に魔術を当てる。

望む行動をとりたくても、魔女見習いかつちょっぴり落ちこぼれの4人組ですから、ダイス運という箒に振り回されて最初は上手くいかないかもしれません。

ですが慣れてくれば徐々に得意な戦術が生まれてくることでしょう。

対戦ルールと協力ルールの2つご用意してます。


※以降、協力ルールのソロプレイでの説明になります。

【手番】

1.ラウンド処理

①出現カード処理

→出現カードに記載された通り、ボードに障害物、魔物、ボス駒を配置する。

②所持してるダイス全てを振る。

③魔術発動フェーズ

→アクションに使用していない未確定ダイスから1つを選び、魔術回路カード、生徒カードのプレイヤースキル、生徒カードの移動上に配置し、移動や攻撃を実行する。

これを所持しているダイスの数だけ繰り返す。


④魔術詠唱フェーズ

→カード売り場か、自分の秘術の魔術カードから最大3枚まで選び入手する。

入手したカードは好きな魔術回路カードにつなげる形で縦に配置する。


【勝利条件】

①大量にマップ上に出現する魔物を、6ラウンド終了時に全て撃破していれば勝利。

1体でも残ると敗北。

②出現カードに記載された通り、障害物などを配置出来ない(チップ不足)場合、直ちに敗北。

【感想】

今回は、協力シナリオカードの初級:魔物の森で、ネリネちゃんでプレイしました。


魔物などの出現は、奇数ラウンドで合計3回出現する訳ですが、私は5ラウンド目の出現カード処理で、魔物チップが不足して、即敗北になってしまいました。


とにかく、わさわさと魔物が出現してくるので、事実上2ラウンドで全て魔物を攻撃して倒しておかないとキツイです。

配置箇所に既に魔物がいても、重ねて配置するので、2体が同じマスにいる形になり、2回倒さないとならないんで、凄くキツイです。

ラウンドが進むにつれ、レベルの高い魔物も出てくるので、攻撃力がレベル分必要になるし、とにかくカードを補充し、攻撃力を高めていかないと、手に終えません。


ほんとに、ソロプレイで勝利出来るのか?とも思いますが、各ラウンドで10回行動出来るし、3枚カード入手可能なんで、後はダイス運ですね。


やり応え十分で、今回もとても面白かったです。

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