マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2020年~

ラストオーロラみはりんさんのレビュー

526名
5名
0
約2年前

ボドゲプレイ第35弾「ラストオーロラ〜希望の船を追って〜」

プレイ人数:1〜4人、プレイ時間:60〜90分

アークライトゲームズ

評価★★★☆☆


この『ラストオーロラ』は、破滅後の近未来の氷原を舞台とした1〜4人用ゲームです。

各プレイヤーは配下の人員を使って物質を集め、生存者を救い、車輌を改良し、敵と戦い、制限時間内に最後の砕氷船への到達を競い合います。


ラウンド数は、誰かがオーロラ号に到達するか、オーロラ号が最後まで移動したら、終了になりますが、ソロプレイをした感じ、6ラウンドで終わりそうです。


各ラウンドでは、


第1フェーズ:探索

→探索ゾーンにある敵以外のカードを指定し、その以下アクションを実行。

1.物質と道具の収集

2.車列の改良

3.生存者の徴用

4.遭遇の解決


第2フェーズ:休息

以下を実行。

1.生存者に食事を与える

2.全生存者を休息ゾーン→活動ゾーンへ移動

3.全生存者を疲弊ゾーン→休息ゾーンへ移動


第3フェーズ:行軍

進路ボード上のトラックコマの移動


第4フェーズ:交戦

以下を実行。

1.奇襲の解決

探索ゾーンにいる敵の奇襲。

2.砲撃

プレイヤーの攻撃。

3.応射

敵の反撃。


第5フェーズ:管理

オーロラ号の移動、探索ゾーンのカードのリフレッシュ。


からになります。


最終的な勝利条件は、オーロラ号に到達したかではなく、ゲーム終了時に集計する名声点が高いプレイヤーになります。


今回のオートマとの対戦は、オートマがオーロラ号に到達し、名声点も17点で、私は5点と大敗しました。

オーロラ号に到達したボーナスとかはないようなんで、いかに名声を上げるためにプレイするかが肝かと。


名声を上げるには、敵に砲撃し、ヒットすれば上がりますし、他にもカードの効果でも上がるようです。


いろいろ、追加ルールなど、ミニ拡張的な要素も結構入ってるんで、長く楽しめそうです。


ソロプレイした感想は、初回プレイもあり、8時間かかりました。

元々、結構時間かかるゲームではありましたが、とにかく説明書が分かりづらく、最初の内容物の確認から手間取りました。

文字のみで、写真がないため、これはどれ?ってなって、、、


更に、結構細かい処理が、書かれてないため、この場合どう解決すればいいのか?と迷う場面も多々あり、多分プレイミスは連発してたような、、、

途中で、敵の奇襲のタイミングは、修正したりしてたけど、それも合ってるかは?でしたが、、、


後は、オートマのプレイヤーへの攻撃、特に汚染(生存者に与えられ、技能値が下がり、予め設定された技能値がなくなると死亡します)や損傷(車輌の積荷マスなどが塞がれます)をラウンド終了時に与えてくるのは、相当ウザかった。


除去アクションもあるが、オートマの攻撃に追いつかなかった感じです。


一番は、名声すら干渉してきて、下げてくるのが、ほんとイヤらしい感じで、オートマ強くない?と思った次第で、、、


とはいえ、なかなか時間のかかるゲームではありますが、なかなか斬新で良かったと思います。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
きつね(うどん)
18toya
airhead
Bluebear
drill
ラストオーロラ 完全日本語版
ラストオーロラ 完全日本語版の通販
舞台はまさに世紀末! 凍り付いた世界を、武装したモンスタートラックで駆け抜けろ!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,480(税込)
大賢者
みはりん
みはりん
シェアする
  • 99興味あり
  • 110経験あり
  • 29お気に入り
  • 131持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿