マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 120分前後
  • 13歳~
  • 2015年~

ザ・ギャラリスト山本 右近さんのレビュー

948名
4名
0
4年以上前

●作品の紹介

ギャラリストという新しい職業は、多岐に亘るジャンルの芸術が栄える現代において、なくてはならない存在です。プレイヤーはそのギャラリストとなり、様々な仕事をこなしていきます。
新人画家の発掘及びプロモーション、それに伴う彼らの作品の売買、自身のアシスタントの雇用や国際マーケットでの取引にオークションの入札…。そして自身の業界内での影響力を高めることも必要になるでしょう。
ギャラリストはビジネスです。いくら高い志を持とうとも、お金を最も稼いだギャラリストが勝者となります。
ゲームシステムはワーカープレイスメント。ル・アーブルと同じく各プレイヤーは1人のワーカー(あなた自身です!)を移動させ、移動先のアクションを行います。
特徴的なのはキックアウトというシステム。あなたが他プレイヤーが使用中のアクションスペースを使用した時、そのプレイヤーは追加のアクションを行うことができるのです。
また、自身がコミットしたアーティストの育成もこのゲームの醍醐味となります。セレブリティ・アーティストとなった作家は引退し、作品を2度と生み出すことはありません。そのアーティストの作品は傑作となり、もしあなたがその作品を所持しているなら、あなたのギャラリーには専用の展示スペースが与えられることになります。それはゲーム終了時の得点に大きく貢献してくれることでしょう。
複雑なルールのゲームではありますが、リアリティに溢れたルールとフレイバー、美しいコンポーネント、何より奥深いゲーム性はあなたを虜にしてくれるに違いありません。

●レビュー

Eagle Games × Vital Lacerda × Ian O'Toole キックスタータープロジェクトの第一弾。2015年の作品。

コンポーネントは文句なしの出来で、箱への収まりも良い。が、おまけのストレッチゴールリワードのアート作品はどうやっても箱に収まらない…ぐぬぬ。だがそれは大きな問題ではない。ゲームの準備は(慣れれば)それほど手間が掛からないレベルに収まっており、準備を終えた時の見た目の派手さ、ワクワク感は申し分なし。

1番の問題はインストの難しさだ。ラウンドの概念がなく、手番にはワーカーを動かしてその先のアクションをするだけだし、アクションスペースも4箇所だけと一見するとシンプル。だけどそれぞれのアクションスペースは2種のアクションから1つを選択する方式になっており、それぞれのアクションには細かい手順処理が要求される。

インストのためにはあらかじめ自分なりに台本を書き、しっかりと準備しなければならない。また、日本語化したプレイヤーエイドは必須だと思う。そうすればゲーム慣れしたプレイヤー相手なら30分〜40分程度でのインストは可能だろう。また、手順処理のミスも起きやすいので、慣れないうちはプレイ中プレイヤーエイドを面倒くさがらずに確認しながらアクションを行うことをオススメする。

ゲーム内容は非常に面白い。2〜3度遊ぶと、そのゲームバランスの良さに唸らさせられる。お金と影響力を稼ぐにはギャラリーに人を呼ばなければならない。ギャラリーに人を呼ぶには絵を買わなければならない。絵を買うにはお金を稼ぐ必要がある。以下ループ…。そんなジレンマとアクション同士のインタラクションが凄い。得点要素もてんこ盛りで、戦略には常に臨機応変さが要求される。

購入はアメリカのAmazon、もしくはEagle Gryphon Gamesの直販を利用すると良い。Kickstarter版が欲しければEGG直販だが送料と関税がまぁまぁかかるし、このゲームに関してはそれほどインパクトのあるストレッチゴールリワードは無いので、リテール版で充分だと思う。2019年版なら拡張付きでお得な気分も味わえるし。

とにかく、重ゲー好きなら刺さる確率は高いので、1度はプレイしてみて欲しい。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
御味噌汁
ボ
コージ
kaya-hat
山本 右近
山本 右近
シェアする
  • 291興味あり
  • 319経験あり
  • 111お気に入り
  • 285持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山本 右近さんの投稿

会員の新しい投稿