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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2007年~

テーベ / テーベの東9件のレビュー

  • 101
    名に参考にされています
    投稿日:2020年06月06日 08時11分
    時間を制するものが考古学も制する!発掘が楽しい考古学者気分満載のゲーム。【ざっくり解説】遺跡発掘と発掘品の展示で名声を得ようとする考古学者をテーマにしたゲーム。特筆すべきは各アクションには所要時間が定められており、残り持ち時間が一番多いプレイヤーが常に手番を行うという方式です。3年ないしは2年の持ち時間をできるだけ無駄なく上手に使う必要があり、タイムマネジメントゲーム(時間管理)の側面があります。遺跡発掘もアナログゲーム風にうまく抽象化していて、こちらも楽しいです。【長所】手番を持ち時間の多い人から常に手番を行う方式でしょう。これはなかなか出会ったときは画期的でした。現代風にいうとロンデ...マクベス大佐@仙人昇格!さんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 134
    名に参考にされています
    投稿日:2019年12月28日 22時40分
    運要素の軽減を目指したヴァリエーションルールの考察「結局は運次第です。」このボードゲームのレビューでは必ずこのひとことでしめくくられます。そして実際そのとおりでありますが、かならずしも運のみではなく、中量級のファミリーゲームとしてはとても楽しいものです。とはいえ、ゲームの勝利点にもっとも関与する部分がバッグドローの結果如何で決まってしまうのは、やるせない気持ちになることもあります。また、インタラクションの少なさ、終盤でややだれてしまうところも、気になる部分ではあります。BGGのフォーラムでも運要素については議論されていましたが、これといったものはない様子で、人によっては、運要素を否定する...maroさんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 154
    名に参考にされています
    投稿日:2019年11月19日 15時55分
    2007~8年に各種ゲーム賞にノミネートまた受賞した作品で、プレイヤーは1901~1903年頃の考古学者となり、研究によって積み上げた知識と、実際の貴重な遺物の発掘を目指します。ルールは比較的簡単な部類に入り、ヨーロッパ各地をめぐって考古学の調査研究をする気分が手軽に味わえるようにしっかりデザインされている好ゲームです。気分はもう「インディ・ジョーンズ」や「トゥーム・レイダース」ですね。(残念ながらアクションシーンはありませんが…笑)消費した時間で手番が決まる、ユニークな時間システム当時は非常に斬新だった「時間管理システム」が楽しいです。今では「オリンポス」などでもお馴染みになったように...Bluebearさんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 134
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月22日 11時22分
    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!とにもかくにも、袋のなかに手を突っ込んで出土品を獲得する(タイルを取る)というアクション、そして袋から取ったタイルが単なる砂だった場合は再度袋に戻すというゲームシステムが、発掘するというゲームのテーマにマッチしていてたまらないポイントの非常に面白いボードゲームです。また知識を得るために時間を使い、発掘するのにも時間を使い、移動にも時間を使い・・・と、この限られた時間をどのように使うかが悩ましいです。ゲーム終了までに持ち時間は全員一緒で、残り時間が多い人がプレイできるというルールが秀逸です。学...オグランド(Oguland)さんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 274
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月30日 21時39分
    7/102007年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品。今となっては普通かもしれないが、10年前の定価で8000円を超える豪華コンポーネントは当時、かなりインパクトがかなりあった気がする。中でも円盤のコンポーネントはすごい!これだけで+1点!笑そして、なんといっても、宝探しというテーマとゲームシステムがぴったり!なかなかボリュームはあるゲームなのだが、その見事なシステムとテーマの合致性により重く感じない。また、戦略と運のバランス調整が思い切っていて、なかなか戦略が重要なカード集めから、最後は運のタイル引き!という斬新な設計がユニークだし、ゲーム慣れしていない敷居を低くしているし、さすが大賞...白州さんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 192
    名に参考にされています
    投稿日:2017年12月29日 08時35分
    プレイヤーは考古学者になって遺跡発掘を行い、名声=勝利点を稼ぐゲームです。いろいろと独特なゲームシステムが採用されており、独創的なゲームという印象です。1,時間経過プレイヤーのアクションには移動するのもカードの獲得、遺跡発掘に至るまでどれだけの時間経過するかが決められており、ボードの周辺上にある時間経過をしめす数字を元に各プレイヤーの現在時間が管理されます。そして、「現在最も時間を使っていない」プレイヤーが手番プレイヤーとなります。(パッチワークのようなシステムと言えば通じるでしょうか?)これにより連続手番を狙って行動するなどが非常に重要になってきます。また、遺跡発掘するときにどれだけの...クロさんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 150
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月24日 10時04分
    考古学者体験ができます!袋の中からお宝を引いてきて、当たった、外れたはそれだけで楽しいです。さらに調査にどのくらい時間をかけるかで引くタイルの数が変化するのですが、各自の専用時計で分かりやすくみせてくれているところも好感です。すでに荒らされている近場を狙うか、遠くまで行くか、その他にも事前準備や発掘した成果を学会で発表して得点獲得など分かりやすく作られているので重ゲーにならずボードゲーム初心者にもすんなり本格的なゲーム体験を提供できるのでは?袋から当たりを引けるかはもちろん運の要素がつよいですが、確率を計算しながら時間管理するなど十分なゲーム性を担保していると思います!オススメです。ggjhhi さんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 178
    名に参考にされています
    投稿日:2017年06月11日 16時20分
    くじ引きゲーム。世界を回って遺跡に関する知識を集めて、遺跡発掘を行うゲームです。ルールはファミリーゲームの中でも簡単な部類です。基本的に、都市まで移動して場に出ているカードを取るか、遺跡まで移動して発掘(くじ引きするか)だけです。発掘する遺跡に対応した知識カードが豊富だと遺跡を発掘(くじ引き)できる回数が増えます。各遺跡の当たりチットはどんどん引かれてプレーヤーの手元に渡るのに、外れチットは常に遺跡に戻されます。そのためゲーム後半に行くに従ってハズレが増えて「発掘され尽くした遺跡」になっていきます。どこの遺跡にどのくらい突っ込むのか。そのあたりの戦略が勝負の分かれ目です。引いたもの勝ち、...sokuri3510さんの「テーベ / テーベの東」のレビュー
  • 138
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月26日 00時26分
    遺跡発掘をテーマをしたゲーム。コンポーネントはなかなか豪華。タイルを入れるしっかりした専用袋が5つに、ちょっとしたギミックのある歯車。タイル・カード・木の駒。また、ゲームには関係ないけど遺跡の豆知識が書かれた紙もある。遺跡を発掘する学者になって名声(=勝利点)を得ることが目的。ゲーム内容もテーマに合っている。遺跡タイルを袋から多く引く(発掘)には、それまでに得た知識カードや協力者カードが必要。ゲーム開始からいきなり遺跡に行って発掘もできるが、準備がないと何も引けない。で、準備をするためにはいろんな場所に行ってカードを入手する。しかし、移動をするのにもカードを入手するのにも「時間」がかかる...フクハナさんの「テーベ / テーベの東」のレビュー

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