- 2人~4人
- 60分前後
- 8歳~
- 2007年~
テーベ / テーベの東maroさんのレビュー
運要素の軽減を目指したヴァリエーションルールの考察
「結局は運次第です。」このボードゲームのレビューでは必ずこのひとことでしめくく
られます。そして実際そのとおりでありますが、かならずしも運のみではなく、中量級のフ
ァミリーゲームとしてはとても楽しいものです。とはいえ、ゲームの勝利点にもっ
とも関与する部分がバッグドローの結果如何で決まってしまうのは、やるせない気持ち
になることもあります。また、インタラクションの少なさ、終盤でややだれてしまうと
ころも、気になる部分ではあります。
BGGのフォーラムでも運要素については議論されていましたが、これといったものはな
い様子で、人によっては、運要素を否定するのであれば他のゲームをプレイしろ、とい
う意見もありました。
私はこのゲームは結構好きで、家庭内でも時々プレイしていますが、あまりに引き運が
悪いと子供が不機嫌になったり、泣いたり(小学生が冷やかされたりすると)すること
もあります。そんなわけで、BGGの意見などを参考に、ヴァリエーションルールを考え
てみました。
〇発掘について
発掘を行った際、空白タイルは2枚で1点として(端数切り上げ)、発掘品タイルは
(価値にかかわらず)1枚で2点として即座に勝利点を獲得する。
〇展示会について
展示会カードを選択し、必要とされる発掘品を配置した際、配置した発掘品の価値の
合計分の名声点を即座に得る。名声点はゲーム終了時に同値の勝利点となる。
プレイヤーは自分の1手番中に1度だけ、展示会の延期を提案することができる。ゲ
ームボード上に展開されている展示会カードを1枚選択し、そのカードの左上の数値
(もともとの獲得勝利点の値)に等しい名声点を支払うことで、カードを裏向きにする
ことができる。裏向きになったカードは、次の年になるか、(新規カードの追加によ
り)展示会カードのスライドが起きたら表向きとする。裏向きになっている展示会カー
ドはプレイできない。
〇終了時の得点計算
発掘により得た勝利点はベースの勝利点として用いる。
展示会に出していない発掘品の価値による得点計算は行わない。
展示会カードの勝利点の加算は通常通り行う。
展示会により得た名声点は同数の勝利点に換算する。
学会カードの得点は表記の2倍としてカウントする。
各地域での特別知識の最多獲得者にはそれぞれ10点(同点は5点)を加算する。
このルールでは4人プレイを考慮して各加点を設定しています。
ややインフレとなり、1位は100点以上の得点となります。発掘品の価値それ自体
は勝ち負けに関与しにくくなっています。発掘という作業の重要性は変わりませんが、
ここで得点に大きく差がつくことは少なく、その他のファクターで勝負することとなり
ます。展示会による点数はかなり重要ですが、いつ、どの展示会カードが出るかという
ところはむしろ運に左右されながらもその後の展開に影響を及ぼすようになりました。
やはり最終盤はあまりすることがなくなり、だれ気味になる傾向はあるので、終了時期
を短縮したり、なにか終了フラグを設定するのもありかなと考えています。また、この
ルールでは展示会がキーとなるので、研究カードに対する展示会カードの割合がもう少
し高くなるようにしてもよいのかなと思っています。
まぁでもオリジナルルールの、発掘時のどきどき感はやっぱり良くできているな、
とあらためて感じました。これからもいろいろ遊んでいきたいと思います。
評価6/10 重さ5/10
- 156興味あり
- 538経験あり
- 127お気に入り
- 377持ってる
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